トピックス Topics お姉さん

マイクラJava版とは?特徴や統合版との違いを比較!どっちがおすすめ?



「マイクラJava版と統合版って何が違うの?」
「マイクラJava版はどんな人に向いているの?」

こういった疑問をお持ちの人に向け、本記事では下記を紹介します。

  • マイクラJava版の基本的な情報
  • マイクラJava版でプレイするメリット・デメリット
  • マイクラJava版と統合版の違い

この記事を読むことで、マイクラJava版と統合版、どちらが自分に合っているのかを明確にできます。
以下にて分かりやすく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

マイクラJava版とは

引用;マインクラフトJava版購入ページ

マインクラフトの「Java版」とは、Mojangが開発したオリジナルのバージョンで、「Java」というプログラミング言語を使って作られており、PCでのみ遊ぶことができます。
また、Java版は特別な機能や遊び方を追加する「Mod(モッド)」というものを入れ、ゲームを自分好みにアレンジすることができる点です。
これで、マインクラフトをもっと面白く、自分だけの特別な世界にすることができます。
そして、このマインクラフトJava版は、WindowsやMac、Linuxという違う種類のコンピュータでも、問題なく楽しむことができるんです。
親子でも、友だちでも、どんなコンピュータを使ってもマインクラフトの世界をいっしょに探検することができます。

マイクラJava版と統合版の違い

マインクラフトJava版と統合版の違いは以下です。

Java版 統合版
遊べる機種 PC(Windows,Mac) Xbox,Ps4,
Switch,iphone,
iPad,Android,
Windows10
MOD ×
スキンのカスタマイズ
※パーツからのみ選択
マルチプレイ
クロスプレイ ×
ゲーム設定 幅広く設定可能 設定項目が少ない
サーバー拡張 △(制限あり)

マイクラJava版と統合版のゲーム内容は同じ

マインクラフトJava版と統合版のゲーム内容は同じです。
どちらも変わらずブロックを積み上げて建物を建てたり、作ったアイテムでモンスターを倒したりすることができます。
しかし、マインクラフトJava版と統合版にはちょっとした違いがあるので、上記を参考に違いについて理解してみましょう。
また、以下ではマインクラフトJava版の特徴についてご紹介します。

マイクラJava版の特徴

マインクラフト統合版(Bedrock Edition)とは異なり、Java版は独自のプレイヤーベースやゲームエンジンを使用しています。
そのほか、マイクラJava版と統合版の主な違いは以下の通りです。

①PC環境でのみ遊べる

Java版はパソコンでのみ遊ぶことができます。
そのため、スマートフォン(iphoneやAndroidなど)やNintendo Switchなどでは遊ぶことができません。

②MODを導入可能

Java版はMOD(モッド)の導入が可能であり、プレイヤーがゲームを自分の好みに合わせてカスタマイズできます。
一方の統合版ではModの導入ができず、MODに近い「アドオン」を導入することになります。

③スキンを詳細に設定できる

マイクラJava版では、プレイヤーのスキンをオリジナルで作ることができます。
たとえば、専用のスキンエディタを使用して、外見や服装、アクセサリーなどを自由に変更することが可能です。
プレイヤー同士の個性が際立つため、クリエイティブな要素がより豊かになるでしょう。

④異なるコンピュータでいっしょに遊べる

マイクラJava版はJava言語で開発されており、クロスプラットフォーム対応が高いため、Windows、Mac、Linuxなど、異なるコンピュータでもいっしょに遊ぶことができます。

⑤統合版との互換性がない

Java版と統合版では互換性がないため、マルチプレイでいっしょに遊ぶことができません。
そのため、家族や友達といっしょに遊びたい場合は、事前にどちらのバージョンで遊ぶかを決めてから購入しましょう。

⑥Java版の方がアップデート実装が早い

Java版は統合版より早くアップデートが実装されます。
よって、常に最新版のマインクラフトを楽しみたい場合はJava版がおすすめといえます。

マイクラJava版に向いている人

引用;マインクラフトJava版購入ページ

PCで楽しみたい人

上記でもご紹介しましたが、マインクラフトJava版はPC環境でのみ遊ぶことができます。
そして、Java版は統合版に比べ画質が良く、より動作がスムーズです。
普段からよくPCゲームで遊んでいて、全体のクオリティが高い方が良い人はJava版がおすすめです。

MODでカスタマイズを楽しみたい人

マインクラフトJava版はMODの導入が可能であり、これによりプレイヤーはゲームプレイや要素の追加、改善などを自由にカスタマイズできます。
またさまざまなMODがプレイヤーコミュニティで提供されており、新しい冒険や機能を追加できます。
そのためMODに興味があり、自分の好みに合わせてゲームをカスタマイズしたい人にとって、Java版は非常におすすめだといえます。

創造力を高めたい人

マインクラフトJava版は豊富なブロックやアイテムを組み合わせて自由に建築やクリエイティブなプロジェクトを進められます。
創造力を発揮して独自の世界や建造物を作りたい人にとって、Java版は広大な土地での創作活動が可能なプラットフォームです。
また、スキンの詳細な設定やテクスチャパックの導入など、プレイヤーのアイデアを具現化する手段が豊富に用意されています。
これらの特徴に共感するプレイヤーにとって、マイクラJava版は開発者としてのスキルや創造力を伸ばし、独自の世界を築き上げるための素晴らしいプラットフォームと言えるでしょう。

マイクラJava版をプログラミング学習に活用しませんか?【デジタネ】

デジタネでは、マイクラJava版を使用してプログラミングを学ぶ「マイクラッチコース」を提供しています。
マイクラッチコースでは、ビジュアルプログラミングを用いて様々なミニゲームを作成します。
現在14日間無料無料で体験できるキャンペーンを行っているので、ぜひ体験をスタートしてみてください!
(マイクラッチコースは、マイクラJava版を所有していなくても体験いただけます)

【さらに、マイクラ購入代が実質無料になるキャンペーンも実施中!】

なんと、デジタネの無料体験に登録いただき、有料プラン(年間プラン限定)へのアップグレードで、デジタネの初月利用料(月額3,980円分)が無料になるキャンペーンも行っています。
ぜひこの機会に浮いたお金でマイクラJava版を購入してください!
▼14日間無料体験の登録はこちら

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!