トピックス

Topics お姉さん

マイクラ統合版とは?Java版との違いや特徴などを分かりやすく解説!



「マイクラ統合版とJava版ってどう違うの?」
「マイクラ統合版はどんな人に向いているの?」

こういった疑問をお持ちの人に向け、本記事では下記を紹介します。

  • マイクラ統合版の基本的な情報
  • マイクラ統合版の特徴と向いている人
  • マイクラ統合版とJava版の違い

この記事を読むことで、マイクラ統合版とJava版、どちらが良いかを判断するための参考にしていただけます。
「やっぱり違うバージョンを買えばよかった」とならないようぜひ本記事を活用してみてください。

マイクラ統合版とは

引用:マインクラフト購入ページ

マイクラ統合版(Bedrock Edition)とは、Mojangが開発したマインクラフトの一つのバージョンで、C++言語でプログラムされており、PCのみならず、さまざまなプラットフォームを使って遊ぶことができます。
そのため、マイクラ統合版は、マイクラJava版に比べて「遊ぶための敷居が低い」といえるでしょう。
また、統合版は異なるプラットフォーム間(例えばSwitchとXboxなど)でのクロスプレイ(機種をまたいでのプレイ)が可能であり、Windows 10、モバイルデバイス、Xbox、Nintendo Switchなど、異なるプラットフォーム同士でクロスプレイを楽しむことができます。

マイクラ統合版とJava版の違い

マイクラ統合版とJava版にはいくつかの違いがあります。以下にて見てみましょう。

統合版 Java版
遊べる機種 Xbox,Ps4,
Switch,iphone,
iPad,Android,
Windows10
PC(Windows,Mac)
アドオン ×
MOD ×
スキンのカスタマイズ
※PC版でオリジナル
スキン作成可能
マルチプレイ
クロスプレイ ×
ゲーム設定 設定項目が少ない 設定項目が多い
サーバー拡張 △(制限あり)

ゲームで遊べる内容は統合版もJava版も同じ

統合版で遊べる内容はJava版と同じです。
ブロックを使って建築を楽しんだり、モンスターと戦ったり、冒険をしたりなど、ゲーム内容は同じです。
しかし、スキンやサーバーの拡張など、細かいカスタム面ではJava版に比べ幅が狭くなることがあります。

統合版は使用するプラットフォームによって購入方法や値段が違う

統合版は使用するプラットフォームによって購入方法・値段が違うため、事前の確認が必要です。
例えば、スマホ版(iphone)であれば、AppStoreから購入、インストールする必要があります。
それぞれのプラットフォームごとの購入方法に従って購入をすすめましょう。
統合版の料金については以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

【💡マイクラ統合版の料金はいくら?】
マインクラフトの金額はいくら?どのソフトを買えばいい?徹底解説

マイクラ統合版の特徴

さまざまなプラットフォームで遊べる

統合版の大きな特徴として、さまざまなプラットフォームで遊べることです。
Java版はPC環境でのみ遊ぶことができますが、統合版はスマホ(iphoneやAndroidなど)、Switch、PS4など幅広いプラットフォームで遊ぶことができます。

異なる機種でクロスプレイができる

マイクラ統合版は異なるプラットフォーム間でのクロスプレイ(機種をまたいでのプレイ)が可能です。
例えば「モバイル版とSwitch版」など、異なるデバイス間で友達と協力してプレイできます。
したがって、マイクラ統合版であれば、異なるプラットフォームを使用している友達と一緒に冒険をすることが可能です。

スペックが低いデバイスでもプレイできる

マイクラ統合版は比較的軽量で、スペックが低いデバイスでもゲームに支障なく動作することが多いです。
これにより、さまざまなデバイスでマイクラを楽しむことができ、プレイヤーは高性能なデバイスを所有していなくても、手軽にゲームに参加できます。
スペックが低いデバイスでもプレイできる点が、統合版の魅力の一つとなっています。

自動でアップデートされる

マイクラ統合版は、ゲームのアップデートが自動で行われます。
常にアップデートが行われるゲームだと、「すぐに遊びたいのにアップデートしてない・・・」ということが良く起こります。
その点統合版は手動でアップデートを行う必要がないので、常に自動的にゲームの最新バージョンを楽しむことができます。

MODの導入はできない

マイクラ統合版ではMODを導入することができません。
そのかわりに、統合版では「アドオン」を導入してゲームのカスタマイズをすることが可能です。

アドオンってなに?
アドオンとは、マイクラ統合版でゲームをカスタマイズできる要素のことです。
アドオンを導入することで、新しいモンスターやアイテムを追加したり、ブロックなどの見た目を変えることができます。
マイクラJava版では「MOD」を導入することでゲームをカスタマイズが可能ですが、統合版ではMODの代わりの要素として「アドオン」を使用します。

マーケットプレイスでさまざまなカスタマイズができる

マーケットプレイスは、一言で表すと「マイクラを改造するためのお店」です。ユーザーが作ったスキンや配布ワールドが売られており、マーケットプレイス内の通貨「マインコイン」を使って購入することができます。(※マインコインは現実のお金で購入する必要があるので注意が必要です。)
そして、マーケットプレイス内では「スキン」「ワールド」などさまざまな要素からマインクラフトを自分好みにカスタムすることができます。

マイクラ統合版に向いている人

ゲーム機でプレイしたい人

マイクラ統合版はゲーム機でのプレイがスムーズであり、以下のような人に向いています。

  • 遠くにいる人と一緒にプレイしたい人
  • ゲーム機のコントロールを好んで使用する人
  • Nintendo SwitchやXboxなど、ゲーム機を使用して手軽にプレイしたい人

遠くにいる人と一緒にプレイしたい人

統合版はクロスプラットフォームプレイが可能で、以下のような人に適しています。

  • 距離を超えた友達と一緒に冒険を共有したい人
  • 異なるプラットフォームを使用している友達や家族と協力してプレイしたい人

ただし、統合版ユーザーとJava版ユーザーではクロスプラットフォームプレイができないため、友だちと遊ぶときには、事前に友だちが統合版を所有しているか確認しましょう。

アップデートを自動で済ませたい人

統合版は自動でアップデートされます。
そのため、手動でのアップデートが面倒だと感じる人に向いています。

マイクラ統合版の購入方法

マイクラ統合版の購入方法はさまざまで、プラットフォームによって購入方法が変わってくるので、プラットフォームに従って購入しましょう。
例えば、iphoneで遊場合は「AppStore」からアプリを購入・インストールすることができます。

さいごに

本記事では「マイクラ統合版の特徴」「マイクラ統合版に向いている人」などを紹介しました。
マイクラ統合版は、Switchのようなゲームデバイスがあれば誰でも気軽にプレイを楽しむことが可能です。
統合版とJava版、どちらのバージョンが良いかは、好みやプレイスタイルによって異なるでしょう。
購入した後に後悔をしたくないという人は、マイクラJava版についてもしっかりと理解しておくことをおすすめします。
ぜひ⇩からマイクラJava版について理解を深めてみてください。

【💡マイクラJava版とは?】
マイクラJava版とは?特徴や統合版との違いを比較!どっちがおすすめ?

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!