トピックス Topics お姉さん

Roblox(ロブロックス)はSwitchで遊べる?Switchのコントローラーは使える?



現在世界中で大人気のゲームプラットドーム「Roblox(ロブロックス)」。
ゲームが簡単に遊べることや、多種多様のゲームが無料で遊べることから、ゲーム配信者等が自身のチャンネルでRobloxを扱うようになり、日本でもRobloxの認知度・人気が拡大しつつあります。
そして、Roblox人気が加熱するにつれ、「Switchでも遊べないかな?」といったユーザーが増えてきました。
そこで、本記事では以下についてご紹介します。

  • SwitchでRobloxは遊べる?
  • Switchのコントローラーを使用する方法
  • Robloxの始め方

【💡そもそもRoblox(ロブロックス)とは?】
Roblox(ロブロックス)とは?世界的人気ゲームで楽しくプログラミング学習!

Roblox(ロブロックス)はSwitchで遊べる?

早速結論から申し上げると、現状RobloxはSwitchには対応していません。
大人気のSwitchを使って、テレビの大画面でRobloxを遊びたいといった方は多いと思うのでとても残念ですね・・・

Roblox(ロブロックス)がSwitchで発売される予定はある?

現状RobloxのSwitch版が発売されることや、RobloxがSwitchに対応するといった情報は出ていません。
今後リリースされる可能性はゼロではないですが、現状では予定がありません。
しかし、世界中でRoblox同様に大人気のマインクラフトではSwitch版が発売されているので、ユーザーの声次第ではSwitch版がリリースされる日が来るかもしれませんね。
ぜひ期待して待ちましょう!

SwitchのコントローラーでRoblox(ロブロックス)をプレイする方法

操作をしやすいことから、「Switchのコントローラーを使ってRobloxしたい!」という方も多いと思います。
実はSwitchのコントローラーとパソコンを接続することで、SwitchのコントローラーでRobloxをプレイすることができます!
以下で接続方法についてご紹介します。

Switchのコントローラーを接続する方法

Switchのコントローラーとパソコンを接続する方法としては、「Bluetooth接続」を使います。
以下で手順をまとめましたので参考にしてみてください。

  1. パソコンの「設定」を開き、デバイスの設定→Bluetoothを開きます。
  2. Bluetoothをオンにします。
  3. 次にSwitchのコントローラー側を操作します。
  4. プロコンの場合:type-C充電端子の横にあるシンクロボタン長押し、ジョイコンの場合:SR、SLボタンの間にあるシンクロボタンを長押しします。
  5. 接続の際のランプが点滅したら、パソコン画面に戻り、設定の「Blutuoothまたはその他デバイスを追加する」をクリックします。
  6. 接続したいコントローラーが表示されるので、選択します。

以上の手順でSwitchのコントローラーとパソコンを接続することができるので、思いっきりRobloxを楽しみましょう!

【💡Roblox(ロブロックス)おすすめゲームはこちら!】
Roblox(ロブロックス)おすすめ人気ゲーム10選【2023年最新】

Roblox(ロブロックス)の始め方

Roblox(ロブロックス)を始めるためには、おおまかに以下の手順で始めることができます。

  1. Roblox(ロブロックス)をインストールする
  2. アカウントの新規登録を行う
  3. ゲームを検索して遊ぶ

とても簡単ですね!
しかし、登録時には注意点などがいくつかあるので、以下の記事から詳しい始め方やアカウント登録方法について確認してみてください。

【Roblox(ロブロックス)の始め方はこちら】
Roblox(ロブロックス)の始め方やアカウントの新規登録方法を解説!

まとめ

本記事では、Roblox(ロブロックス)のSwitch対応やコントローラーの接続方法などについてご紹介しました。
残念ながら、現状RobloxをSwitchで遊ぶことはできず、Switch版がリリースされる予定もありません。
しかし、今後Robloxユーザー数がさらに拡大し、「Switchで遊びたい!」といった声が増えればもしかしたらSwitch版がリリースされる日がくるかもしれません。
それまでは現状遊べる方法で精いっぱいRobloxを楽しんで、Switch版のリリースを楽しみに待ちましょう!

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!