トピックス Topics お姉さん

オンデマンド授業とは?子どもにとってのメリット・デメリットを解説



「オンデマンド授業って何だろう?」
「子どもの習い事にできないかな?」

このような疑問をお持ちの人に向け、本記事では下記を紹介します。

  • オンデマンド授業のメリット・デメリット
  • オンデマンド授業とオンライン授業の違い
  • 近年注目されているブレンド型授業とは?

近年、場所や時間を選ばず、どこでも学習できる優れた学習ツールとしてオンデマンド授業が注目されています。以下にて詳しく見ていきましょう。

【💡そもそもオンデマンドとは?】
オンデマンドとは?動画や授業などについて分かりやすく解説!

オンデマンド授業とは

オンデマンド授業とは、生徒が自分の都合に合わせて授業を受けることができる教育形態の一種です。
オンデマンド授業は通常、オンラインのプラットフォームを介して提供され、生徒は特定の知識やスキルを取得するために自己学習を進めます。
オンデマンド授業の特徴を見てみましょう。

特徴1:柔軟にスケジュールを調整できる
生徒は自分の都合に合わせて授業を受けることができるため、時間や場所を自由に選ぶことができます。働く大人や忙しい学生にとっては非常に利便性が高いと言えるでしょう。

特徴2:自分のペースで学習を進められる
生徒は自分のペースで学習を進めることができます。難易度の高い部分を繰り返し学んだり、苦手強化を克服したりなど、自由に学習スタイルをカスタムすることも可能です。

特徴3:学習方法が多彩
オンデマンド授業は、動画、教科書、演習問題、テストなど、多様な学習方法に対応しています。飽きずに学習を進めることができるため、成果につながりやすくなります。

オンデマンド授業のメリットとデメリット

オンデマンド授業のメリット

メリット1:好きな時間に学べる
オンデマンド授業の最大のメリットは、学習スケジュールを自分で自由自在に調整できる点です。
社会人であれば仕事、学生であれば大学の授業があってもスキマ時間を利用して学習を進められます。また子どもであれば自宅で学習を進められるため、塾などのように帰宅が遅くなることもありません。

メリット2:子どものニーズに合った学習ができる
オンデマンド授業は、生徒は自分のペースで学習ができます。
また、特定の分野に絞って学習することも可能です。個々のニーズに合わせた教育を受けることができるため、子どもでも飽きずに学習を進められます。

メリット3: 自宅から最新の授業を受けられる
オンデマンド授業は、自宅から最新の情報や教材にアクセスできるため、高品質の教育を受ける機会が増え、知識の幅を広げることができます。

オンデマンド授業のデメリット

デメリット1:孤独感とモチベーションの低下
オンデマンド授業は、対面授業よりも孤独感を感じる可能性があります。
生徒は一人で学習を進めるため、塾のようにクラスメイトや教師と対話することができません。そのため、モチベーションの低下や学習の中断が起こりやすくなります。

デメリット2.:スケジュールの管理の難しさ
オンデマンド授業は、自分で自由に授業時間を決められるメリットがある反面、塾のような強制力がありません。
そのため、スケジュール管理力がない人や自制心がない人の場合、スムーズに学習を進められない可能性があります。

オンデマンド授業とオンライン授業の違い

オンデマンド授業とオンライン授業は、両方ともデジタル教育という点で共通していますが、いくつか違う点が存在します。
まず、オンデマンド授業は、生徒が自分のスケジュールに合わせてコースを進められます。
通常、学習資料やビデオレッスンがオンラインプラットフォームで提供され、生徒は自主的に学習を進めることが可能です。
一方、オンライン授業は、リアルタイムで行われる授業で、生徒と教師が同時にオンラインで参加します。

オンデマンド授業とオンライン授業の共通点

オンデマンド授業とオンライン授業の共通点は次の通りです。

共通点1:PCやタブレットからアクセスが可能
両方ともオンラインプラットフォームを介して提供され、生徒はデバイスとインターネット接続を使用してコースにアクセスできます。

