トピックス

Topics お姉さん

子ども向けプログラミング学習アプリ5選【選び方も解説】



子どもにプログラミングを学ばせたいけれど、「プログラミング学習って難しそう」「プログラミング学習を楽しんでくれるかな?」とプログラミング学習に躊躇している方も多いのではないでしょうか?
そんなときは、「プログラミング学習アプリ」の活用をおすすめします。
無料のアプリであれば気軽にプログラミングに触れることができますし、お子さまがプログラミング学習を楽しんでくれそうか判断することができるので、チャレンジする価値があります。
本記事では、おすすめのプログラミング学習アプリと、アプリの選び方やメリットについてご紹介します。
ぜひ本記事を参考にプログラミング学習アプリの活用を前向きに検討してみてください。

子どもにとってプログラミングは重要?

プログラミングは、子どもたちにとって極めて重要なスキルであり、多くのデータがその重要性を裏付けています。
たとえば、未来の仕事において、IT関連の職業が急速に増加する中、プログラミングスキルは必須となっています。
経済産業省の調査では、2024年で54万64,05人、2030年には78万7,105人ものIT人材が不足すると予想されています。
また、プログラミングは創造的な思考問題解決能力を発展させる手段としても注目されています。子ども自身がもつアイデアを形にし、論理的な思考に基づいて課題に取り組むことで、創造性と問題解決のスキルを向上させることが可能です。
さらに、デジタルリテラシーの向上もプログラミングがもたらすメリットの一つです。テクノロジーの活用方法やデジタルツールの操作に慣れることで、情報社会でも活躍ができるようになります。
最も重要な点は、プログラミングを通じて子どもたちは絶え間ない学びと成長の環境に触れることができる点でしょう。これは将来の職業において柔軟性や適応力を養ううえで不可欠なスキルとなります。

子どもがプログラミングをアプリで学習するメリット・デメリット

子どもがプログラミングをアプリで学習するメリット

子どもがプログラミングをアプリで学習するメリットは次の通りです。

1. 無料で気軽にプログラミングを始められる

プログラミング学習アプリは基本的に無料で遊ぶことができます。
そのため、子どもや保護者が子どものプログラミングについて少しでも興味を持ち始めた時点で、気軽にプログラミングを試せることは大きなメリットです。

2. ゲーム感覚で学習できる

小さい子どもが難しいプログラミングを続けるコツのひとつは、ゲーム性を取り入れることです。
多くのアプリはゲーム感覚でプログラミングを学べる仕組みを取り入れており、子どもたちは楽しみながら学習を進めることができるでしょう。

3. スマホやタブレットからでも学習できる

プログラミング学習=PCのイメージが強いですが、アプリを使用したプログラミング学習はPCでなくても学習可能です。
アプリであればスマホやタブレットの学習も前提に制作されているため、PCを持たないユーザーも気軽にプログラミング学習を行うことができます。

4. すぐに結果がわかるため理解を深めやすい

アプリでのプログラミングは即時に結果が表示されるので、早い段階で理解を深めるのに役立ちます。
また、即時に結果がわかることからトライ&エラーを繰り返しやすいため、問題解決能力の向上に繋がるでしょう。

5. 好きなタイミングで学習できる

前述したとおり、アプリであればスマホやタブレットから学習を行うことができます。
よって、外出先のちょっとした空き時間や寝る前のちょっとした時間など、いつでも好きなタイミングで学習をおこなうことができます。
プログラミング学習は、初めのほうはとにかくプログラミングに繰り返し触れることが大切なので、好きなタイミングで学習できることは大きなメリットになります。

こうしたメリットを通じて、子どもたちはプログラミングに親しみ、学ぶ楽しさを体験できます。
これからの時代、プログラミングに慣れておくことは大きなアドバンテージになることも多いため、決して無駄になることはないでしょう。

小学生でもプログラミング学習できるアプリを選ぶポイント

所有している機種がアプリに対応しているか

アプリによって対応するデバイス(スマートフォン、タブレット、PCなど)が異なるため、事前に確認しておくことが大切です。
オフラインで学習できる機能があれば外出先や通信環境が制限されている場合でも学習できるため、できればスマートフォンやタブレットで学習できるアプリや教材を選びましょう。

