小学生のプログラミング教育で身に付くスキル7選|実際に伸びる力とその理由を解説

教育

小学生のうちからプログラミングに触れることで、将来どんな道に進んでも役立つ“考える力”や“問題を解決する力”が育つと言われています。
一見むずかしそうに感じますが、実際の学びはゲーム感覚で取り組める内容が中心で、子どもたちにも親しみやすいのが特徴です。

 

この記事では、プログラミング教育で身につく具体的なスキルや、保護者アンケートで見えてきた成長ポイント、そして始め方までまとめて紹介します。
「うちの子にも必要かな?」と感じている方に、判断しやすい情報をギュッと凝縮してお届けします。

 

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プログラミング教育=コードを書くことではない?小学生が学ぶ内容とは

小学生が学ぶプログラミング教育は、「コードを書く技術」よりも“考え方を育てる授業”が中心です。
まずは身近な問題をどのように整理し、どんな順番で解決していくかを考える練習から始まります。

 

実際の授業ではタブレットやゲーム風の教材を使いながら、「どうしたら思った通りに動くかな?」と試行錯誤を繰り返します。
専門的な知識がなくても取り組める内容で、子どもたちは楽しみながら自然と考える力を伸ばしていきます。

 

つまりプログラミング教育は、将来どんな職業を選んでも役立つ思考力や問題解決力の土台づくりとして位置づけられているのです。

なぜ今、小学生にプログラミング教育が必要?

小学生にプログラミング教育が導入された背景には、社会のデジタル化によって“子どもたちに求められる力”が大きく変わってきていることなど、いくつかの理由があります。
ここでは、その主な背景を分かりやすく紹介していきます。

学校でのプログラミング必修化

学校でプログラミングが必修化されたのは、子どもたちに“物事を整理し、順序立てて考える力” を早い段階から身につけてほしいという狙いがあるためです。

 

授業そのものは、算数・理科・社会など既存の教科の中に組み込まれており、タブレットや教材を使いながら「どう指示すれば思い通りに動くか」を考える場面が用意されています。
特別な知識を深く学ぶというより、日常の学習の中で自然に“プログラミング的な考え方”が育つ仕組みになっています。

 

この必修化によって、子どもたちが将来どんな道に進んでも役立つ思考の土台を学校教育として保証することが目的とされています。

急速に進む社会のデジタル化

社会全体がデジタルを前提に動くようになった今、子どもたちには“デジタルを理解し、使いこなす力”がますます求められています
その入り口として、小学生のうちからプログラミング的な考えに触れることが重要になっています。

 

買い物、交通、医療、仕事など、あらゆる場面でデジタル化が進み、「仕組みを理解できるかどうか」が将来の選択肢に大きく関わる時代になりました。
学校で基礎に触れておけば、中学・高校、そして社会人になってからも新しい技術に抵抗なく向き合えるようになります。

 

つまり、プログラミング教育はデジタル社会を生き抜くための“共通言語”を身につける学びと言えます。

“将来の選択肢”が大きく広がる

プログラミングに触れておくと、将来の選択肢が大きく広がる可能性があります。
IT分野に限らず、医療・教育・ものづくり・エンタメなど、ほとんどの仕事でデジタル技術が欠かせない存在になっているためです。

 

小学生のうちに基礎的な考え方を身につけておけば、中学以降でより高度な学びに進みやすく、自分の「得意」や「興味」を見つけるきっかけにもなります。
また、技術を使いこなせる人材は今後も需要が高まることが予想され、進学や就職の場面でも強みとして働きやすくなります。

 

つまり、プログラミング教育は未来に向けて“選べる道を増やす”ための土台づくりと言えるのです。

一生ものの基礎スキルが身につく

プログラミング教育で身につく力は、将来どんな仕事に就いても役立つ“汎用スキル”が中心です。
思考力・問題解決力・情報を整理する力など、社会人になってから必要とされる力の土台になります。

 

特に「原因を見つける → 試す → 修正する」という流れを何度も繰り返すことで、自分で考えながら前に進む習慣が自然と育ちます。
これは学習全般に良い影響を与え、勉強の理解や日常の判断にもつながる力です。

 

つまりプログラミング教育は、専門技術だけでなく “一生使える考え方” を身につける時間 といえます。

プログラミング教育で身に付くスキル7つ|伸ばせる力を具体的に紹介

プログラミング教育では、コードを書く技術よりも“思考の土台”が育ちます。
ここでは、小学生のうちに身につきやすい7つの力を、できるだけ分かりやすく紹介していきます。

