トピックス Topics お姉さん

オンデマンドとは?動画や授業などについて分かりやすく解説!



「オンデマンドって何?」
「オンデマンド授業って何?」

このような疑問をお持ちの人に向け、本記事では以下を紹介します。

  • オンデマンド動画とは
  • オンデマンド授業とは
  • オンデマンド授業のメリット・デメリット

近年注目が高まっているオンデマンド動画の実態や、オンデマンド授業のメリット・デメリットについて分かりやすく解説していきます!

オンデマンドとは

オンデマンドとは、需要に応じて何かを提供するというコンセプトを指します。
この用語は、とくにデジタルテクノロジーとインターネットの普及により、さまざまなサービスやコンテンツがユーザーに提供される方法として広く知られています。
オンデマンドの特徴的な要素の一つは、ユーザーが必要なときにアクセスできることです。
これは、映画やテレビ番組、音楽、書籍、食品、輸送、教育など、さまざまな分野で見られます。
ユーザーは自分のスケジュールに合わせてこれらのサービスやコンテンツを利用でき、さまざまなメリットを得ることが可能です。

オンデマンドとオンラインの違い

オンデマンドとオンラインは、デジタル時代の教育やエンターテイメントにおいて重要なコンセプトですが、それぞれ異なる意味をもちます。
オンデマンドは、ユーザーが必要なときにコンテンツやサービスにアクセスできることを指します。
これは、テレビ番組、映画、音楽、教育コンテンツなど、さまざまな分野で利用されます。ユーザーはスケジュールに縛られず、自分の都合で利用できるのが特徴です。
一方、オンラインは、インターネットを介してコンテンツやサービスが提供されることを指します。
オンラインで提供されるものは、Webサイト、アプリケーション、ソーシャルメディア、電子メールなど、デジタルな環境でアクセスできます。
オンラインプラットフォームは、オンデマンドコンテンツを提供するためにも使用されます。
要するに、オンデマンドはアクセスの柔軟性を強調し、オンラインはデジタル媒体を通じたアクセス方法を指します。

オンデマンド動画とは

オンデマンド動画は、ユーザーが希望するときに視聴できる動画コンテンツの形態です。
これは通常、動画ストリーミングプラットフォームを通じて提供されます。ユーザーはスマートフォン、タブレット、パソコン、テレビなどのデバイスを使用して、選択した動画を再生できます。
オンデマンド動画プラットフォームには、Netflix、Amazon Prime Video、YouTube、Huluなどがあります。
これらのプラットフォームでは、映画、テレビ番組、ドキュメンタリー、オリジナルコンテンツなど、幅広いジャンルの動画が提供されており、ユーザーは自分の好みに合わせて視聴できます。
オンデマンド動画の主要な特徴は、視聴者が放送スケジュールに縛られず、自分の都合でコンテンツを楽しむことができることです。
これにより、エンターテイメント体験がカスタマイズされ、ユーザーにとって便利さが向上します。
デジタネでも、子どもが好きなときにプログラミングを楽しみながら学習できるオンデマンド動画教材を提供しています。
休憩時間でも思わず学習を進めてしまうような動画を提供することで、子ども達の学習をサポートしています。

オンデマンド授業とは

オンデマンド授業とは、生徒が自分の都合に合わせて授業を受けることができる教育形式です。
通常、これらの授業はオンラインプラットフォームを通じて提供され、学生は特定のトピックやスキルに関するコースを選んで自主的に学習できます。
オンデマンド授業は、生徒の自分のスケジュールに合わせて授業を進めることができます。仕事や家庭のコミットメントに合わせて学習できるため利便性が高いです。
また生徒は自分のペースで学習を進めることができ、特定の分野に集中することができます。
難易度の高い部分を繰り返し学び直したり、自分の関心に合わせてコースを選んだりすることも可能です。

オンデマンド授業のメリット・デメリット

オンデマンド授業のもっとも大きなメリットは、学習スケジュールを自由自在に調整できる点です。
たとえば、子どもの学校終わりにオンデマンド授業を受ける場合、自宅で受講できるため夜道を心配する必要がありません。
親御さんにとっては送り迎えをしなくてよいというメリットもあるでしょう。
またオンデマンド授業は、子どものペースで学習ができます。子どもの選んだ学習コースを受けてもらうことで、自律精神を養うこともできるでしょう。
デメリットとしては、対面授業よりも孤独感を感じる可能性があるという点です。
オンデマンド授業の場合、生徒は一人で学習を進めるため、塾のようにクラスメイトや教師と対話することができません。
そのため、モチベーションを保てない可能性があるのです。
オンデマンド授業を受講するかどうかで迷っている人は、上記のメリット・デメリットを考慮したうえで決めるとよいでしょう。

【💡オンデマンド授業とは?】
オンデマンド授業とは?子どもにとってのメリット・デメリットを解説

まとめ

本記事では「オンデマンドとオンラインの違い」「オンデマンド授業について」などを解説してきました。
オンデマンド動画やオンデマンド授業は、インターネットが普及した現在、至る所で見かけるようになりました。
デジタネでもオンデマンド形式の動画教材を提供しており、多くの子ども達が楽しく学習を進めています。
「好きな時間・好きな場所で楽しく学習ができる」そんなオンデマンド授業に興味がある人は、ぜひデジタネ公式サイトからご確認ください。

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!