トピックス Topics お姉さん

マイクラが人気の理由は?その魅力を解説!【Maincraft】



マイクラってなぜこんなにも人気なのでしょうか?
これまで世界で一番売れていたゲームはテトリスでしたが、2020年5月には、マイクラの累計販売数が2億本を超えて、テトリスの記録を塗り替え世界で一番売れたゲームとなりました。
そこで今回は、マイクラが人気の理由や魅力について解説を行っていきます。

そもそもマイクラとは?

マイクラは、3Dのブロックでできた広大な世界になっています。
また、マイクラは「サンドボックス(砂場)」のジャンルに位置づけられたゲームです。
プレイヤーはこの世界を自由自在に移動し、ブロックを破壊したり、新しいブロックを設置し、あらゆる「物」を創造することができます。
この自由な操作感が、マイクラの魅力の一つとなっています。

【💡マイクラに関する詳細はこちら!】
マイクラってどんなゲーム?子どものプログラミング学習に効果ある?【マイクラキング解説】

マイクラの歴史

マイクラは、スウェーデンのゲーム開発者マルクス・ペルソン氏が2009年に開発を始めたゲームです。
当初は個人的な趣味として開発されましたが、公開後に大きな人気を集め、現在では世界中で愛されるゲームになっています。
その後、2014年にマイクロソフト社がマイクラの開発元であるMojangを買収し、現在はマイクロソフトの子会社として開発が進められました。
マイクロソフト社は、マイクラの開発を支援し、マイクラを教育現場でも利用できるようにするなど、積極的にマイクラの普及に努めています。

マイクラの世界観

マイクラの世界は4つの主要なバイオームに分かれており、それぞれに異なる景色や生物が存在します。
例えば、草原には羊や牛などの家畜が、砂漠にはカラスやトカゲなどの生物が生息しており、プレイヤーは自分で作成した道具や武器を使って、さまざまな場所や生物を探検することができます。
また、マイクラには日々変化する天候や、危険なモンスターも存在します。
そのため、プレイヤーは自分の建物を作り、自分自身を守るために、様々なアイテムを作成する必要があります。
これによって、プレイヤーは自分自身のスキルを向上させ、さらに広大なマイクラの世界を探検することができるようになります。

マイクラでできること

マイクラでプレイヤーができることは、非常に幅広いです。
例えば、自分で作った家を改装したり、広大な地下世界を探検することもできます。
また、マイクラには様々なアイテムが存在し、それらを組み合わせることで、新しいアイテムを作成することもできます。
プレイヤーは、自分のアイデアを形にするために、自由に建物や構造物を作成することができます。
そのため、マイクラはクリエイティブなプレイが可能であり、自分だけのオリジナルの世界を作り上げることができるのです。
また、マイクラは多人数プレイにも対応しており、友人や家族と一緒に遊ぶことができます。
プレイヤー同士で協力して、大きな建造物を作ったり、一緒に探検をしたり、このコミュニティ性も、マイクラが人気の要因の一つとなっているでしょう。

マイクラの教育的側面

マイクラは、ただのゲームではありません。
実は、このゲームには教育的な要素が含まれています。
例えば、プレイヤーはブロックを組み合わせて建物を作ることができるので、建築に興味のある子どもたちにとっては、創造的な活動になります。
また、マイクラには様々な地形や生物が存在します。
プレイヤーはこれらの情報を学ぶことができます。例えば、草原に生息する羊や牛の食生活や生態系について学ぶことができるでしょう。
さらに、マイクラは教育現場でも活用されており、プログラミングや地理、歴史などの学習にも利用されています。

【💡マイクラでプログラミング学習ができる「マイクラッチ」とは?】
子どもに大人気!マイクラを使ったプログラミング教材「マイクラッチ」とは?

さいごに

以上、マイクラが人気の理由について解説しました。マイクラは、プレイヤーが自分のアイデアを形にし、自由に世界を探検し、自分自身の目標を持ってプレイすることができるゲームです。また、マイクラの世界は無限に広がっており、いつでも新しい発見が待っています。
マイクラは、子供から大人まで、幅広い年齢層に人気があります。そのため、家族や友達と一緒に楽しめることも魅力の一つです。
マイクラは、約10年以上にわたって多くのプレイヤーに愛され続けています。
その魅力は、世界観やプレイヤーの自由度だけでなく、コミュニティやMODなど、さまざまな要素が組み合わさって生まれるものです。
これからも、ますます多くの人々がマイクラの魅力に惹かれ、その世界を楽しんでいくことでしょう。

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!