トピックス Topics お姉さん

エンジニア厳選!パソコンを使った子どもの習い事5選【2024年最新】



「子どもにパソコンの扱いに慣れてほしいけど、パソコンを使う習い事って何があるんだろう?」
このようにお考えの保護者の方も多いのではないでしょうか。
デジタル化が進む現代では、仕事においてデジタルへの理解・パソコンスキルは必須といっても過言ではないでしょう。
さらに、今の子どもたちが今後社会に出た際には、今以上にデジタルスキルが必要になることが予想されます。
そこで本記事ではパソコンを使う子どもの習い事について5つご紹介します。
ぜひ本記事を参考にお子さんのパソコンを使う習い事探しの参考にしてみてください。

パソコンを使う子どもの習い事5選

プログラミング

プログラミングの習い事は、2020年に小学校でのプログラミング教育が始まって以来、子どもの習い事として急速に需要が増えています。
子どもはプログラミングを習うことで、論理的思考や問題解決能力、創造力、コンピュータースキルの向上、ITへの理解などさまざまなメリットがあります。
プログラミングはオンラインで習う場合と教室で習う場合があり、いまではオンラインで自宅で手軽に学べる(送迎も不要)サービスも人気になってきてます。
社会のIT化が急激に進む現代では、子どもがプログラミング学習を行うことで、社会の変化に対応できるスキルを身に付けることができるでしょう。
デジタネでは、教室でもオンラインでもプログラミングを学ぶことができるので、ぜひお子さんに合う方法でプログラミングを学んでみてはいかがでしょうか?
▼デジタネオンラインページはこちら!▼

デジタルアート

デジタルアートは、パソコンやタブレットなどを使って制作されたアート作品のことです。アートからは「イラスト」や「絵画」をイメージする方も多いですが、パソコンやタブレットなどのデジタルデバイスで作られたものであればデジタルアートに分類されます。
そのため、イラストや絵画はもちろん、音楽やゲームなどもデジタルアートに含まれます。
また、デジタルアートの中身として以下のようにさまざまな種類が挙げられます。
・デジタルイラストレーション
・デジタル絵画
・デジタル写真
・VFX(視覚効果)
・ゲームデザイン
・電子音楽
・プロジェクションマッピング
・アルゴリズムアート

動画編集

いま子どもたちの間ではユーチューバーが大人気で、将来はユーチューバーになりたいと言う子どもが増えました。
そのため、YouTubeのためなら子どもは真剣に動画編集の習い事に取り組んでくれるでしょう。
しかし、動画編集のスキルはユーチューバーになるため以外にも多くのメリットがあります。
例えば、現在副業で収入を伸ばしている会社員が増えていますが、動画編集のスキルを身に付けることで、将来的に収入に繋がりやすいことがメリットの一つとして挙げられます。
また、動画編集の過程でデジタルデバイスを使いこなせるようになったり、IT知識や社会のトレンドに敏感になることも期待できるでしょう。

パソコン教室

子ども向けパソコン教室では、パソコンの初歩的な操作を学ぶことができます。
タイピングなどパソコンの基本的な操作から、オフィスソフト、また教室によってはプログラミングも学ぶこともできます。
現代の子どもたちはスマホやタブレットを使用することが多く、パソコンを使ったことがない子どもが増えています。
パソコンは将来的に使う可能性が非常に高いため、まずは子どもにパソコンに慣れてほしいと希望する保護者の方は、パソコン教室を検討してはいかがでしょうか。

ゲーム制作

ゲーム制作では、プログラミングを駆使してゲームを制作します。
ゲーム制作は、ゲームを構成する要素を考える、ゲームの背景ストーリーやキャラクターの物語を考える、キャラクターや背景のデザイン・色を選ぶなど実に幅広いスキルを必要とします。
子どもはこれらの活動を通して、プログラミングスキルや、ストーリーテリングスキル、ビジュアル的センスなどを磨くことができます。
とても難しい習い事ですが、ゲーム好きの子どもはきっと熱中して習い事に取り組んでくれるでしょう。

プログラミングの習い事にピンときたらデジタネ!

デジタネは、教室でもオンラインでもプログラミングを学ぶことができる小中学生向けプログラミングスクールです。
教材は、マインクラフトやScratch、Roblox、タイピングなど幅広いジャンルで子どもたちのプログラミングやIT学習のサポートを行っています。
教材はいつでも好きなときに楽しめるようオンデマンド動画形式となっており、お子さまが一人でも学習を進められるカリキュラムになっています。
デジタネはすべてのコースでパソコンを使用するため、子どもにパソコンに慣れてほしいと考えている方にはぴったりです。
お子さまのプログラミング学習に少しでも興味がある方は、ぜひ⇩の無料体験からスタートしてみてください!

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!