トピックス Topics お姉さん

将来役立つ習い事ってどんなもの?おすすめ7選をご紹介



せっかく子どもに習い事をさせるなら、将来役に立つ習い事をさせてあげたいですよね。
本記事では、子どもの将来の役に立つ習い事を、将来に繋がる要因を含めてご紹介します!
ぜひ本記事をお子さまの習い事選びの参考にしてみてください。

子どものころにがんばった習い事は将来の役に立つ

子どものころの習い事は、将来役大きく役に立ちます。
こんなことができるようになった」「得意になった」など、習い事をがんばったことで得たスキルや知識、自信は社会に出てからも様々な形で活きる可能性があります。

子どもは習い事を通して、勉強だけでなく人格形成やメンタルなど、成長過程において様々な影響を受けます。これらは、習い事の選択や取り組み方で大きく変わってくるので、子どもの意見や興味・関心もしっかり聞きながら慎重に選びましょう。

以下では子どもの将来役に立つ習い事をご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

子どもの将来役に立つ習い事7選!

プログラミング

プログラミング

小学校でのプログラミング必修化もあり、大注目の習い事が「プログラミング」です。
子どものプログラミング教育は「プログラミング的思考」を身に付けることを目的としており、これを身に付けることで結果として「論理的思考力」が養われます。
また、プログラミングを学ぶことで、イメージしたものを具現化する「創造力」、問題の壁にあたったときに突破するための「問題解決能力」など、社会に出たときに必要とされるスキルが一気に身に付きます。
年齢もお子さまがプログラミングに興味をもったタイミングであればいつでも始められます。

デジタネ」では、マイクラなど人気のゲームを取り入れたプログラミング教材を提供しており、子どもたちは馴染みのあるゲームでプログラミングができることから、楽しくプログラミング学習を続けることができます。
はじめの14日間は無料でプログラミングを体験できるので、ぜひ⇩から登録してみてください!

習字

習字

習字を習うことで、それ以前より字がきれいに書けるようになるでしょう。
字がきれいに書けるようになることで、将来、履歴書をきれいに書けたりなど、人からの印象を左右するような場面で大きく役に立ちます。
また、習字は良い姿勢集中力を必要とします。
そのため、子どもの「普段の姿勢が良くないから正してあげたい」「もっと集中力をつけさせたい」とお考えの保護者さまにはぴったりの習い事です。

学習塾

学習塾

学習塾に通うことで、基礎学力の向上が見込めます。
そして、基礎学力の向上で学校のテストシーンではもちろん、受験や進学でも役に立つでしょう。
筆者も高校受験のために学習塾に通いましたが、学習塾で習わなければ解けなかった問題が高校受験で出題された経験もあるため、とても役に立ったといえます。
また、学習塾での成長過程で「勉強が楽しくなった」「苦手分野の教科に興味を持てるようになった」など、興味・関心の幅が広がることも期待できるでしょう。

スイミング

スイミング

スイミングの大きなメリットは「基礎体力の向上」です。
体力おばけ」という言葉を聞いたことはありますか?
みなさんの周りにも、いつまでの動き続けられる「体力おばけ」がいると思います。そして、体力お化けと言われる人はいつも楽しそうに見えて、人生を豊かに過ごしている印象があります。
そんな彼ら彼女らの底知れないスタミナの秘密は「基礎体力」にあると考えられています。
このように、基礎体力の向上は人生に大きな影響を与えるので、優先して身に付けたい要素です。

ピアノ

ピアノ

ピアノを通して「音楽が好きになった」「音楽が得意になった」という声を聞きます。
また、大人になってから「気分転換」や「リラックス」のためにピアノを弾く方もいます。
ピアノを習うことで芸術面の能力を伸ばすだけでなく、将来「」の面でも自身を助けてくれることがありそうです。

そろばん

そろばん

そろばんが暗算力を鍛えることは有名です。しかし、そろばんは「右脳も鍛える」と言われています。

【右脳の働き】
論理的思考を得意とする左脳に対し、右脳は「イメージ」「感覚」「芸術」に優れます。

子どもの能力を最大限発揮させるには、右脳と左脳バランスよく発達させることが重要です。
左脳は学校教育の中でしっかり鍛えられるので、それと同時にそろばんで右脳を鍛えるとよいでしょう。

英語

英会話

英語は世界共通言語なので、率先して身に付けたい能力です。
今の子どもたちが社会に出たときは「英語が話せて当たり前」という社会になっている可能性もあります。
子どもが小さいほど吸収も早くなるので、なるべく早い段階から習わせることをおすすめします。

デジタネでプログラミング!将来役立つスキルを身に付けよう

デジタネは、オンラインで学べる小中学生向けプログラミング教材です。
教材は子どもの食いつきをアップさせるために、「マインクラフト」や「ロブロックス」など、人気のゲームを取り入れて学習を行います。
そのため、勉強をしているという感覚より、「遊びながら自然とプログラミング的思考力が身についていた」というのがデジタネの大きな特徴です。
そして、現在14日間無料でデジタネのプログラミング教材を体験できるキャンペーンをおこなっているのでお気軽にお試しいただけます!
1分で簡単に登録できるので、ぜひ⇩からスタートしてみてください!

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!