共通点2:多様なコース
両方の授業では、多くの異なる授業やコースを提供しており、生徒は自分の関心に合わせて選択できます。

共通点3:フィードバックと評価の仕組み
オンラインプラットフォームでは、課題の提出や試験を通じて学習者の進捗状況を評価し、フィードバックを提供する仕組みがあります。

オンライン授業のメリットとデメリット

オンライン授業のメリットは次の通りです。

メリット1:柔軟性が高い
オンライン授業は場所と時間に制約を受けず、地方などでも場所を問わずどこからでもアクセスできます。

メリット2:他の学習ツールと併用できる
オンライン環境であるため、他の教材やツールと併用しながら効率的に学習を進めることが可能です。

メリット3:海外からでもアクセスできる
オンライン授業であれば、国際的な学習コミュニティに参加することも可能です。同じ学習目的をもった海外の生徒とコミュニケーションをとれる機会もあるでしょう。

一方、オンライン授業のデメリットは次の通りです。

デメリット1:対話が不足しやすい
オンライン環境では対面授業のような対話やディスカッションが難しいため、コミュニケーションが不足することもあります。

デメリット2:自己管理が必要
オンライン学習を効率的に進めるためには自制心が必要なため、一部の生徒にとってはスムーズに学習できない可能性があります。子どもの場合は、約束事を作るなどして親が管理してあげることが大切です。

デメリット3:ネット上のトラブルが起きることも
インターネット接続やテクニカルスキルに関する問題が発生することがあり、学習体験に影響を及ぼす可能性があります。

以上のメリット・デメリットを考慮したうえでオンライン授業を受けるかどうか判断しましょう。

【近年注目】ブレンド型授業とは

ブレンド型授業は、近年注目されている教育アプローチの一つで、伝統的な対面授業とオンライン学習の要素を組み合わせた新しい教育形態です。
この方法では、生徒が授業内容を一部オンラインで受け、一部は対面で受けることができます。
これにより、柔軟性と効率性を向上できることから、多くのオンラインスクールなどで採用されています。

ブレンド型授業の特徴

ブレンド型授業の主な特徴は次の通りです。

特徴1:オンライン要素
ブレンド型授業では、オンラインプラットフォームを使用して学習者にコンテンツを提供します。
これにはビデオレッスン、オンラインクイズ、デジタル教材などが含まれます。

特徴2:対面要素
オンライン授業と同時に、対面での授業も行われます。
これにより、生徒は教師やクラスメイトと対話し、実際の実習やディスカッションを行うことも可能です。

特徴3:自己ペース学習
生徒はオンラインで学習内容を進める際に自己ペースで進行でき、必要に応じてコンテンツにアクセスできます。
またブレンド型授業は、オンライン授業と同様に、学生のスケジュールに合わせて授業を受けることが可能です。

ブレンド型授業を受けるメリット

ブレンド型授業を受けるメリットは次の通りです。

メリット1:柔軟性
生徒は自分のスケジュールに合わせて学習できるため、仕事や学校を両立させやすくなります。

メリット2:多様な教材
オンラインコンテンツにアクセスすることで、多様な教材や教材を活用できます。

メリット3:個別指導
オンライン要素により、生徒は自分の進捗状況を追跡し、個別に指導を受けることができます。
ブレンド型授業は、学生と教育機関の両方にとって多くの利点を提供し、今後ますます重要な教育アプローチとして広まることが期待されています。

まとめ

本記事では「オンデマンド授業を受けるメリット」「オンデマンド授業とオンライン授業の違い」などを紹介しました。
オンデマンド授業は、場所や時間を選ばずに学習を進められる優れた学習方法です。
とくに近年では、自宅でも自主学習を進められるため子どもからの人気も高く、多くの家庭に取り入れられています。
デジタネでも、子どもが自宅でプログラミングを学べるオンデマンド動画教材を提供していますので、興味がある方は⇩こちらからぜひお試しください。

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!