無料体験会
参加
ライセンス
提携

BLOG

デジタルサマーキャンプ2022開催レポート!

こんにちは!D-SCHOOLです。

7月末から全国18会場で開催中の「デジタルサマーキャンプ2022
今回は草薙教室で開催したサマーキャンプの様子をレポートします♪

はじめに先生も含めて自己紹介をして、サマーキャンプスタート!
中学3年生のベテラン既存生さまから、初参加の小学2年生の生徒さまなど、学年をまたいで多くの生徒さまにご参加いただきました!

基本操作の確認が済んだら、テキストをベースにプログラムを作っていきます。

既存生たちは慣れた手つきでプログラムを制作し、自分の世界にあらゆる仕掛がされた作品作りを進めていきます。
初めて参加された生徒さまも、座標や乱数の使い方について先生に教わりながら、ブロックを配置していきます。

3時間という通常の学校の授業では考えられないくらい長い時間ですが、途中に休憩を挟みつつ、一生懸命取り組んでくださいました!

2日目は最後のシェアタイムに向けて、1日目に習ったプログラムをカスタマイズしてオリジナルの作品を仕上げていきます。
2日目になると「こんなふうにしたい」という具体的イメージがより明確になり、自分のゴールに向けたプログラミングの組み合わせや必要なプロセスが、わかってきているようでした。
「こんなふうに工夫したいけどどうすればいい?」「出現の条件をこうしたい」など、質問もより具体的になって、先生と一緒にどうするか考えます。

そして最後にシェアタイムの時間です!この時間は席を移動して、みんなが作った作品を見たり、試してみたり、自由な時間。
オリジナルの作品をみて「すごい!」「やってみたい!」「どうやって作るの?!」などの興奮と感動が、教室中にあふれるエネルギッシュな時間でした。
シェアタイムではお互いの作品を褒め合ったり、新しい気づきを得たりすることができました。

キャンプはたったの2日間でしたが、私たち大人が計りしれない喜びや力を得てくれたのではないかと思います。
そしてやり切れなかったことや、友達の作品を見て刺激を受けたことをもとに、これからさらに作品を自宅でブラッシュアップして、D-SCHOOLプログラミングコンテストに作品を応募してもらいたいです!

作品の応募方法がわからない方はお気軽に先生かD-SCHOOLサポートチーム(info@d-school.co)までご連絡下さい😃
どんな素晴らしい作品が提出されるか、スタッフ一同心から楽しみにしています✨

  • SHARE