トピックス

Topics お姉さん

PCでのマイクラの操作方法を解説【初心者向け】



初めてマインクラフトの世界に足を踏み入れると、未知の土地が広がり、冒険の旅が始まっていくことでしょう。
しかし、マインクラフトには多彩な要素があるため、初めてプレイする方にとっては最初の一歩が少し難しいこともあるかもしれません。
この記事では、初心者の方々に向けて、マインクラフトの基本的な操作方法とゲーム内での基本アクションを詳しく解説していきます。
興味はあるけれど、チュートリアルがないから分からない、ゲーム内の機能が複雑で戸惑ってしまうという悩みを抱えている方にぴったりのガイドです。
この記事を通して、マインクラフトの世界について知識を深めて、今までよりもっと楽しく、冒険していきましょう!

マインクラフトの基本操作

アイテムを操作する方法から、移動や行動の基本まで、初心者の方がスムーズにプレイを楽しむためのヒントを、細かく解説していきます。
このガイドを通じて、マインクラフトの基本操作を学び、より楽しく、効率的な冒険を始めていきましょう!

以下、キーボード操作とマイクラ内のアクションを対応付けて紹介します。

①基本操作

・Wキー:前進します。目指す方向に進むのに使います。
・Wキーを二回押すか、Ctrlキーを押す:ダッシュします。素早く移動したいときに有効です。
・Aキー:左に移動します。
・Sキー:後退します。後ろに下がりたい場合に使用します。
・Dキー:右に移動します。
・スペースキー:ジャンプします。障害物を超えたり、水中で浮上するのに役立ちます。
・Shiftキー:しゃがむことができます。移動速度は低下しますが、落下の心配がありません。
・F5:視点変更します。視点の種類は通常の視点(1人称視点)に加えて、自身の背面(2人称視点)を映すもの、前面を映すものの3つです。

②アイテム操作

・右クリック:アイテムを使用したり、ブロックを設置したりする際に使用します。生存や建築の基本となるアクションです。
・左クリック:攻撃や、ブロック破壊に用います。資源の採取や冒険の際に重要です。
・Qキー:手に持っているアイテムをドロップ(捨てる)ことができます。不要なアイテムを処分するのに便利です。
・Eキー:インベントリを開閉します。アイテム管理やクラフトに使う画面ですが、注意が必要です。インベントリを開いている間、ゲーム内の時間も進行するため、周囲の安全を確認してから操作しましょう。
・Escキー:ゲームメニューを開くことができます。設定の変更やセーブなど、ゲームを制御する様々な機能が含まれています。

実際にゲーム画面を見てみよう

マインクラフトを起動してゲームを開始すると、プレイヤーはワールドに足を踏み入れ、周囲の景色を楽しむことができます。
また、画面上には、プレイヤーの冒険を助けるための様々なアイコンが表示されます。
これらを上手く活用しながら、冒険を進めてみましょう。
以下、画面上の各機能について紹介します。

マイクラ_ゲーム画面

①赤いハート:「体力ゲージ」

このゲージは、「プレイヤーの体力」を示しています。
ゲージが0になるとプレイヤーは死亡し、持っていたアイテムを全て失います。
しかしリスポーン地で復活することが可能です。
体力は注意深く管理し、危険な状況で適切なリアクションを取ることが重要となります。

②肉アイコン:「満腹ゲージ」

このゲージは、「プレイヤーの空腹度」を示しています。
ゲージが9個以上あると、ゆっくりと体力が回復します。
一定以上の満腹度を保つことで、走ることのできる状態を維持し、ダメージを受けるリスクを軽減できます。
満腹度の管理は、長時間の冒険において重要です。

③経験値ゲージ

このゲージは、動物を倒したり道具を作成したりすることで獲得できる「経験値」を示しています。
画面の中央に表示される数字はプレイヤーの経験値レベルを示し、その下の緑のバーは経験値ゲージです。
経験値を集めてレベルアップすることで、強力なエンチャントやアイテムの作成が可能になります。

④マス目上にアイテムが表示されている「ホットバー」

これは手に持って使用するアイテムを選択するためのバーです。
頻繁に使用するアイテムをホットバーに配置することで、素早く切り替えて行動することができます。
戦闘や建築など、様々な状況に応じてホットバーを賢く活用しましょう。

五つの基本アクション

マインクラフトの基本アクションに焦点を当てて、それぞれのアクションがどのようにゲーム内で役立つのかを解説します。

①ブロックを壊す・動物などを攻撃する

左クリックを使ってブロックを壊し、その種類に応じたアイテムを手に入れることができます。
また、動物やモンスターへの攻撃も同様に、左クリックを使用します。

②アイテムを置く・使用する

右クリックで手に持っているアイテムを地面やブロックに置いたり、特殊な効果を発動させたりすることができます。

③ダッシュ

Wキーを素早く2回押すことで、ダッシュ(走る)アクションを起こすことができます。
ダッシュすることで移動速度が上昇しますが、食事を取る必要があるため注意が必要です。
水中でも同様にダッシュが可能で、素早く移動できます。

