無料体験会
参加
ライセンス
提携

BLOG

ジュニア・プログラミング検定を実施しました

こんにちは。デジタネ プログラミング教室です。

今年も卒業や進学シーズンを迎える3月に、草薙校ではジュニア・プログラミング検定を実施しました。

■ジュニア・プログラミング検定とは?

プログラミングを学ぶ子ども達を対象とした資格試験です。Scratchを使用したプログラミングスキルを測定し、その能力を証明・認定します。 子ども達の成長を段階的かつ客観的に明らかにすることで、自信や達成感につなげ、更なる目標に挑戦する意欲を育てることを目的として開催されています。

ジュニア・プログラミング検定 公式サイト

今回、検定初挑戦となる子から、前回惜しくも不合格となり再チャレンジに挑む子など、それぞれが合格に向けて対策教材に取り組みました。

■検定対策教材について

デジタネ プログラミング教室では、独自にジュニア・プログラミング検定専用の対策教材を開発しており、日頃の授業に加えて教材を使って試験対策を行っています。
※各教室により導入が異なりますのでお近くの教室にお問い合わせください

今回の団体受験では、7名の生徒さんが受験し、4名の方が合格という結果を収めました。

合格した皆さん、本当におめでとうございます!合格者には合格証と缶バッジを授与させていだきますのでお楽しみに!

惜しくも合格に及ばなかった生徒さんも、次回は合格できるように引き続き頑張ってきましょう!

プログラミング学習の成果はわかりにくい部分もありませんが、検定が定着度を図る一つの指標として、また、保護者の皆さまにお子様の努力を感じていただける機会となればと考えております。

何より、学ぶお子さん自身の達成感やモチベーションアップにつなげたいという思いから、静岡・草薙校では、今後も定期的に団体受験を行ってまいります。

来年度のジュニア・プログラミング検定の団体受験の日程は近日お知らせいたしますので、ご希望の方はお気軽にお声がけください。

  • SHARE