思考力|考える力

プログラミング教育でまず育つのが、ものごとを整理し「どう進めればうまくいくか」を考える力です。
目的を確認し、必要な情報を分けて順番に並べていくため、自然と“筋道を立てて考える習慣”が身についていきます。

 

思い通りに動かないときは原因を探し、別の方法を試すという流れを繰り返すため、自分の力で答えに近づく思考プロセスが強化されます。
この経験は、学習の理解や日常の判断にもつながり、主体的に考える力の土台になります。

 

つまりプログラミングは、 自分で考え、問題を整理して解決に向かう思考力を伸ばすトレーニング といえるのです。

集中力|夢中になって取り組む力

プログラミングは「こう動かしたい」という目的がはっきりしているため、子どもが夢中になりやすく、結果として集中力が育ちやすくなります
一つひとつ動きを試しながら成功へ近づいていく流れが、自然と深い集中状態をつくるのです。

 

また、うまくいくまで試行錯誤を重ねる中で、「もう少しだけやってみたい」という気持ちが生まれやすく、短時間でも質の高い集中が続きます。
こうした経験は、日々の勉強や実生活でも“自分から集中して取り組む姿勢”につながっていきます。

創造力|アイデアを形にする力

プログラミングは、子どもが思いついたアイデアを“動く形”にできるため、創造力を伸ばすのに最適です。
「こう動いたら面白いかも」「もっと分かりやすくしたい」と工夫を重ねる過程で、発想力と表現力が自然と鍛えられていきます。

 

小さなひらめきを自分の手で実現する経験は、自信にもつながり、次のアイデアにもつながるよい循環を生むでしょう。

論理的思考力|筋道立てて考える力

プログラミングは、「どの順番で指示を出せば思い通りに動くのか」を考えるところから始まるため、物事を整理して進める力が自然と育ちます。
その過程で、目的に向かって必要なステップを細かく分け、並べ替えながら組み立てていく作業が必要になるため、これ自体が論理的思考のトレーニングになります。

 

さらに、思った通りに動かないときは「どこでつまずいたのか」を探して順番を見直すことを繰り返すため、筋道立てて考える習慣がより強化されます
こうした力は、文章読解や算数の問題の理解にもつながる“考える土台”として役立ちます。

問題解決力|課題を見つけ、解決策を考える力

プログラミングでは、思った通りに動かない場面に何度も出会うため、問題点を見つけて改善する力のトレーニングになります。
「どこが原因なのか?」を冷静に探し、試しながら修正していく流れをくり返すことで、課題に向き合う姿勢が自然と身についていきます。

 

うまくいかない状況を否定的に捉えるのではなく、「次はどうすればいいか」を前向きに考える習慣が身につく点も大きな特徴です。
この経験は、勉強のつまずきや日常の小さな問題にも応用でき、自分で解決策を考えて行動できる力につながります。

継続力|試行錯誤を続ける力

プログラミングでは、「一度で正解にたどり着く」ということはほとんどありません。
動かしてみて、修正して、また動かして…という流れを何度も繰り返しながら完成に近づいていく過程そのものが、あきらめずに取り組み続ける力を育ててくれます。

 

思い通りにならない時でも、少し手順を変えてみたり、違う方法を試してみたりと、子どもたちは自分なりに工夫しながら進めていきます。
少し難しい問題にも前向きに挑戦できるようになり、粘り強さや成長するための姿勢が育っていくでしょう。

パソコン・タイピングスキル|デジタル機器を扱うスキル

プログラミングに触れることで、パソコン操作やタイピングといった“デジタル機器を扱う基本スキル”も自然と身につきます
タブレットやPCを使いながら操作を進めるため、マウスの動かし方や文字入力など、日常でも役立つ基礎が早い段階で整っていきます。

 

特にタイピングは、くり返し使うことでスピードと正確さがどんどん伸びやすい分野です。
学校でのレポート作成や将来の仕事でも欠かせないため、早めに慣れておくほどその後の学習がスムーズになります。

 

こうした“デジタル機器を扱う土台”が整うことで、新しい技術にも抵抗なくチャレンジできるようになります。

【保護者様アンケート結果】プログラミング教育で実際に伸びたと感じる力

デジタネ受講で「身についたと感じる力」(複数回答・n=111)

