トピックス Topics お姉さん

タイピング速度を上げるコツ!大人も子どももできる練習方法をご紹介!



「タイピングスピードを速くしたい!」
「練習してるけどタイピングスピードが中々速くならない…」

こういった考えをお持ちの人に向け、本記事では下記を紹介します。

タイピングスピードが速い人と遅い人の違い
タイピングスピードを上げるコツ
タイピングスピードが上がるPCゲーム

タイピングを速く打てるようになりたい人はぜひ参考にしてください。

タイピングスピードが速い人と遅い人の違い

タイピングスピードが速い人と遅い人の大きな違いは、「キーボードの位置を覚えていること」と「正確に入力できること」です。
タイピングが速い人は、キーボードの位置を完璧に把握し、正確に入力することができます。
反対に、タイピングが遅い人は、キーボードの位置を把握しておらず、文字を打つたびキーボードを確認してから文字を打っています。また、入力スピードも遅いため、結果的にタイピングが遅くなってしまいます。
つまり、キーボードの位置を把握し、正確に入力できるようになればタイピングは自然と速くなるので、以下ではこれらをマスターする方法についてご紹介します。

タイピングが速くなるコツ5選【基本編】

指のポジションはホームポジションに

初心者がタイピングスピードを向上させるための第一歩は、指のポジションをホームポジションに合わせることです。
ホームポジションとは、キーボード上で指を置く基本の位置であり、これによりキーの入力がスムーズになります。
親指はスペースキーの上に、他の指はそれぞれ指定されたホームポジションに置くことを心がけましょう。
もっとも重要なのは、左手の人差し指を「F」に、右手の人差し指を「J」に置くことです。この2つのキーには粒状の突起物があるので、人差し指は常に突起物の上に置くことを心がけましょう。

最初は指の位置を一番に意識する

初めてのタイピングでは、文字を入力することよりもまず指の位置に注意を払うことが重要です。
先ほど紹介した通り、正確で効率的なタイピングは、正しい指のポジションから始まります。
キーを打つ前に、どの指を使うか、どの位置にあるかを意識的に確認しましょう。慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、この習慣がタイピングスピードアップに繋がります。

「い・う・お・あ・え」を見ずに打つ

初心者がタイピングスキルを向上させるための重要なコツの一つは、「い・う・お・あ・え」などの基本的な母音を見ずに打つことです。
これらのキーはホームポジションに近く、親指や人差し指を使ってスムーズに入力できます。
これにより、基本的な母音を見ずに正確にタイプできるようになり、タイピングスピードが向上します。

なぜ「あ・い・う・え・お」ではなく「い・う・お・あ・え」?
「い・う・お・あ・え」をさらに細かく分けると、「い・う・お」「あ・え」に分けることができ、「い・う・お」は右手の指で入力し、「あ・え」は左手の指で入力します。
そして、タイピング練習では「い・う・お」→「あ・え」の順番で練習するのが一般的です。
上記から、タイピング練習では「あ・い・う・え・お」ではなく「い・う・お・あ・え」という表現を使います。

入力内容を声に出す

タイピングが早くなるための一つのコツは、入力する文字を声に出して発音することです。
キーボード上の文字を見ながら、その文字を声に出して打つことで、目と耳を同時に使い、文字をより効果的に記憶できます。
これにより、正確でスムーズなタイピングが身につくでしょう。

目的をもって練習を続ける

タイピングスピード向上のためには、練習の際に具体的な目標や目的を持つことが重要です。
たとえば、「まずは1分間に60文字打つことができるようになる」など具体的な目標を設定しましょう。
目的をもって練習を続けることで、モチベーションを保ちながら着実にスキルアップできます。

更にタイピングが速くなるコツ5選【上級者編】

指を動かすスピードを上げる

上級者がタイピングスピードを更に向上させるためのカギは、指を動かすスピードを上げることです。
これには指の柔軟性を高め、瞬時にキーを押せるようにするトレーニングが必要です。
とくに小指から親指まで、全ての指を迅速に動かせるよう意識的な練習を行いましょう。継続的なトレーニングによって指のスピードと反応性が向上します。

タイプミスを減らす意識をもつ

高速なタイピングにおいては、タイプミスを減らすことが重要です。上級者は入力する文字列を正確に確認し、ミスタイプを防ぐために注意深く入力します。
タイプミスを減らすためには、入力するテキストの一部を先読みしておくことや、文脈を理解して正確な入力を心掛けることが役立ちます。誤りを修正する時間を減らすことで、全体のスピードが向上するでしょう。

変換のタイミングを掴む

上級者が更なるタイピングスピード向上を図るために重要な要素の一つは、変換のタイミングを正確に掴むことです。
とくに日本語入力では、文字の変換や単語の確定を効率的に行うことが求められます。
変換の際に余分なキー入力を減らし、スムーズかつ素早く確定するための練習を行いましょう。
このスキルを磨くことで、文章の入力速度を向上させることが可能です。

毎日の練習を欠かさない

継続的な練習が上級者が更にタイピングスピードを高める鍵となります。
毎日少しずつでも練習を欠かさず行うことで、指のスキル向上やタイプミスの減少などが生まれます。
定期的な練習を通じて、タイピングが自然な動作となり、スピードが向上します。