④ジャンプ

スペースキーを押すことでプレイヤーはジャンプできます。
ジャンプは、障害物を避けたり、高い場所に到達するために欠かせない行動です。
水中でスペースキーを長押しすることで、浮かび上がることができます。

⑤しゃがむ

Shiftキーを押すとしゃがむことができます。
しゃがむことで高さを低くし、狭い場所に入ったり、敵から隠れたりすることができます。
しゃがんみながら移動すると、移動速度は減少しますが、高所からの落下ダメージを軽減できます。

インベントリ画面の見方と操作方法

インベントリとは、冒険者としての情報とアイテムを管理する画面です。
ここでは、手に入れたアイテムの整理や装備の切り替え、新しいアイテムをクラフトするなど、基本的な行動を行うことができます。
ゲーム内でEキーを押すことで、インベントリ画面を表示することができます。
これが冒険の拠点です。
ただし、インベントリを開いている間は、ゲームないの時間も進行することに注意しましょう。
周囲にモンスターや危険がないことを確認してから操作しましょう。

インベントリ画面内の要素

マイクラ_インベントリ画面

①防具欄

ここには、装備する防具(ヘルメット。鎧など)収納します。
ヘルメットや鎧などの防具をここにドラッグ&ドロップして装備します。

②クラフトスペース

アイテムをクラフトするためのスペースです。
2×2のマス内に材料を配置し、右のマスに完成品が表示されるので、それを取り出すことでクラフトが行えます。

③左手スロット 

左手に持つアイテム(盾など)を収納するスロットです。
戦闘や実用的なアクションに使用できます。

④レシピ本

アイテムのレシピを表示することができるボタンです。
材料を入手する度に少しずつ新しいレシピが表示されます。

⑤アイテムスペース 

手に入れたアイテムを収納するスペースで、頻繁に使わないアイテムや保管用に利用します。

⑥ホットバー 

画面下部に表示されるバーで、頻繁に使うアイテムを収納します。
数字キーを使ってアイテムを選択でき、冒険中の便利なアシスタントとなります。

インベントリ内でのアイテムの移動や整理

・左クリック

カーソルをアイテム上に合わせ、左クリックすることで、そのアイテムを手に持つことができます。
さらに、空のスロット上で再度左クリックすると、手に持っていたアイテムをそのスロットに置くことができます。
これによってアイテムを効果的に移動させることができます。

・Shiftキーと左クリック 

Shiftキーを押しながらインベントリ内のアイテムを左クリックすると、マウスを動かさずにアイテムをホットバーに瞬時に移動することができます。
ホットバーへのアイテムの移動は、特定のアイテムに迅速にアクセスするための便利な方法です。
この操作を利用すると、急な状況でもスムーズに切り替え、対応することができます。

・アイテムのクラフト

4つの枠にアイテムを配置し、右の枠のアイテムを選択して取り出すことで、新しいアイテムを作成します。
アイテムごとに必要な素材をレシピ通りに配置することで、様々なアイテムを作成できます。

マインクラフトの便利な操作方法

マイクラの中でも便利な操作方法を紹介します。
これらのテクニックを使いこなすことで、より冒険を楽しむことができるでしょう。

①ホットバーのマスター

ホットバーは、プレイヤーの最も近くにある便利なアイテムスロットです。
アイテムを素早く選択し、使うことができます。
ホットバーで選択したいアイテムを変更するには、数字またはマウスホイールを利用します。
数字キーの1から9は、ホットバーの9つのアイテムスロットに対応しています。
選択したいアイテムに対応する数字キーを押すことで、手に持つことができます。
さらに、マウスホイールを上下に動かすことでも、ホットバーのアイテムを切り替えることができます。

②アイテムの切り替え

戦闘や建築作業中に、アイテムを素早く切り替えるのは、重要なスキルです。
数字キーを使ってホットバーのアイテムを選択し、マウスホイールを活用して素早く切り替えましょう。これによって、危険にさらされることなく、必要なアイテムを手にすることができます。

さいごに

ここまで、PCでのマイクラ操作方法を詳しく解説しました。
マイクラは単なるゲームを超えて、創造性や冒険心を刺激する世界です。
初心者の方も、これらの操作方法をマスターすることで、自分だけの素晴らしい世界を作り出すことができるでしょう。
マイクラの世界で新たな冒険を始めてみてください!

【こちらの記事もおすすめ】
マインクラフト(マイクラ)の遊び方・始め方を細かく解説【初心者必見】

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!