トピックス Topics お姉さん

マイクラのクリエイティブモードとは?サバイバルとの違いや切り替え方、コマンドを紹介!



マイクラにには主に「クリエイティブモード」と「サバイバルモード」が存在します。
マイクラをプレイするにあたっては、それぞれ各モードの違いや楽しみ方、コマンドの利用方法など、知っておくと役立つ沢山の知識があります。
この記事では、クリエイティブモードで遊ぶうえで大切な知識を、詳しく解説していきます!
ぜひ本記事を参考に、クリエイティブモードを今までよりもっと楽しく、遊んでみてください!

そもそもマイクラってどんなゲーム?

マインクラフトは、世界が3Dの四角いブロックだけで構成おり、「サンドボックス(砂場)」のジャンルに位置付けられるゲームです。
サンドボックスとは、日本語で直訳すると「砂場」です。
砂場で遊ぶように特定の目的はなく、穴掘りをしたり、砂でモノを作ったりと遊び方がゆだねられています。
よって「サンドボックスゲーム」は、特定の世界(ゲーム)でユーザーが独自に考えて自由に遊ぶことができます。
マイクラでは、3Dの四角いブロックだけでできている世界の中で建物を造ったり、創られた世界を冒険したり、敵と戦ったりなど自由に遊ぶことができます。
また、スウェーデンでは、マインクラフトを用いて英語や算数を教える試みが学校でなされているほか、「子どもにとって理想的なまち」をつくる、行政のまちづくりのプロジェクトにマインクラフトが使われた事例もあります。

【💡マイクラってどんなゲーム?についてさらに詳しく知る】
マイクラってどんなゲーム?子どものプログラミング学習に効果ある?【マイクラキング解説】

マイクラのクリエイティブモードとは?

「クリエイティブモード」とは、その名前の通り、創造を楽しむモードです。
マイクラの世界の中で、ブロックやアイテムを制限なく使用することができるため、独自の世界を思う存分に作っていくことができます。
モードの始めには、各自が使いたいブロックやアイテムを選択し、様々な形や色を持つ素材を自由に選び、組み合わせることができるのです。
木材や石、ガラス、金属などのブロックを組み合わせて、ぜひ素敵な建築物を作ってみてください。

クリエイティブモードとサバイバルモードの違い

マイクラでは、「クリエイティブモード」と「サバイバルモード」の二つのモードを選択することができます。
クリエイティブモードでは、自分のアイデアを自由に試したり、大規模な建築物を建設することができるモードです。
サバイバルモードと比べて以下のような違いがあります。

①アイテムを制限なく使用できる

サバイバルモードでは、プレイヤーが何も持っていない状態からゲームがスタートするため、アイテムを集めて生き残りを目指す必要があります。
一方で、クリエイティブモードでは、全てのアイテムを自由に使用することができるのです。
手間や時間をかけることなく、必要なアイテムを手に入れることができるため、時間や資源を節約することができます。
使い方としては、Eキーを押すことで、アイテム選択画面を開くことができます。

②空中を自由に飛ぶことができる

クリエイティブモードでは、スペースキーを二回連続で押すと、飛ぶことができます。
落下した際にダメージを受けることがないため、この機能を利用して、高い所での作業を楽に行うことができます。
また、空中での移動には、以下のキー操作が対応しています。必要に応じてぜひ利用してみてください。

Wキー:前に進む
Aキー :左に進む
Sキー :後ろに進む
Dキー :右に進む
スペースキー:上昇する
シフトキー :下降する

③体力が尽きることがない

サバイバルモードでは、プレイヤーは、モンスターやその他の危険に対処し、身を守る必要があります。
武器を作成し、敵と戦うこともあるため、現実世界に近いプレイ感覚があるでしょう。
一方で、クリエイティブモードでは、プレイヤーは体力が尽きることがありません。
モブキャラクターも攻撃してくることがないため、安心して創造を楽しむことができます。

ここまで、サバイバルモードとクリエイティブモードの主な違いを紹介しました。
サバイバルモードでは、現実世界に近いリアルなプレイ感覚を楽しめる一方で、クリエイティブモードでは、創造性を発揮して自由に遊ぶことができます。
二つのモードのどちらを選択しても、マイクラの世界を楽しむことができます。
自分のプレイスタイルに合ったモードを選択してみてください。

モードの切り替え方法

マイクラのモードは、「コマンド」を用いて、プレイ中にいつでも切り替えることができます。
例えば、「/ gamemode creative」のコマンドを利用することで、すぐにクリエイティブモードに変更することが可能です。
以下、具体的な切り替え方法を解説します。