自分に合ったキーボードに変える

上級者が更なるタイピングスピード向上を追求する際に考慮すべきなのは、自分に合ったキーボードを選ぶことです。
キーボードの配列やキーの形状、押し心地は個体差があります。自分にとって最も快適で効率的なキーボードを見つけ、使い慣れることで、指の動きや反応が向上し、より高速で正確な入力が可能となります。異なるキーボードを試してみて、自分に最適なものを見つけるとよいでしょう。

タイピングを早くするメリット【社会人編】

作業の効率アップ

タイピングスピードを向上させる最大のメリットは、作業の効率が飛躍的に向上することです。
たとえば、高速で正確にタイピングできると、文章の入力や情報の編集が迅速に行えます。
これにより、業務やプロジェクトの進捗が向上し、時間を有効に活用できます。とくに長文や多くのデータを扱う場面で、素早いタイピングは重要な競争力となるでしょう。

周りの評価アップ

高速で正確なタイピングスキルは、職場や学校などで周りの評価を向上させる一因となります。効率的な業務やプロジェクト進行は、同僚や上司からの信頼を得る要素となります。
速く正確にタイピングできることで、プレゼンテーションやメールの返信、文書作成などでタスクスキルをアピールでき、自身の仕事における評価を高めることが期待されます。

タイピングを速くするメリット【子ども編】

将来の仕事に活かせる

将来子どもが社会に出た際、タイピングのスキルは確実に強みになるでしょう。
仕事をするとなるとほぼ確実にパソコンを使ことになります。
タイピングスピードが速いことで、作業の生産性を上げたり、周囲からの評価が上がりやすくなるでしょう。

パソコンを打つのが楽しくなる

タイピングスキルが向上すると、パソコンを使って文章を入力する作業がよりスムーズで楽しくなります。適切な指の使い方や効率的な動きを身につけることで、キーボード上での操作が自然となり、ストレスなく作業に集中できます。
ストレスのないタイピング体験は、日常のコミュニケーション(チャットなど)をより快適にし、パソコン作業をポジティブな経験に変えてくれます。

デジタルへの関心が強くなる

子どもがタイピングスピードを上げた結果、デジタルへの関心が強くなる可能性があります。
タイピングをマスターすることで、さらにパソコンへの関心が強くなり、いずれ「プログラミングとかもやってみたい」と考えるようになるかもしれません。
デジタル化が進む現代では、デジタルへの知見が貴重なスキルになるので、子どもが小さいうちからパソコンに触れることは大きな経験となるでしょう。
デジタネ」ではタイピングやプログラミングなど、幅広くデジタルを学べるサービスを提供しているので、興味がある方はぜひ一度無料で体験してみてください。

タイピングが早くなるゲーム6選

寿司打

引用:寿司打

寿司打は、寿司の注文をキーボードで打つことで寿司を握るゲームです。
ゲーム中はリアルな注文のテンポに合わせて素早く正確にタイピングすることが求められます。
慣れない寿司ネタや多彩な注文に挑戦することで、楽しみながらタイピングスキルの向上を図れるでしょう。

myTyping

引用:mytyping

myTypingは、文章を入力することでキャラクターが敵を倒すタイピングゲームです。敵が迫ってくる中、正確かつ迅速に入力して敵を撃破しましょう。
レベルアップや新しいスキルの獲得など、ゲーム要素が取り入れられており、タイピングの練習とゲームの楽しさを同時に味わえます。

タイピング練習(日本語編)

引用:タイピング練習

シンプルで効果的な日本語のタイピング練習ゲーム。日常的な言葉や文章を使って、正確で迅速な日本語入力を目指します。
初心者から上級者まで、レベル別に練習できるのが特徴です。

e-typing

引用:e-typing

e-typingは、多彩なコースやテーマに対応したオンラインのタイピング練習プラットフォームです。
さまざまなジャンルの文章や英単語、日本語の文章などが用意されており、ユーザーのレベルに合わせた練習が可能です。
リアルタイムでの成績表示やランキング機能があり、モチベーションを高めながら楽しくタイピングスキルを向上させられます。

人労打

引用:人労打

人労打は、将棋の駒をキーボードで入力していく将棋タイピングゲームです。
相手の駒と戦いながら、将棋の駒の名前を素早く正確にタイピングしていくことで、将棋の駒譜や名前を覚えながらタイピングスキルを向上させることができます。

Typing Tube

引用:Typing Tube

Typing Tubeは、YouTubeの動画を利用したタイピングゲームです。
ゲーム内で表示される動画のセリフや文章を迅速かつ正確にタイピングすることでスコアを獲得します。
さまざまなジャンルや難易度の動画が用意されており、リアルな文脈の中でタイピングスキルを向上させられます。視聴しながら楽しく練習できるのが魅力です。

子ども向けタイピング学習なら「デジタネ」

デジタネは、小中学生向けのオンラインプログラミング教材です。
月額3,980~と低価格で学べることもあり、多くの小中学生に選ばれています。
そして、デジタネではマイクラを活用したプログラミング学習コース「マイクラッチコース」等のほかにも、マイクラやデジタネのキャラクターが出てくる「タイピングコース」まで幅広く提供しています。
PCにまだ慣れていないお子さまからPC操作に慣れてプログラミングに挑戦したいお子さままで、誰でも楽しめる教材となっているので、興味がある方はぜひ14日間の無料体験からはじめてみてください!

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!