トピックス Topics お姉さん

プログラミングを続けられない子どもにおすすめ!ディズニーコースとは?



「せっかく子どもがプログラミング学習を始めてみたのに、すぐに学習をやめてしまった」
こんなお悩みを持つ保護者の方は多いのではないでしょうか?
プログラミングでは、プログラミング独特の考え方が必要だったり、地味な作業も多いことから、子どもが学習を続けるためのハードルが少し高めだといえます。
本記事では、子どもがプログラミング学習を続けられない場合の原因や解決方法、そしておすすめのプログラミング教材についてご紹介します。
ぜひ本記事を参考にお子さんのプログラミング学習をサポートしてあげてください。

子どもがプログラミング学習を続けられない場合とその原因は?

子どもがプログラミング学習を続けられない原因は、難易度が高いことや、適切な教材が見つからないこと、サポートが不足していること、時間と労力を確保するのが難しいこと、即効性のある結果が得られないこと、そして子ども自身がプログラミングに興味がないことなどが挙げられます。
これらの課題を解決するには、子どもの興味や能力に合わせた教材選び、適切なサポートの提供、学習ペースの調整、そして何よりも子どもが楽しむことを可能にする環境づくりが重要です。

子どもがプログラミング学習をすることの重要性

デジタル化が進む現代、子どもたちは今後を担う重要な人材です。
子どもたちが今後の新しい世界を形成し、世の中のあらゆる課題に対処するためには、「プログラミング」というスキルが必要となります。
しかし、プログラミングは単にコードを書くだけの技術ではありません。
子どものうちからプログラミング学習を学ぶことは、子どもたちの論理的思考、問題解決、創造性を育てる目的があります。
プログラミング学習で得られるこれらのスキルは、いずれも子どもたちにとって大きな財産となります。
これから、子どもたちがプログラミングに夢中になる方法について解説します。
ぜひ、以下を参考にプログラミングを通したスキルの習得に役立ててください。

子どもがプログラミング学習に夢中になる方法

ゲーム性を取り入れる

子どもたちの学びへのモチベーションは、遊びを通じて高くすることができます。
特にプログラミングにおいては、ゲームを活用した学習は非常に有効な手法です。コードを書くことをゲーム化するアプリやツールを利用することで、子どもたちは遊びながら重要なプログラミングの概念を学ぶことができます。
ゲームを用いることで、子どもたちは楽しみながら学習に取り組み、モチベーションを保ちながらプログラミング学習に取り組むことが可能です。

ビジュアルプログラミング言語を活用する

子どもたちは視覚的にブロックなどを組み合わせることでプログラムを構築する「ビジュアルプログラミング言語」を通じて、プログラミングの概念を学ぶことができます。
教育現場でも活用機会が多いScratchのようなブロックベースのプログラミング言語を使用することで、子どもたちはテキストベースのコーディングよりも自然にプログラミングの概念を理解することができます。
視覚的なプログラミング言語を使用することで、子どもたちはコードの構文に囚われることなく、プログラミングの基本を学ぶことができます。

プログラミングを自己表現の手段として使用する

プログラミングは子どもたちが自分自身を表現するためのツールとなります。
プログラミングを使って自分たちの作品を作ることにより、子どもたちはクリエイティブな一面を探求しながらプログラミング概念を学びます。
子どもたちに、プログラミングが機能的なプログラムを作るだけでなく、自己表現の手段であることを示すことで、子どもたちは自分の表現をプログラミングによってもっと作り出したくなります。

デジタネ「ディズニーコース」で子どものプログラミング学習を夢中に

これまで子どもがプログラミング学習を続けられない原因や解決方法についてご紹介しました。
子どもがプログラミング学習を続けられる方法として、とにかく楽しみながら学習に取り組めることが重要だと考えられます。
そこで、デジタネのプログラミングコースで提供している「ディズニーコース」がおすすめです。
ディズニーコースは子どもが楽しみながらプログラミング学習を続けられる要素が詰まっており、実際にデジタネが開催したディズニーコース体験会では、子どもたちが大喜びでプログラミング学習に取り組んでくれました。

そもそも「ディズニーコース」とは?

ディズニーコース画像

デジタネの「ディズニーコース」とは、Scratch(スクラッチ)をベースに、ミッキーマウス、『アラジン』などのさまざまな作品をテーマに、ディズニーやピクサーのキャラクターの豊かな表現を活かしてプログラミング的思考やITスキルを学ぶコースです。

「ディズニーコース」で子どもが楽しくプログラミングができる理由

ディズニーコースプログラミング画面

ディズニーコースで子どもたちが楽しくプログラミング学習に取り組める理由として大きく2つ挙げられます。
1つ目は、プログラミング教育に長年携わってきた講師とエンジニアたちが、子どもが「楽しめること」を最優先して構成や演出、カリキュラムを徹底的にこだわって教材開発に取り組んだことです。

2つ目は、子どもたちに大人気のディズニーやピクサーのキャラクターがプログラミング学習に登場することです。
子どもたちは自身の組んだプログラムでディズニーやピクサーのキャラクターのスプライトに動きを加えたり、好きなタイミングで音楽が流れる仕組みを作ったり、自身が思い描く表現を実現できた時は大きな喜びを覚えるでしょう。
デジタネのディズニーコース体験会でも「もっと作りたい!」「この場面で、こんな音楽を入れたい!」など、大喜びでプログラミング学習に取り組んでくれました。
よって、デジタネの「ディズニーコース」は、子どもたちが楽しみながらプログラミング学習に取り組める要素が満載だといえます。

デジタネの「ディズニーコース」を体験しませんか?

本記事では、子どもがプログラミング学習を続けられない原因や、解決方法についてご紹介しました。
子どもがプログラミングを学ぶことは、単にプログラムを構築する技術を手に入れるだけではなく、今後社会で活躍するために必要なスキルを養うことができます。
そして、子どもたちがプログラミング学習を続けるためには「楽しめること」が重要になるので、デジタネの「ディズニーコース」を検討してみてください!
また、デジタネでは現在、ディズニーコースが14日間無料で体験できるキャンペーンを行っています。
「メールアドレス」と「パスワード」の入力だけで簡単に登録ができるので、ぜひこの機会に「ディズニーコース」を体験してみてください!
▼今すぐディズニーコースを体験する▼

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!