トピックス Topics お姉さん

【インタビュー】デジタネプログラミングコンテスト2023 ジュニア賞:ユーザー名「taro335」様



 

こんにちは。デジタネです。

今夏開催したデジタネプログラミングコンテストにてジュニア賞を受賞されたユーザー名「taro335」さまにインタビューをさせていただきました!

受賞作品のタイトルは「チェックポイントが無いオビ―」。
ロブロックスで作られた作品で、途中チェックポイント(セーブポイント)が無いことが特徴。
一度でも失敗をしてしまうと初めからスタートしなければならない、クリアがとても難しいゲームです。
また、コースもとても細かく作り込まれていて、だれでも楽しめる作品です!
以下インタビュー内容をしているのでぜひご覧ください。

【デジタネ編集部の感想】
小学2年生でこのレベルのゲームを作れてしまうことにとても驚いています。
例えばコースの一部では「赤にふれないようにしよう」といった細かい設定などがあり、ゲームへのこだわりを感じました。
これからもぜひおもしろいゲームをたくさん作ってください!

ージュニア賞受賞おめでとうございます。聞いた時はどんな気持ちでしたか?
自分の名前が出たときは「やったー!」となっていました。とても嬉しかったです!

 

ー「チェックポイントが無いオビー」はチェックポイントがないむずかしい障害物レースの作品でした。どうしてこの作品を作ろうと思ったのか教えてください。

今までも、いろんな作品を作っていました。でもRoblox(ロブロックス)の作品はなかったので、チャレンジしてみようと思いました! チェックポイントがないのは、実はどのように作るのか分からなかったけど逆にそれを特徴にして、難しいゲームにしてみました!

 

ーこの作品のこだわりや大変だったことはどんなことですか?作るのにかかった時間はどのくらいでしたか?

迷路の色をこだわりました!ふつうの色だと簡単だったので、壁と床の色を同じにしたら難しくなると思いました。床をすり抜けられるようにしたかったのですが、うまくできなくて大変でした。でも、1週間ぐらいで作ることができました!

 

ープログラミングは楽しいですか?むずかしいですか?どうしてそう思いますか?

楽しいときも、難しいときもあります。Robloxだとカラーチェンジのような知ってることはすぐ使えますが、新しい所やプログラムを学ぶときは大変です。でもがんばって完成させて、思い通りにちゃんと動いたときはとても楽しいです!

 

ーデジタネのプログラミング学習についての感想を聞かせてください。勉強の内容はわかりやすいですか?

わかりやすいです!

 

ー昨年と比べてプログラミングでどんなことができるようになりましたか?

タイピングが早くなりました。前は1秒に1文字しか打てませんでしたが、今は2文字打てるようになりました。

 

ー学校の勉強や宿題もがんばっていますか?ほかにも習いごとをしていますか?

学校の勉強もがんばってます!あと、他にもピアノとか英語もやってます。
デジタネも1年生からやってて、もうちょっとで2年ぐらいになります。

 

ーこれからの目標・チャレンジしてみたいことはなんでしょうか?

Scratch(スクラッチ)を使って、みんなで遊べるオンラインゲームを作ってみたいです!
最近オンラインゲームはどうやったらできるか、ずっと考えてます!

 

ー次は保護者の方にお伺いします。お子さまの普段のプログラミング学習のご様子やその他の時間の過ごし方をお聞かせください。

平日の放課後に学校の勉強が終わったら、プログラミングを30分ほどやっています。土日はもう少し時間を増やして、30分刻みで2回繰り返すこともあります。

学び方も動画教材があるので、子どもに任せています。様子を見る限り、動画を見て少し進めたら、自分で好きなオリジナル作品を作っているようです。つまづいたり分からないことがあったら動画を見返す、といった参考書のような使い方もしているようです。

 

ーお子さまらしい特別印象的なエピソードなどあればお聞かせください。

らしいというわけではないのですが、以前私の知らないうちにバグや分からないところを専用フォームから先生に質問していたのにビックリしました(笑)。

気づかぬうちに自己解決力が身についていて、たくましくなったなと成長を実感しています。

 

ープログラミング学習を始められたきっかけはなんですか?

うちの子の性格として外に行くよりも家でゲームや本を読むタイプだったことと、より多くのツールやシステムに囲まれた今後の社会では、ITリテラシーやプログラミングスキルがないとそれらを使いこなせないと分かっていたので、習わせたいと思っていました。

最初は店舗の塾をいくつか見学してみましたが、開講時間が合わなかったり自由にプログラミングができなさそうな印象でした。そんなときにデジタネを見つけて、好きな時にいろんな教材を使えそうだったので使い始めました。

他のオンラインコースも見ましたが、デジタネが圧倒的に安く無料体験もあったので試しにやってみたところ、本人も楽しいということで今も続けています。

 

ー昨年と比べてプログラミング学習でどんな力が身についていると感じられますか?

タイピングやZoomのオンラインミーティングを立ち上げるなど、全体的にPCスキルが上達したと感じています。
今ではチャット会話までできるようになっています。

 

ー今後のお子さまのご活躍に一言お願いいたします。

なにより好きなことを伸ばしていってほしいです。
ゲームを作るのがとても楽しそうなので、本人が飽きるまでやってもらいたいと思います!

 

ー最後にデジタネのせんせいから一言ー

通り抜ける壁など細かいギミックをたくさん入れてくれており、創意工夫を感じられたとても良い作品でした!正直、小学2年生でここまで作れるのにビックリしました。これからもがんばってください♪

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!