無料体験会
参加
ライセンス
提携

BLOG

ディズニーコース初お披露目!体験会&セミナーを開催しました

こんにちは。デジタネ プログラミング教室です。

4月16日に、今月リリースしたばかりの「ディズニーコース」の無料体験会を静岡市内で開催いたしました!

コロナ禍ということもあり、こうしたリアルイベントはしばらくお休みさせていただいていましたが、ありがたいことに当日は10組ほどのご家族がご参加くださいました!

ほとんどのお子さんがパソコンが初めて🔰 ということで、まずはパソコンとマウスの基本操作からみんなで練習。
小さな手でマウスを操作しながら、カーソルが動くということにも小さな発見と感動がありました。

教室長のゆありん先生の声かけや質問にも、みんな元気いっぱいに手を挙げて答えてくれました。思いのほか、みんなデジタルやIT技術に纏わる知識があって驚きましたが、それだけ日常に欠かせないものになっているということですね。

基本操作ができたら、いよいよプログラミング体験。今回の体験コンテンツは、ミッキーマウスやミニーたちをプログラミングを使って踊らせたり動かしてみよう!というもの。

簡単に命令パーツの説明をして、組み合わせて実行ボタンを押すと・・・ミッキーマウスが動きました!子どもたちは自分が動かしたということがとても嬉しい様子。さっそく覚えたことをアレンジしながら、キャラクターごとに動きに違いをつけたり、背景や音を変えてみたりしていました。

低学年から始められるコースということで、未就学児のお子さんも多く、最後まで続けられるかな・・とはじまる前は心配していましたが、全員が楽しみながら作品を完成させることができました👏

体験会の隣では、保護者向けセミナーが同時進行。新コースの紹介を交えながら、公教育でのプログラミング教育必修化・受験科目導入の流れや、女の子のプログラミング事情についてお話ししました。プログラミングを学ぶ子どもたちは男の子の方が圧倒的に多いという現状があり、今回のディズニーコース設立にはこうした課題へのアプローチという背景もあります。

教室に通う女子生徒さんとお母様もゲストにお招きし、プログラミングに触れ始めたきっかけや、学習の様子など等身大のリアルな部分をお話ししていただき、皆さん興味深く聞き入っておられました。

セミナー後は、保護者さんにもお子さんの作った作品をご覧いただきました。
お父さんお母さんに褒めてもらえて、子どもたちはより一層達成感を味わっていたように見えました。

終了後のアンケートからも、「楽しかったのでまたやってみたい!」「さっそく入会したい!」と嬉しいお声をたくさんいただきました。今回は通常の体験会よりも女の子の参加割合が多かったですが、女の子も男の子の楽しく学べるというディズニーコースのコンセプトどおり、男女の別なく、みんなが楽しんでくださったように思います。

大人から子どもまで誰もが知っているディズニーやピクサーのキャラクターたちを通じて、親子で一緒に取り組めるディズニーコースの魅力をスタッフ一同感じたイベントとなりました!

  • SHARE