トピックス Topics お姉さん

Scratchで作った作品を保存・開く方法を解説!



Scratchで作成したプログラムを保存する方法

Scratchで作成したプログラムは保存することができます。
そして、Scratchで作成したプログラムを保存するための方法は以下2つです。

  • 自分のパソコンに保存する
  • Scratchのサーバーに保存する

それぞれ保存方法が少し異なるので、以下を参考にしてみてください。

方法1|自身のパソコンに保存する

自身のパソコンに保存する手順

Scratchのプログラムを自身のPCへ保存する手順は以下です。

1.「ファイル」を開き、「コンピュータに保存」を選択します。そうすると、ファイルがダウンロードされます。
2.ダウンロードされたファイルを、デスクトップなど覚えやすい場所に保存しましょう。これで自身のPCへの保存が完了します。
※このままだとファイル名は「Untitled」なので、プログラム毎にファイル名を変えることをおすすめします。

Scratch PCへ保存

 

Scratch PCへ保存②

自身のPCに保存したプログラムを開く方法

PCに保存したプログラムは以下の手順で開くことができます。

1.「ファイル」を開き、「コンピュータから読み込む」を選択。
2.デスクトップに保存していたファイルを選択し、「開く」で保存していたプログラムを開くことができます。
また、開いたプログラムはそのまま編集することができます。

Scratch PCから読み込む①

 

Scratch PCから読み込む②

方法2|Scratchのサーバーに保存する

Scratchで作成したプログラムは、Scratchサイトのサーバーにも保存することができます。また、サーバーに保存することで、異なるPC同士など、違う端末でもプログラムを共有することができます。
Scratchのサーバーに保存する手順は以下です。
※Scratchサイトのサーバーに保存するためには、あらかじめScratchのアカウントを作成し、サインインしている必要があります。Scratchのアカウントの作り方はこちらでご紹介しているので、参考にしてみてください。

Scratchのサーバーに保存する手順

1.Scratchにサインインします。
2.「ファイル」を開き、「直ちに保存」をクリックするとScratchのサーバーへ保存されます。

Scratch サインイン方法

 

Scratch サーバーへ保存①

Scratchのサーバーに保存したデータを開く方法

Scratchのサーバーに保存したデータは、以下の手順で開くことができます。

1.プログラム作成画面右上の「ファイルマーク」を選択します。
2.保存されたプログラムをクリックすると、プログラムを開くことができます。

Scratch サーバーからデータを開く①

Scratch サーバーからデータを開く②

まとめ

今回はScratchで作成したプログラムを保存・開く方法についてご紹介しました。
方法はとても簡単なので、本記事を参考にしてみてください。
また、以下の記事ではScratchでゲームを作る方法についてご紹介しているので、いまいちゲームをうまく作れない方は参考にしてみてください。

【💡Scratchでゲームを作る方法】
Scratch(スクラッチ)ゲームの作り方!流れや基本操作・コツについて解説

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!