世界トップティーチャーの「正頭英和氏」がデジタネの公式アドバイザーに就任!
小学生向けエンタメ型プログラミング教材『デジタネ』の開発・提供を手がけるエデュケーショナル・デザイン株式会社は、教育界のノーベル賞と呼ばれる「Global Teacher Prize(グローバル・ティーチャー賞)」に日本人小学校教員として初のトップ10に選出された正頭英和氏をデジタネ公式アドバイザーに迎えることになりました!
今後の日本教育に変革をもたらす、教育のプロフェッショナルである正頭氏にアドバイザー就任いただくことでデジタネは更にパワーアップします。
そして、以下では正頭先生のプロフィールや受賞当時の様子についてご紹介していきます!
正頭英和先生のプロフィール紹介
正頭先生は小学校教諭であり、2019年に「教育界のノーベル賞」と呼ばれる「Global Teacher Prize(グローバル・ティーチャー賞)」トップ10に選出されました。
Global Teacher Prizeでは、世界約150ヵ国・約3万人の中から、日本人小学校教員初で選出される快挙を成し遂げました。
また、AI時代・グローバル時代の教育をテーマにした講演も多数開催しており、桃鉄教育版のエデュテイメントプロデューサーもつとめています。
さらに、著書「世界トップティーチャーが教える 子どもの未来が変わる英語の教科書」を出版するなど、教育界で実に幅広い分野で活躍されています。
「教育界のノーベル賞」と呼ばれる「Global Teacher Prize(グローバル・ティーチャー賞)」とは?
グローバル・ティーチャー賞とは、「教育界のノーベル賞」とも呼ばれ、イギリスの国際教育機関「バーキー財団」が2015年に設立した国際的な賞です。
評価対象は、教師個人の能力や教科の専門性など「個」の能力を評価するものではなく、「教師」であることを前提に世界の教育への貢献度によって評価・表彰されます。
表彰までの流れを大まかに説明すると、エントリーから審査によってトップ50を選出→さらにトップ10まで絞り込み→最優秀賞を受賞する優れた教師1名を選出といった流れになります。
先ほどでも触れていますが、正頭先生がトップ10に選出された2019年では、世界約150カ国、約3万人のエントリーからトップ10に選出され、アラブ首長国連邦のドバイで最優秀賞が発表されました。(写真は2019年授賞式の様子)
正頭英和先生からのコメント
エンタメが豊富な現代において、子供たちは物事を「楽しいかどうか」で選ぶ傾向が強まっています。
物事の本質を理解するには、その経験を継続することが欠かせません。
そのため、子どもたちが「学びは楽しい」と感じるためには、教育のハードルを下げる必要があります。
それと同時に、体験の多様性が重要となり、ひとつのことを突き詰めるのではなく、様々な体験の積み重ねも重要です。
デジタネはエンタメをベースに学びを設計し、プログラミング領域でエデュテイメント(※「楽しみながら学ぶ」ことを目的としたマルチメディアやそのコンテンツのこと)を突き詰めていることから、現代の子供たちとの相性が良く、将来性を感じました。
デジタネのアドバイザーとして、エデュケーショナル・デザイン社と共に、デジタネの発展とよりよい学びを浸透させたいと考えています。
今後デジタネが目指すこと
今後デジタネが目指すことは「デジタル社会におけるライフスタイルとしての学びの提供」そして、「プログラミングやIT領域を当たり前に学ぶ社会の実現」です。
デジタル化が急速に進む現代では「IT領域の知識」があることが当たり前の世界になりつつあります。
そのため、弊社は「子どもたちがプログラミングを当たり前に学ぶことで、当たり前のようにIT領域知識が身に付く」と考えており、一人でも多くの子どもにプログラミングを学んでほしいと考えています。
これらを実現するために、デジタネではロブロックスやマインクラフト、ディズニーを題材にするなど、小中学生が夢中になれる「エンターテイメント」と「プログラミング学習」を掛け合わせた学習教材を展開しています。
子どもたちがプログラミング学習へ一歩踏み出せるよう「楽しい!」「自分もやってみたい!」と思える教材の開発、そして、多くの保護者様が世界的な教育者のアイデアが反映された、安全で信頼性のある教材として選んでいただけるよう努めて参ります。
正頭先生のアドバイザー就任でさらにパワーアップするデジタネを体験してみてください!
デジタネを簡単に説明すると、マインクラフトやロブロックスなど子どもたちに人気のゲームを活用して、プログラミングを通してゲームを作る小学生向けエンタメ型プログラミング教材です。
デジタネは、まだ日本に「プログラミング教育」という言葉すら浸透していなかった2014年よりプログラミングスクールを開講し、現在ではオンラインで好きなとき・場所で学べる「デジタネ」を展開するようになりました。
今後は正頭先生が公式アドバイザーに就任されたこともあり、これまでとは違う視点からのアイデアを加えることで、さらに子どもたちが「喜ぶ」教材の開発に注力していきます!
デジタネではプログラミングへの一歩を踏み出すきっかけにしていただきたい想いから14日間の無料体験期間を設けておりますので、プログラミングに少しでも興味があるご家庭は、ぜひこの機会にデジタネのプログラミングを体験してみてください!
「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。