学習アプリの提供元が信頼性できる企業か

保護者や講師によるコントロールや監視機能が可能であるかを事前にチェックし、子どもたちが安全に利用できるか確認しておきましょう。
学習アプリが信頼性のある教育機関やプロバイダーによって提供されているかを確認し、信頼性を重視することが大切です。
アプリのレビューや評価を確認することで、他の保護者の意見や経験を参考にし、信頼性を確認しておいてもよいでしょう。

自主学習が不安な方は講師のサポートがあるアプリを

アプリが専門的なプログラミング講師やサポート体制を有しているか確認しましょう。
専門家が講師にいれば、学習の効果を大きく高められます。

学習スタイルなど子どもとの適正があるか

子どもたちの学習スタイルに合ったアプローチを提供しているアプリを選ぶことで、学習をより楽しく効果的にできます。
子どもの好きな学習方法の傾向を踏まえ、よく相談しながら選択することが大切です。
これらのポイントを考慮することで、小学生が楽しみながら適切な指導を受けながらプログラミングを学習できるアプリを見つけることができます。

子どもにおすすめのプログラミング学習アプリ5選

Scratch(スクラッチ)|小学校低学年~

Scratch

引用:Scratch

Scratchは、アメリカのマサチューセッツ工科大学によって、子どものプログラミング教育用に開発されたプログラミングツールです。
Scratchでは、視覚的なビジュアルプログラミング言語(ブロック式のプログラミング言語)を使用し、ゲームなどの制作ができます。
子どもたちは直感的な操作でプログラミングの楽しさを体験できます。基本的なプログラミング概念を学びながら、自分のアイデアを形にできる点が魅力です。

【💡Scratchでのゲームの作り方はこちら】
Scratch(スクラッチ)ゲームの作り方!流れや基本操作・コツについて解説

GLICODE(グリコード)|4歳~

GLICODE

引用:GLICODE

GLICODEは、総務省によって「平成28年度若年層に対するプログラミング教育の普及推進事業」に選定されたプログラミング学習アプリです。
GLICODEでは、お菓子をルールに従って並べることで、遊び感覚でプログラミングの基本的な考え方を習得することができます。
親子で楽しみながら学べるため、初めてプログラミングに触れる子どもたちにおすすめです。

Viscuit(ビスケット)|10歳~

Viscuit

引用:Viscuit

Viscuitは、ビスケットというキャラクターが冒険に挑む中で、プログラミングの基本を学ぶアプリです。
物語とプログラミングの要素が合体しており、楽しみながら論理思考を養えます。
ビジュアルプログラミング言語を使用するので、初心者が直感的に学ぶことも可能です。

Springin(スプリンギン)|5歳~

Springin

引用:Springin

Springinは、5歳からでも楽しめるビジュアルプログラミングアプリです。
独自の学習プログラムで基本的なコーディングを身につけつつ、アクションやアートを通じて創造力も発揮できます。
わかりやすい操作画面が特徴で、多くの子どもが学習しています。

タイルズ|小学校低学年~

タイルズ

引用:タイルズ

タイルズの大きな特徴として、命令が6つしかないので、多数の命令を覚えなくてもプログラミング学習ができます。
命令が少なくても、プログラミングの基本的な考え方は習得することができるので、プログラミングに一切触れたことがない初心者の方にとてもおすすめです。
また、命令が少なくとても簡単なので、初心者にとってつまづきづらい点も魅力的でしょう。

本格的なプログラミング学習は「学習教材やスクール」での学習がおすすめ

これまでプログラミング学習ができるアプリをご紹介しましたが、アプリはあくまでプログラミング学習に慣れるためのツールであり、本格的なプログラミング学習には向きません。
アプリを通してお子さまにプログラミング学習の適性があり、プログラミング学習のレベルを上げたいなとお考えの方は、ぜひプログラミング教材の導入やスクールへの参加を検討してみてください。

小・中学生向けオンラインプログラミング教材のデジタネでは、小学生から本格的にプログラミング学習ができる教材を提供しています。
子どもたちが楽しみながらプログラミング学習を続けられるよう、ゲーム感覚でプログラミング学習ができるカリキュラムを組んでいます。
また、オンラインで完結できるので、自宅で好きなタイミングで学習することが可能です。
現在14日間の無料体験を行っているので、お子さまのプログラミング学習をレベルアップしたい方はぜひこの機会にお試しください。
▼14日間の無料体験はこちら▼

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!