トピックス Topics お姉さん

マイクラはiPadでもできる!始め方やできることできないことを解説



「iPadでマイクラを遊びたいけどそもそも遊べる?」
「iPadのマイクラでできることとできないことはなに?」
「iPadでマイクラを始める方法は?」

iPadでマイクラを始めようか悩んでいる方はこれらの悩みや疑問を抱えているのではないでしょうか?
本記事では、iPadでマイクラを始める方法や、できることとできないことについてご紹介します。

マイクラをiPadで遊ぶ場合は「統合版(BE版/Bedrock Edition)」

引用:マイクラ公式ページ

マインクラフトには「Java版」と「統合版」がありますが、iPadでは「統合版(BE版/Bedrock Edition)」を使ってマインクラフトを遊ぶことができます。
マインクラフト統合版は、iPadを始め、PS4やSwitch、PCなどさまざまなプラットフォームに対応しているので、気軽に遊ぶことができます。

iPad版マイクラの価格

マインクラフト統合版は、デバイスごとに購入するものが異なります。
iPadでマイクラ統合版を遊ぶためには、iOS版を購入する必要があり、iOS版の値段は以下です。

【金額】
1,000円

また、以下の記事では、マインクラフト統合版やJava版の価格について詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。
マイクラの価格はこちら

iPad版マイクラ(統合版)の特徴

iPad版マインクラフトの大きな特徴は、PCやPS4・Switchと同じ世界で遊べることです。
また、iPadでは大画面で遊べるため、スマホに比べ画質や操作性が良いです。
さらに、手軽に遊べる点もユーザーから喜ばれるポイントです。
以下ではiPad版マインクラフトでできることとできないことについてご紹介します。

iPadのマイクラでできること

1.PCやPS4・Switchなどほかのデバイスで遊んでいる人とマルチプレイができる

統合版は、異なるデバイス間でのマルチプレイをすることができます。
これによりiPadユーザーは、PCやPS4、Nintendo Switchを使用している友人と一緒にマインクラフトを楽しむことができます。
マルチプレイをする方法は以下の記事で解説しているのでぜひ参考にしてみてください。
マイクラでマルチプレイをする方法はこちら】

2.マイクラ統合版のアドオンを導入できる

マインクラフト統合版のアドオンとは、マインクラフトJava版でいうMODのようなイメージです。
アドオンもMOD同様に、自作もしくは他ユーザーが作ったアドオンで、マイクラに様々な要素をプラスすることができます。

iPadのマイクラでできないこと

1.MOD(モッド)を導入できない

ipadのマイクラは統合版を使用するため、Java版で導入できる「MOD」を入れることができません。
しかし、アドオンとMODは同じようなものだと考えて問題ないため、アドオンを導入することで様々な要素をプラス・楽しむことができます。

2.Java版のプレイヤーとマルチプレイができない

統合版同士でのマルチプレイは可能ですが、統合版とJava版でのマルチプレイはできません。
友人などといっしょにマイクラで遊ぶ場合は、「統合版」「Java版」を確認しましょう。

マイクラをiPadで始める方法

引用:マイクラ公式ページ

まずはiPadがマイクラ統合版に対応しているか確認しましょう

こちらの公式ページによると、マイクラ統合版をiPadで遊ぶためには以下の条件が必要になります。

【iPad】
iPadOS 11.0以降

また、iPadOS11.0以降に対応しているiPadは以下機種が挙げられます。
それなりに古いiPadでもマイクラ統合版を楽しむことができるようです。
マイクラ統合版を購入する前に自身の機種を確認しましょう。

【iPadOS11.0以降に対応しているiPad】

iPad Pro (12.9-inch) (第 2 世代)
iPad Pro (12.9-inch) (第 1 世代)
iPad Pro (10.5-inch)
iPad Pro (9.7-inch)
iPad Air 2
iPad Air
iPad (第 6 世代)
iPad (第 5 世代)
iPad mini 4
iPad mini 3
iPad mini 2

iPadでマイクラを始める方法

マインクラフトはiPadで簡単に始めることができます。
以下の手順を参考にインストールを進めてみてください。

1.こちらの公式ページからマイクラ統合版(iOS版)アプリを購入・インストール
2.アプリを起動しゲーム開始

とても簡単ですね。
また、一度購入することで、他のiPhoneやiPadのデバイスでも同じAppleIDを使用すれば最大10台(パソコンは5台まで)のデバイスまで共有できるので、家族で遊びたい方にはとても助かるシステムですね。

さいごに

本記事では、iPadでマイクラを遊ぶ方法や、できることとできないことについてご紹介しました。
「iPadでマイクラがしたい!」と思っている方は多いと思うので、ぜひ本記事を参考にiPadでマイクラを始めてみてください。

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!