トピックス Topics お姉さん

ロブロックスはiPadでもできる!始め方やダウンロード方法をご紹介



「ロブロックスってPCじゃないと遊べないよね・・・?」

ロブロックスはPCでしか遊べないと思っている方も多いと思います。
しかし、ロブロックスは実はiPadやスマホでも遊ぶことができます。
本記事では、ロブロックスをiPadで遊ぶ方法をインストールから操作方法まで解説します。
iPadやスマホしか持っていないけどロブロックスで遊びたい!と考えているかたはぜひ参考にしてみてください。

ロブロックスはiPadでもできる!

ロブロックスはPCだけでなく、iPadやスマホでもプレイすることができます。
また、ゲーム内容もPCとiPadやスマホで同じ内容で遊ぶことができます。
それぞれ画面サイズの違いや操作性の違いがあるので、自身に適した方法を選んで遊べる点が嬉しいですね。

ロブロックスをiPadでプレイするメリット

ロブロックスをiPadでプレイするメリットは、なんといっても操作性でしょう。
PCでプレイするとなると、キーボードやマウスを使って操作することになりますが、PCに不慣れな人だと操作が少し難しくなるでしょう。
その反面、iPadであればタッチパネルでの操作になるので、子どもでも簡単に操作ができます。
逆に、スマホでプレイすると画面が小さすぎて見づらいので、iPadがちょうど良いと感じるでしょう。

iPad以外のタブレットでも遊べる!

もちろん、iPad以外のタブレットでもロブロックスをプレイすることができます。
例えば、AndroidやTECLAST、CHUWIなどさまざまなタブレットを使用可能です。
また、タブレットを使って快適にロブロックスを遊ぶためには、以下の2点に気をつけて端末を選びましょう。

  • ある程度新しいもの(2017以降に発売など)
  • RAMが2GB以上

ロブロックスの対応OS

ロブロックスの対応OSは以下です。
【Apple iOS】
iPad Air 以降、iPad Mini 2 以降、iPhone 5s 以降、iPod touch 第6世代。 64-bit iOS 11以降

【Android】
Android OS 5.0 以降
※Android デバイスにはOpenGL ES 3.0以降への対応が必要

【Amazon Fire OS】
Kindle Fire HDX 7(第3世代)、Kindle Fire HDX 8.9(第3世代)、Fire HDX 8.9(第4世代)、Fire HD 6および7(第4世代)、Fire HD 8および10(第5世代)、およびFire(第5世代)を除く:Amazon Fire HD 2013

iPadでロブロックスを始める方法

インストール~ゲームを遊ぶまで

1.AppStoreで「ロブロックス」をダウンロード

2.アカウントがない人は「新規登録」からアカウントを登録、アカウントがある人は「ログイン」でログイン
アカウントの新規登録方法はこちらで詳しく解説しているので、分からない方は参考にしてみてください!

3.遊びたいゲームを選択してゲーム開始

ゲームを探す方法は主に以下の2つです。
①「サーチ」にゲーム名やキーワードを打ちこみ探す方法
②おすすめ欄に表示されているゲームから探す方法

また、以下の記事ではロブロックスでおすすめの人気ゲームを紹介しているので、ゲーム選択で悩んでいる方はぜひ遊んでみてください!

【💡ロブロックスおすすめゲームまとめ】
Roblox(ロブロックス)おすすめ人気ゲーム10選【2023年最新】

操作方法

ロブロックスのiPadでの操作方法は至って簡単です。

roblox ipad 操作方法

①左下エリア:画面を押しながら動かすことでキャラクターを動かす
②右下ボタン:ジャンプ
③それ以外のエリア:カメラ視点を動かす

とても簡単ですね。
ロブロックス内のゲームによっては操作方法が異なるものもありますが、基本的には上記の操作方法です。

さいごに

本記事ではiPadでロブロックスを遊ぶ方法についてご紹介しました。
iPadは操作性に優れており、PC初心者や、パソコンの操作が難しい子どもたちにとてもおすすめです。
そして、ロブロックスは実は自身でゲームを作って、作ったゲームをロブロックス内でリリースすることができるんです!
以下の記事ではロブロックスのゲームの作り方を初心者向けに解説しているので、興味がある方はぜひ一度見てみてください!
※ロブロックスでゲームを作るためには「ロブロックススタジオ」を使う必要があり、ロブロックススタジオはiPadでは利用できません。
ロブロックススタジオを利用するにはPCからのみ可能なので注意が必要です。

【💡ロブロックスでゲームを作る方法】
Roblox(ロブロックス)でのゲームの作り方を3ステップで解説!【初心者向け】

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!