トピックス

Topics お姉さん

マインクラフトの金額はいくら?どのソフトを買えばいい?徹底解説



「マインクラフトを始めたい!」と思っても、何種類もソフトがあってどれを選べばいいのか難しいかと思います。
そこで今回は、それぞれのソフトの金額や選び方などについて解説していきます。
ぜひ本記事をマイクラソフトの購入に活用してみてください。

マインクラフトは主に統合版とJava版の2種類

まず、マインクラフトには大きく分けて統合版とJava版の2つの種類があります。
それぞれどのような特徴があるのかを具体的に見ていきます。

マインクラフト統合版について

統合版は例えば、Windows、Nintendo Switch、PS4、Xboxなどで遊ぶことができるものを指します。
この統合版のメリットとデメリットはどのようなものなのでしょうか?
以下で説明します。

統合版のメリット

上記のハードをすでに持っている人は多いと思うので、ソフトを買うだけでマインクラフトができる点ではかなりハードルが低いかなと思います!
また、マルチプレイがしやすいのも大きな特徴です。
複雑な初期設定などなく、異なる機種間であってもマルチでプレイすることができるのは大きな強みと言えます。

統合版のデメリット

統合版の大きなデメリットは何よりもmod(モッド)を入れることができない点です。
modとは非公式の拡張プログラムのことで、 modを導入するとキャラクターの見た目を変えたり、新しい素材やアイテムを増やしたりできます。
modはマインクラフトを語る上で欠かせないもので、これを入れることでゲームに様々な追加要素を加えることができ、マインクラフトの楽しみ方が大幅に増えます。

統合版のソフトの金額

では、統合版でリリースされているソフトの特徴や金額を一つ一つ見ていきましょう!

Nintendo Switch版

Nintendo Switch版では4人での画面分割プレイや8人でオンラインプレイも楽しめます。

【金額】
・ダウンロード版・パッケージ版:3,960円
・Minecraft デラックス コレクション:5,280円

マインクラフトNintendo Switch版のページはこちら

PS4・Xbox版

PS4とXbox版はどちらも同じ金額です。
Nintendo Switchよりも比較的お手頃な金額でテレビなどの大画面でプレイできるのが特徴ですね。

【金額】
2,640円

PS4版のページはこちら

Xbox版のページはこちら

iOS(iPhone、iPad)版

iOS版は他と比べても格安ですね。
iOSユーザーは多いと思うので、初めに体験したいという方はぜひこちらから!

【金額】
1,000円

iOS版のページはこちら

Android版

iOSと同じく安価です。
スマホで遊べるので気軽に外でもプレイできるのはいいですね。

【金額】
950円

Android版のページはこちら

マインクラフトJava版について

参照:マインクラフト(Java版)公式サイト

Java版は基本的にPC(Windows・Mac・Linux)でプレイするものです。
このJava版の特徴も解説していきます!

Java版のメリット

まずJava版の最大の特徴はmodを入れることができる点です。
先ほどご紹介したように、modがあるだけでマインクラフトのプレイの幅が段違いに増えますので、とてもオススメです。

Java版のデメリット

Java版の難点はマルチプレイをするためにサーバーを立てなければならない点です。
また、統合版に比べると設定の難易度が少し高いです。
ただ、もし自分でサーバーを立てられなくても、一緒にマルチプレイする人のうち、誰か一人でもサーバーを用意できていたらそこに入ることができます。
身近でそういう人を探してみてもいいかもしれませんね。

Java版のソフトの金額

このJava版、なんと購入すると統合版もセットでついてくるのでとてもお得です。
とりあえずPCで始めようと考えている方はこれを購入しておけば間違いないですね。

【金額】
・Java & Bedrock Edition for PC:3,960円
・Java & Bedrock Edition Deluxe Collection:5,280円

※”Deluxe Collection”には下記が追加で含まれます。
1600 Minecoin; 5 種類のマップ (skyblock ワン ブロック、ハッカー ツール、ペット コレクション、パルクール スパイラル、オリジナル ベッド戦争)。3 種類のスキン パック (スパイ モブ、かわいいアニメの 10 代、かわいいモブ スキン)、1 種類のテクスチャ パック (鮮明さ)、5 種類のキャラクター クリエーター アイテム、3 種類のエモート。

Java版のページはこちら

さいごに

以上、様々な種類のマインクラフトの金額と特徴を見てきました。
マイクラでは様々な端末で遊ぶことができるソフトが販売されているので、あなたに合ったソフトで遊んでみてください。
その他、マインクラフトを無料でプレイする方法も解説していますので、気になる方はぜひ⇩からお読みください。

【マイクラを無料で遊ぶ方法】
マインクラフト(マイクラ)を無料で遊ぶ方法をご紹介!

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!