先日、株式会社明日葉様が運営する静岡県内の「あさがお児童会」にて、デジタネのディズニーコースを利用したプログラミング体験イベントを実施いたしました。今回はその様子をレポートしていきたいと思います!
体験イベントは静岡県駿東郡長泉町にある「あさがお児童会」という学童に通う小学生を対象とし、プログラミングを利用した作品制作を通じて今後生活していく上で欠かせないITへの興味・理解を促進することを目的として実施いたしました。
10〜11時・13~14時の2回に分けて実施し、各回10名の方々にご参加いただきました。男女比はほぼ半々で、性別関係なく皆さん終始かなり集中して楽しんでいました。
体験内容としては、ディズニーコースの体験ミッションである「ミッキーとおどろう!」を活用し、子どもたちの豊かな想像力でアレンジも自由にしていただきました。中には、ミッキーマウスを他のキャラクターよりも大きくして手前に配置させることで自撮りしているように見せるなど、講師も思いつかないような斬新なアイデアを作品に落とし込んでいるお子さんもいらっしゃいました!
イベントの最後には発表時間を設け、アレンジ内容を発表いただきました。発表を見ているお子さんも「こういうアレンジがあるのか!」といった発見をしてくれて、それを真似てみんなでワイワイ盛り上がる場面も見られました。
イベントが終わると「60分じゃ足りなかった!もっとやりたい!」、「お家でもやりたいから帰ったらお母さんにお願いしてみる!」といったポジティブな反応も!
本イベントのような、プログラミングをどなたでも楽しく体験できるイベントを今後全国的にも広めていけたらと思います!
【明日葉様コメント】
今回のプログラミング体験イベントは、弊社としても初めての試みでありましたが、子どもたちはプログラミングを行うことの楽しさや喜びを実際に体験し充実したイベントを行うことができました。
子どもたちからは「楽しくて1時間じゃ足りない!」「キャラクターたちが思うような動きをしてくれなかったけど、講師の方に『みんなと違う動きだからこのままでも十分面白いよ』と言ってもらえて嬉しかった」「もっといろんなキャラクターを動かしてみたいと思った!プログラミングにもっと興味をもった!」と経験の有無にかかわらず、本イベントをきっかけにプログラミングへの興味がふくらんだ様子でした。
支援員からも「自分たちから意欲的に取り込む姿や、講師の方々のアドバイスをしっかり聞いて自分なりに工夫してプログラミングを組み替えている様子は普段あまりみないのでとても印象的でした」「普段元気いっぱいの子どもたちが1時間座っていられるか、とても心配だったが真剣な顔をして話を聞く姿勢や作業している姿を見て、新たな一面をみることができてうれしかった」など、普段の子どもたちとは違った様子を見ることができ、楽しく取り組んでいたのがよかったです!
プログラミングとは何かを考えたり、自分のアイデアで改造したりして、達成感を子どもたちは得られたと思います。今後も長泉町を筆頭に、エデュケーショナル・デザイン株式会社様にご協力いただき、横展開させていただければと思います。