自信とやる気につながったプロ検レベル1満点合格!

インタビュー

12月におこなわれたプログラミング能力検定(プロ検)レベル1に見事満点で合格した小学4年生の「しおすっぱい」さんとお母さまにインタビュー。最初は軽い気持ちで受けたというプロ検でしたが、合格がやる気と自信につながったエピソードをお伺いしました!

「まずはやってみる」から始まった、初めての検定挑戦

<満点合格おめでとうございます!>

 

デジタネ:プロ検レベル1の合格、本当におめでとうございます!なんと満点合格という快挙でした!まずは率直な感想を教えてください。

 

しおすっぱいさん:ありがとうございます。受けてみた感想としては、思ったよりも難しくなかったです。

 

デジタネ:今回、受験しようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

 

お母さん:デジタネからのメールで「プロ検無料キャンペーン」を知ったのがきっかけでした。最初はプログラミング検定ってすごく難しいものだと思っていたので、あまり受ける気はなかったんですよ。でも、無料ならもしダメだったとしても家族のダメージが少ないかなと思って(笑)。それで「挑戦してみない?」と声をかけました。

 

デジタネ:しおすっぱいさんは、お母さんにそう言われたとき、どう思いましたか?

 

しおすっぱいさん:「とりあえずやってみるか」って思って気軽に受けてみることにしました。

 

デジタネ:リラックスして臨めたのが良かったのかもしれませんね。事前の練習などはされましたか?

 

しおすっぱいさん:練習問題を少しだけやりました。それを見て「これならいけるな」って思いました。

 

お母さん:本当に前の週末にちょっと練習したくらいだったんですが、本人が大丈夫そうなので任せていましたね。満点で合格できたのでよかったなと思いました。

 

 

デジタネではマイクラッチコースを学習。バグも親子で解決!

<マイクラッチコースを学習しています>

 

デジタネ:今、デジタネではどんな学習をしていますか?

 

しおすっぱいさん:今は「マイクラッチコース」をやっていて、だいたい1年くらいです。ミッションはステージ4が終わって、ステージ5の難しいところに入ったくらいです。

 

デジタネ:ステージ4をクリアしているなら、すでに高校生レベルの概念も理解できているということになります。素晴らしいですね!お母さまから見て、普段の学習の様子はいかがですか?

 

お母さん:うちは、私が昔少しPythonを勉強したことがあったので、基本的なことはわかるんです。でも、マイクラの仕様そのものがわかっていなくて。本人が「全然動かない!」ってなったときに、二人で画面を凝視してバグ探しをしています(笑)。

 

しおすっぱいさん:自分では絶対合ってると思っても、動かないことがあるんだよね。

 

お母さん:そうなんです。「何も間違ってないのに!」って言いながら、よく見ると関数のXとYを入れ替え忘れていたり。二人で「あったー!ここだ!」って言いながら直しています。

 

デジタネ:まさにエンジニアのような経験をされていますね!

 

しおすっぱいさん:でも最近は、そういう間違いも少なくなってきたと思う。

 

デジタネ:お母さまも、お忙しい中で一緒に楽しんでサポートされているのが、お子さまのやる気につながっているのだと感じます。ぜひ、今後も一歩ずつ難しいことに取り組んでいってほしいなと思います。

 

合格で自信がついた!次の検定も頑張りたい

ぜひ次回のプロ検もがんばってください!

 

デジタネ:今回の合格を受けて、何か変化はありましたか?

 

お母さん:一番の変化は、やはり本人の自信につながったということですね。一時期、少しモチベーションが落ちてデジタネをお休みしていた時期もあったんです。でも満点合格という結果が自信になったみたいで、また自分から進んでパソコンに向かうようになりました。最近はRobloxで新しいことにも挑戦し始めています。

 

デジタネ:それは嬉しいですね!次回のプロ検も受ける予定はありますか?

 

しおすっぱいさん:うん、次のレベル2にも挑戦してみたい。

 

お母さん:子どもは、自分から「これがやりたい」と積極的に言うタイプではなかったんです。だから今、自分の口から「やってみたい」という前向きな言葉が聞けたのが、親として何よりも嬉しい変化ですね。

 

デジタネ:プロ検合格がやる気につながったのをお聞きして、私たちも嬉しいです!最後に、これからプロ検を受けようか迷っているお友達に、プロ検の先輩としてエールをお願いします。

 

しおすっぱいさん:レベル1は、デジタネをしっかりやっていれば意外と難しくないよ。ゆっくりやれば大丈夫だから、受けてみてほしいです。

 

お母さん:親としても、オンライン受験は設定などで少しドキドキする場面もありましたが、終わってみれば本人の大きな自信につながりました。迷っているなら、ぜひお子さんを信じて背中を押してあげてほしいですね。

 

デジタネ:素敵なメッセージをありがとうございます。ぜひ次回のプロ検もがんばってください!

 

プログラミングするならデジタネ!まずは14日間の無料体験!

お子さまが楽しくプログラミング学習を継続できるよう、さまざまな仕掛けがあるデジタネ。

この春も「ゲーム制作コース」やAIを学べる新しいコンテンツが登場しています!

小学生低学年から中学生まで受講できるコースラインナップで、あらゆるレベルのお子さまに対応しております。
自分のペースで動画を観ながら、マインクラフトやロブロックスなどの人気ゲームを活用しながら学べるので継続しやすい設計です。

さらに、簡単なプログラミングを学んだお子さまには本格的なテキストプログラミングのコースもご用意しております。

14日間の無料体験から気軽に始めることができ、メールアドレスや簡単な情報だけで登録できます。ぜひ一度お試しください。

この記事を書いた人
デジタネ編集部

デジタネ編集部は、小学生〜中高生のお子さまを持つ保護者の方々に向けて、「最新の教育情報」や「学びの悩みを解決するヒント」をわかりやすくお届けしています。
「デジタル教育をより身近にし、未来を担う人材を育む」をミッションとして、日々コンテンツを制作。
社内の専門チームとして、プログラミング教育をはじめ、教育全般やマインクラフト・ロブロックスを活用した学習方法、さらにはタイピングなど基礎的なITスキルまで幅広く発信しています。

  • X
  • facebook
トピックス一覧へ 学べるコースを見る
オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!