①ワールドを作成する際に、「チートの許可をオン」に設定します。

チートの許可をオフの状態で作成してしまった場合も、「Escキーを押す→LANに公開をクリック→チートの許可をオンにする」の順で変更することができます。

②メイン画面に戻り、キーボードの「T」キーを押して「/gamemode」と入力します。
続いて切り替えたいモードを入力すると完了です。

サバイバルモード:survival
クリエイティブモード:creative
アドベンチャーモード:adventure
スペクテイターモード:spectator

③全体のコマンドは以下のようになります。コピー&ペーストでぜひ使用してみてください。

サバイバルモード:   / gamemode survival
クリエイティブモード: / gamemode creative
アドベンチャーモード: / gamemode adventure
スペクテイターモード: / gamemode spectator

クリエイティブモードの楽しみ方は?

マイクラのクリエイティブモードの楽しみ方として、主に「建築」を楽しむ方法と、「レッドストーン」を楽しむ方法の二つがあります。
以下、それぞれについて詳しく解説していきます。

①「建築」を楽しむ方法

マイクラのクリエイティブモードでは、プレイヤーはアイテムを制限なく利用でき、また、自由な空中移動が可能となっています。

様々な種類や色、形のブロックを利用することができるため、オリジナリティ溢れる建築物を作ることができるでしょう。

空を飛ぶ機能を利用することで、足場を作成することなく、大規模な建築を簡単に行うことができます。
高いビルや大きな橋、素敵なお城など、大規模な建造物を自由に作り出すことができるでしょう。
クリエイティブモードにある様々な機能を利用して、ぜひ今までよりもっと素敵な建築物を作ってみてください!

②「レッドストーン」を楽しむ方法

マイクラのクリエイティブモードでは、「レッドストーン」を用いた創造を楽しむこともできます。
レッドストーンとは、電子回路を作成するための特殊なブロックです。
ブロック同士を接続し、信号を伝える仕組みを使って、様々な機械や仕掛けを作ることができます。

スイッチやボタンなどの入力を受け取り、それに応じてブロックや装置を動かしたり、特定のアクションを起こしたりすることができます。

例えば、レッドストーンを使って、自動ドアやエレベーター、トラップなどの仕掛けを作り出すことが可能となっています。
さらに、レッドストーンの理解を深めることで、相当難しいですがテーマパークなど壮大なものを再現・創造することも可能です!

皆さんもぜひレッドストーンを使いこなして、マイクラの世界を今までよりもっと楽しく遊んでみてください。

【💡クリエイティブモードだけではない!マイクラの楽しみ方・魅力をご紹介】
マインクラフトの楽しみ方をご紹介!魅力を発見しよう!

マイクラで覚えておくと役立つコマンド

マイクラでは、コマンドを使ってモードの他に、天候や時間を自由に変更することができます。
天気を晴れにしたいときや、時間を変更して夜をスキップしたいときにとても便利です。
しかし、コマンドを間違えると思わぬ結果が起こることもあるため、正しい使い方を知っておくことが大切になります。
ここでは、マイクラで天候や時間を変更するコマンドの使い方について紹介していきます。

1、時刻を変更する

①「T」キーを押して「/ time set 」と入力します。
②続いて時間帯を入力し、「Enter」キーを押すと完了です。

日中:day
真夜中:midnight
午後:noon
夜:night

2、天候を変更する

①「T」キーを押して「/ weather」と入力します。
②続いて天候を入力し、「Enter」キーを押すと完了です。

晴れ:clear
雨:rain
雷雨:thunder

コマンドが使えない時の解決方法

コマンドを利用して、モードや天候、時間を変更しようとすると問題が発生することがあります。
うまく変更できない場合は、以下の方法を参考にしてみてください。

①スペルや構文が正しいか確認する

コマンドのスペルが一文字違うだけで、実行に失敗することがあります。
スペルや書式が正しいコマンドを、使用することが大切です。

②権限を持っているか確認する

コマンドを利用するためには、チートの許可をONにしておくことが必要です。
うまく実行できない時には、チートの設定を確認してみましょう。

③マイクラを再起動してみる

マイクラのサーバー側に一時的な不具合が生じており、変更できない可能性があります。
マイクラを再起動してみることで、問題が解消されることもあるでしょう。

おわりに

ここまで、マイクラのクリエイティブモードについて詳しく紹介しました。
クリエイティブモードでは、自分の創造力を存分に発揮して、自由にマイクラの世界を創り上げていくことができます。
サバイバルモードと比べ、リスクがなく、素材を無制限に利用することができるので、建築や美術などの創造を、思うままに楽しむことができるでしょう。
クリエイティブモードは、マイクラの楽しみ方の1つです。ぜひ自由に世界を創造し、自分だけのマイクラの世界を作り上げていってください!

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!