プログラミング能力(79人)
パソコンスキル(54人)
タイピングスキル(53人)
創造力(24人)
自主的に取り組む力(22人)
思考力(21人)
集中力(16人)
論理的思考力(13人)
デジタルデバイス活用力(12人)
問題解決能力(11人)
自己肯定感(10人)
情報リテラシー(7人)
目標を達成できる力(7人)
コミュニケーション能力(1人)
学校の成績向上(1人)
※回答は複数選択可(n=111)

 

小中学生向けオンラインプログラミング教材「デジタネ」を受講した保護者様111名に「身についたと感じる力」のアンケートを実施したところ、多くの声が集まりました。
実際のデータを見ると、プログラミングから広がる成長がはっきり表れています。

 

まず最も多かったのは 「プログラミング能力」(79件)
教材を進める中で、命令の組み合わせ方や動きの仕組みを理解し、自分のアイデアを形にする力がしっかり育っていることが分かります。

 

次に多かったのが、「パソコンスキル(54件)」「タイピングスキル(53件)」といった、デジタル機器を扱う基礎力。
学年が上がるほど必要になるスキルのため、「家庭で教えるのが難しい部分を補えて助かる」という声も多いジャンルです。

 

さらに、「創造力(24件)」「思考力(21件)」「自主的に取り組む力(22件)」など、学習姿勢やアイデアを形にする力、“考える力”に関する項目も多く選ばれています。
これは、作品づくりや試行錯誤の過程を通して、子どもが自分で考えながら学ぶ習慣が身についてきたことの表れといえます。

 

そのほか、「論理的思考力(13件)」「問題解決能力(11件)」「情報リテラシー(7件)」など、「これからの時代に必要なスキル」にも確実に変化が出ていることが分かります。

 

 

このようにアンケートを見ると、パソコン操作やタイピングといった“基礎スキル”だけでなく、創造力・思考力・自主性など、これからの学びに欠かせない力がバランスよく伸びていることが分かります。
家庭だけでは身につけにくい部分も多いため、プログラミング学習を通じて成長を実感している保護者の方が多いようです。

 

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早く始めるほど差がつく?プログラミングを学ぶ4つのメリット

プログラミングを学ぶことで得られるメリットは、将来の仕事だけに関わるものではありません。
小学生のうちから触れておくことで、日々の学習や生活の中でも役立つ力が幅広く育っていきます。

 

ここでは、プログラミング学習で得られる4つのメリットを分かりやすく紹介します。

将来、収入面で有利になりやすい

近年、AI・ロボット開発・AR/メタバースなど、テクノロジーを使った産業が急速に成長しています。
これらの分野ではプログラミングの知識が欠かせないため、技術を理解して活用できる人材が今後さらに求められていきます
そして、成長している業界は給与水準も比較的高い傾向があるため、プログラミングを通じてテクノロジーに強くなる基礎力 を身につけておくことで、将来収入面でも選択肢が広がりやすくなります。

 

もちろん、小学生のうちから専門職を目指す必要はありません。
ただ、デジタル技術の理解があるだけで「選べる仕事の幅」が大きく変わり、その結果として収入が上がりやすい働き方にもつながりやすくなります。

アプリ・ゲーム・サイトを作れるようになる

プログラミングを学ぶと、動きの仕組みや画面の構成が理解できるようになり、簡単なアプリやゲーム、Webサイトを自分の力で作れるようになります
最初は「キャラクターを動かす」「ボタンを押すと音が鳴る」といった小さな仕組みから始まり、少しずつ自分のアイデアを形にできる範囲が広がっていきます。

 

また、アプリやサイトづくりはデザイン・音・動きなどさまざまな要素を組み合わせるため、創造力や表現力を育てるきっかけにもなります。
作った作品を家族に見せたり、友だちと共有したりと、学びの楽しさが広がる部分でもあります。

仕事・家事など日常の効率化にも役立つ

プログラミングの考え方に触れていると、「どうすれば作業がもっと簡単になるか?」を自然と考えられるようになります。

 

たとえば、同じ作業を何度もくり返す場面では、「まとめて処理できないかな?」「もっとわかりやすい方法はないかな?」といった、効率化の視点が生まれやすくなります。

 

これはまさにプログラミングの基本である“手順を整理して、ムダをなくし、より良い方法を見つける”という思考そのもの。
小学生のうちに身につけておくことで、将来の仕事で時間を有効に使ったり、“効率よく結果を出す力”につながるのがプログラミング学習の大きなメリットです。

