トピックス Topics お姉さん

【マインクラフト】チャットの打ち方と設定変更方法をご紹介



マイクラでチャットを打つ方法

マイクラでチャットを打ちたいときは「Tキー」を押すことでチャットを起動することができます。(チャットを起動するとキャラクターを動かせなくなります。)
Tキーを押すと、画面左下のチャット欄が起動するので、起動したら文字を打ち込みましょう
そして、文字を打ち込んだら再度「Enter(エンター)キー」を押すことでチャットを反映させることができます。
※一度チャットを反映させると取り消すことができないため、チャットを反映させる前に一度しっかり内容を確認しましょう。
また、チャット欄を終了・閉じたいときは「Escキー」を押すことでチャット欄を閉じることができます。

【そもそもマイクラでチャットはなんのために使う?】
マイクラのチャット機能を使うことで、同じワールドにいる他ユーザーとチャットをして会話を楽しむことができます。
また、チャット欄からコマンドを実行することができるので(例えば天候を変えたりなど)、会話以外にも実用的な機能が備わっています!

便利なチャット・コマンド機能

マイクラのチャットには便利な機能がいくつか存在するのでぜひ使ってみてください。

↑↓キー:コマンドとメッセージ履歴を確認することができます。
/w プレイヤー名:任意のプレイヤーに個別チャットを送る(例:/w digitane→digitaneだけに見えるチャットを送信することができる)
/tell プレイヤー名:任意のプレイヤーに個別チャットを送る(例:/tell digitane hello→digitaneだけにhelloと送信する)
/tellraw:装飾チャットを送る(例:/tellraw @s {“text”:”good”,”underlined”:true}→「good」の下にラインが引かれたテキストが表示される)

チャットの設定を変更する方法

チャットは状況にあわせて設定を変更することもできるため、以下で見ていきましょう。

チャットを非表示にする

マイクラでチャットを非表示にしたい場合は、「設定→チャット設定→チャット:非表示」にすることでチャット欄を非表示にすることができます。
チャット欄を再度表示させたい場合は、「設定→チャット設定→チャット:表示」にすることで再度チャットが表示されます。

チャットの読み上げ機能を使う

マイクラのチャットにはチャットの読み上げ機能があります。
チャット読み上げ機能を使うには、「設定 → チャット設定 → 音声読み上げ:チャットの読み上げ」を選択することでチャットの読み上げ機能を利用することができます。

チャットの大きさを変える

チャットが濃すぎる、大きすぎると思うユーザーも多いでしょう。
チャット欄の設定から文字の不透明度や大きさ、行間など細かくカスタマイズすることができます。

まとめ

マイクラでチャットを打ちたいときは「Tキー」を押すことで簡単にチャットを打つことができます。
ぜひマイクラでのチャットを楽しんでください。
また、マイクラの操作方法もいまいちわからないという方も多いと思うので、ぜひ以下の記事から操作方法について理解を深めてください!

【💡関連記事:マイクラの操作方法まとめはこちら!】
PCでのマイクラの操作方法を解説【初心者向け】

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!