トピックス Topics お姉さん

小学生のタイピング練習はいつから始める?おすすめの練習方法は?



社会のIT化の加速、小学校でのプログラミング必修化により、小学生の間で「タイピング練習」がとても人気です。
本記事では、タイピング練習を始めるタイミングや、おすすめの練習方法をご紹介します。
パソコンのスキルはお子さんが将来社会に出た際に必須となるスキルであり、タイピング練習はパソコンのスキルを磨くための第一歩になるので、ぜひお子さんのタイピング練習の参考にしてみてください。

小学生がタイピング練習を始めるタイミング

子どもがタイピング練習を始めるタイミングは、一般的に小学3年生あたりから始める子どもが多いようです。
理由はアルファベットの理解にあります。
いまでは小学3年生からアルファベットについて習い始めるので、アルファベットを理解したタイミングからタイピング練習を始める子どもが多いです。
逆に言えば、アルファベットを理解したタイミングからであればいつでもタイピング練習はできるので、年齢に関係なく子どもが興味を持ったタイミングで、タイピング練習を始めるのが良いでしょう。

練習時間は短時間×繰り返しがおすすめ

タイピング練習のコツとして、1時間2時間と長時間行うのではなく、1日10分など短時間で集中して毎日積み重ねることです。
毎日の小さな積み重ねから、体に慣れさせることを意識すると良いでしょう。

10分間でローマ字200文字打てることを目標にしよう

文部科学省の「教育の情報化 に関する手引2015」によると、小学生は10分間に200文字程度、中学生は10分間に300文字程度の文章を正確に 入力・編集できることが求められているとのこと。
上記の文字入力スピードを目安にコツコツ練習を継続しましょう。

小学生におすすめのタイピング練習方法は「タイピングゲーム」

小学生のタイピング練習にはゲームを活用することをおすすめします。
ゲームであれば、子どもたちが楽しく継続して学べるためです。
いまではWEB上で無料で遊べるタイピングゲームがたくさんあるので、ぜひゲームを活用してお子さんのタイピング練習を行ってみてください。
以下では小学生のタイピング練習におすすめの無料タイピングゲームをご紹介します!

おすすめタイピングゲーム①:寿司打

引用;寿司打

寿司打は、回転寿司をテーマにしたタイピングゲームです。
ルールは簡単で、左から流れてくる寿司が乗ったお皿が画面右に消えるまでに、画面中央に表示されている文字を打つことでお寿司を獲得することができます。
寿司打は、限られた時間の中で指定された文字を打たなければならないため、タイピングのスピードと正確性を鍛えることができます。
そして、なんといってもゲームから流れるタイピング音がとても気持ちがいいです!
また、コースは「お手軽3,000円コース」「オススメ5,000円コース」「高級10,000円コース」の3コース、難易度は練習~一発勝負の4種類があり、自身のレベルに合わせて選択することができます。

大人でも楽しめるタイピングゲームなので、お子さんもきっと楽しみながらタイピング練習に取り組めるはずです!

おすすめタイピングゲーム②:Typing Tube

引用:Typing Tube

Typing Tubeは、YouTubeの映像・音楽に合わせて、歌詞をタイピングするタイピングゲームです。
自分でもよく知る映像・音楽を流しながらタイピングができるので、誰でも楽しみながらタイピング練習をすることができます。
オリジナルの音源に合わせて歌詞をタイピングをするので、けっこう難しいです。(ちなみにセリフも打ち込む必要があります。)
しかし、打ち切れなかったらゲームオーバーのような強制終了はないので、打ち切れなくてもどんどん練習できるのでめげずに挑戦してみましょう!

タイピングの次は「デジタネ」のプログラミングに挑戦!

デジタネは、全国に200校以上(2023年10月現在)を展開するスクールのオンラインコースです。
教材は動画教材を使用しているため、いつでも好きな場所でパソコンやタブレットさえあればプログラミング学習ができます。
また、さまざまなコースをご用意しており、マインクラフトを活用した「マイクラッチコース」や、ロブロックスコース、Scratchコース、タイピングコースなど幅広いコースを提供しています。
さらに、教材はエンタメ性を重視して開発されているので、お子さまに楽しみながらプログラミング学習に取り組んでいただくことができます。
現在デジタネでは14日間の無料体験を行っているので、お子さまのプログラミング学習に少しでも興味がある方は、ぜびこの機会に14日間の無料体験をスタートしてみてください!
▼14日間無料体験はこちら▼

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!