無料体験会
参加
ライセンス
提携

BLOG

【インタビュー】全国小学生プログラミング大会Scratchの部門で全国1位!!マイクラッチ受講生の吉田翼さんにインタビューしました!

こんにちは。D-SCHOOLです。

当社のマイクラッチコースを3年ほどご受講いただいている吉田翼さんが、昨年202112月から数か月間に渡って行われた全国小学生プログラミング大会ゼログラにて、Scratchの部門で「全国1位」になりました!

今回は、そんな翼さんと保護者さまにインタビューをさせていただきました!

 

D-SCHOOL:改めまして、全国1位おめでとうございます!本当にすごい成績ですね!

今回はインタビューとして、翼さんが今までされてきたこと、例えばプログラミングを始めたきっかけやどのように学習をしてきたのか等を、気軽に教えていただければ嬉しいです!

翼さん:わかりました

D-SCHOOL:ではさっそく。今では高いプログラミングスキルを持たれていますが、そもそもプログラミングを始めたきっかけは何だったのでしょうか??

翼さん:小学2年生の時にプログラミングの教育番組を見て、母のパソコンでscratchを触ったのがきっかけです。その後、D-SCHOOLさんのマイクラッチも始めました。

D-SCHOOL:最初はscratchだったのですね。初めてプログラミングをしたときの気持ちはどうでしたか?

翼さん:僕はゲームが好きでよくやりますが、まさか自分でゲームを作れるとは思いませんでした。最初は配布データを改造しただけだったけど、自分でつくれた感覚があってとても楽しかったです!そこから、他の人のプログラムも見て、自分の作品に取り入れていきました。

D-SCHOOL:そこからプログラミングに徐々にのめり込んでいったんですね!今は教室でプログラミングをしていると思いますが、そこではどのように学習をされていますか?

翼さん:マイクラッチの動画を見ながら、プログラミングをしています。プログラミングはややこしい話もありますが、動画ではマイクラキングが分かりやすく説明してくれるので自分でどんどん進められています。

D-SCHOOL:言葉だけより映像があるとわかりやすいですよね。特に学習するときに気を付けているポイントはありますか?

翼さん:動画では、最初に今回作るものを紹介してから、プログラミングについて説明してくれます。私は作るものが分かった後に、自分なりにどのように組めばいいか考えてから、動画を見ます。これは後半の教材になると難易度が上がるので、けっこう難しいですが(笑)

D-SCHOOL:自分に合わせたやり方で進めているんですね。ちなみにマイクラッチコースはたくさんの教材がありますが、お気に入りはありますか?

翼さん:いろんなゲームを作れるのでどれも楽しいですが、特にマインスイーパーが楽しかったです。最近はハマりすぎて、自分で作り始めてます(笑)。

D-SCHOOL:すごい..!今まで作った中で一番頑張ったプログラムはありますか?

翼さん:とある有名なゲームのバトル部分を作りました。
敵のステータスをチェックしたり、攻撃することができます。

 

D-SCHOOL:ビックリです。ぜひ私にもやらせてください。これだけこだわりがあると聞きたくなるのですが、将来就きたい職業は決まっていますか?

翼さん:ゲームプログラマーになって、シューティングゲームやクリッカー(※)など、スマホで遊べるようなミニゲームを作ってみたいです。

クリック(スマホではタップ)すること自体がプレイの中心となるようなゲームジャンル

D-SCHOOLぜひ頑張ってください。応援しています!そんな翼さんから、これからプログラミングを学ぶ小学生に伝えたいことはありますか?

翼さん:学校でもこれからプログラミングを学んでいくと思うので、早めに触れておくことは良いことだと思います。即戦力になれますし!あと僕はプログラミングから学べることはゲームの作り方だけではなく、グラフィックについても学べました。例えば同じゲームでも、グラフィックが違うだけで人気が出たりでなかったりするので、そのようなことをプログラミングからは学べます。

あと、プログラミングは自分なりにアレンジすることが楽しいと思います!学校の授業だとアレンジしにくいので、自分でいろんなものを作ってほしいです!

D-SCHOOL:ありがとうございました!最後に保護者さまにお聞きしたいのですが、通う前と後で翼さんに変化はありましたか?

保護者様:もともと気になることがあったら、とことん調べるタイプでしたが、プログラミングを始めたことでその粘り強さがさらに伸びたかなと思います。

あとは、最近は学校でもグループワークなどで発表する機会が増えてきていて、元々は発表とかは得意な方ではありませんでしたが、作品を発表したり、このようなインタビューなど説明する機会も増え、徐々にうまくなってきていると思います!

D-SCHOOL:ありがとうございます!些細なきっかけからプログラミングをはじめ、そこからプログラミングの楽しさに気づき、今の翼さんがいるのですね!改めまして、今回は全国1位おめでとうございます!より翼さんのこれからの人生に活かしていっていただける力を伸ばしていけるよう、これからもサポートさせていただきます!

 

  • SHARE