AI時代を“使う側”として生きられる

AIが身近になった今、「技術をどう使いこなすか」が将来の大きな差につながります。
プログラミングに触れておくことで、AIの仕組みやデジタルの考え方に慣れ、“使われる側”ではなく“使う側”として働ける力が育ちます。

 

プログラミングの基礎があると、AIに指示を出したり、仕組みを理解したうえで活用したりと、技術を扱う際の判断がしやすくなります。
今後さらに広がるAI・自動化の世界でも、主体的に選択しながら仕事を進められる大きな強みになります。

 

つまり、プログラミング教育は AIと共に働く時代に必要な“デジタルの土台づくり” といえるのです。

小学生がプログラミングを始めるには?ご家庭で選びたい学び方3つ

小学生がプログラミングを始める方法はいくつかあります。
「どれがうちの子に合っているのかな?」と迷う保護者の方も多いですが、それぞれにメリットがあり、家庭の状況や子どものタイプによって選べるのが魅力です。

ここでは、手軽に試せる方法から本格的に学べる方法まで、3つの学び方をわかりやすく紹介します。

オンライン教材で学ぶ|自宅で手軽に学べる

オンライン教材は、好きな時間に取り組めるのが最大のメリットです。
送り迎えが不要で、自宅のパソコンやタブレットがあればすぐに始められるため、習い事としてのハードルが低いのが特徴です。

 

動画を見ながら進められる教材が多く、「自分のペースで取り組みたい」「集中できるタイミングを選びたい」といった子どもにも相性がよく、継続しやすい学び方といえます。

 

また、オンライン教材はレベルが細かく分かれていることが多く、初心者でも安心してスタートできます。
デジタネのように 無料体験期間があるサービス なら、子どもに合うかどうかを気軽に試せる点も人気です。

 

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通学型のプログラミング教室に通う|先生のサポートを受けながら学ぶ

教室に通うスタイルは、先生に質問しやすく、つまずいたときにすぐサポートしてもらえるのが魅力です。
また、同年代の子どもたちと一緒に取り組むため、刺激を受けやすく、やる気につながりやすいという声も多くあります。

 

実際のロボット教材に触れたり、教室の機材を使ったりするなど、オンラインとは違った体験ができる点も強みです。

 

一方で、時間や場所が決まっているため、スケジュールの調整や送り迎えが必要になります。
「習い事としてしっかり取り組ませたい」「サポートが手厚い環境で学ばせたい」というご家庭に向いている方法です。

無料アプリや動画で楽しみながら触れてみる|まずは体験感覚で

「まずは気軽に触らせてみたい」「子どもが好きかどうか確かめたい」という場合は、無料アプリやYouTubeの学習動画がおすすめです。
簡単なゲームづくりを体験できるアプリも多く、楽しみながらプログラミングの基本に触れられます。

 

ただし、無料ツールは学べる内容に限りがあったり、体系的な理解にはつながりにくいこともあります。
そのため、最初のきっかけ作りとして活用し、興味が持てたら本格的な教材へ移行するという使い方がベストです。

まとめ|プログラミング教育の目的は”将来役立つスキルを身につける”こと

小学生のプログラミング教育は、ただコードを書くための授業ではありません。
考える力や問題解決力、集中力、創造力など、これからの時代を生きていくうえで大切な“土台の力”を育てる学びだといえます。

 

記事の中でも紹介したように、アンケート結果からは、プログラミング能力だけでなく、パソコンスキルやタイピング、思考力・自主性といった面でも成長を実感している保護者の方が多くいました。
これは、プログラミングが「将来の仕事のため」だけではなく、日々の学びや生活にも良い影響を与えていることの表れです。

 

また、プログラミングを早い段階で経験しておくことで、伸びている業界の仕事を選びやすくなったり、AIやデジタルツールを上手に使いこなせたりと、将来の選択肢も広がっていきます。

 

「気になってはいるけれど、いきなり習い事にするのは不安」という場合は、まずはオンライン教材の無料体験から始めてみるのがおすすめです。
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この記事を書いた人
デジタネ編集部

デジタネ編集部は、小学生〜中高生のお子さまを持つ保護者の方々に向けて、「最新の教育情報」や「学びの悩みを解決するヒント」をわかりやすくお届けしています。
「デジタル教育をより身近にし、未来を担う人材を育む」をミッションとして、日々コンテンツを制作。
社内の専門チームとして、プログラミング教育をはじめ、教育全般やマインクラフト・ロブロックスを活用した学習方法、さらにはタイピングなど基礎的なITスキルまで幅広く発信しています。

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