この記事では、全世界で大人気のゲーミングプラットフォームRoblox(ロブロックス) の大人気ゲーム「Word Bomb」を紹介していきます!
遊びながら英語を学習することができてしまう、一石二鳥のゲームでとてもオススメです!
それでは具体的にどのようなゲームなのか見ていきましょう。
また、ご紹介しているゲームで遊ぶにはRoblox(ロブロックス)のユーザー登録が必要なので、新規ユーザー登録方法を知りたい方は下のリンクからチェックしてみてください!
【💡Roblox(ロブロックス)の始め方、新規登録方法はこちら!】
▶Roblox(ロブロックス)の始め方やアカウントの新規登録方法を解説!
「Word Bomb」ってどんなゲーム?
ゲームはシンプルです。
ゲームが始まるとお題のアルファベットが表示されるので、そのアルファベットを含む英単語をタイピングなどで打っていき、制限時間内に打てなかった場合はゲームオーバーになります。
まずはこちらの画像をご覧ください!
画面の中央に「R E」というお題が書かれていますね。
この場合は、例えば「restaurant(レストラン)」「future(未来)」など、「R E」を含む単語を打つことによって自分のターンを凌ぐことができ、次のユーザーにお題が出されます。
これを繰り返し、英単語を打てなかった人がどんどん脱落(ゲームオーバー)し、最後まで生き残った人が勝ちになります!
WordBombは、与えられたワードをもとに制限時間内に英単語を作らなければならないので、英単語を思い出す訓練になったり、地頭力を鍛えることもできますね。
また他のユーザーにお題が出されている時、以下の画像のように、そのユーザーがどんな英単語を打ったか見ることができるので、新たな英単語の発見にも繋がります!
「Word Bomb」の操作方法
操作方法もゲーム内容と同じくかなりシンプルです。
お題が出されたら、アルファベットをキーボードなどで打ち込むだけです。
PCだとタイピングスキルも伸ばすことができます!
さいごに
今回の記事では、「Word Bomb」の特徴や遊び方についてご紹介しました。
「Word Bomb」は遊びとして楽しいだけではなく、地頭力や瞬発力、英語力を鍛えることができるので、学びとしても活用できます!
とても楽しいゲームとなっているので、ぜひ一度遊んでみてください!
Roblox(ロブロックス)のゲーム制作を学びたい方は「デジタネ」!
小中学生向けのプログラミングオンラインスクール「デジタネ」のRobloxコースでは、Robloxでプログラミング学習を始めるための環境設定から、Roblox Studioでのプログラミング方法、作成したゲームを実際にRobloxに公開するまでの作業まで、一通り学んでいただけます。
動画での学習をメインにしているので、自分のペースで楽しく学習が進められます。
問合せ等のサポート体制も充実していますので、分からないことがあったら、現役エンジニアの講師に質問することができます!
そして、デジタネでは現在14日間無料でプログラミング体験ができるキャンペーンを行っています!
「Robloxで自分でもクオリティの高いゲームを作ってみたい!」「自分の作ったゲームをいろんな人に遊んでもらいたい!」
このようにお考えの方は、ぜひデジタネの14日間無料体験からプログラミング学習に触れてみてください!
▼今すぐ14日間無料体験をスタートする
「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。