トピックス Topics お姉さん

子どものオンライン習い事が人気!おすすめ7選をご紹介



新型コロナウイルスの流行や社会変化により、生活スタイルや子育て・教育環境が大きく変わりました。
そして、子どもの習い事においても「オンラインの習い事を取り入れる」など変化がみられるようになりました。
本記事では、子どものオンライン習い事を始める前に必要な準備や、おすすめの習い事をご紹介します。

子ども向けオンラインの習い事を取り入れる家庭が増えている!

アクサダイレクト 第8回子どものおけいこ事に関する調査グラフ

参照:アクサダイレクト「第8回子どものおけいこ事に関する調査」

2022年に「アクサダイレクト第8回子どものおけいこ事に関する調査」アンケートが実施されました。
そして、「通っているおけいこごとで、オンラインレッスンを導入/切替した割合」では、小学校低学年が第7回の7.5%から13.0%に増加し、全体では6.7%から7.9%に増加しました。
この結果から、習い事でオンラインレッスンを取り入れる小学校低学年家庭が増加していることがわかりました。

オンラインで習い事をするメリット

オンラインで習い事をすることで以下のメリットがあります。

・送迎や個通費等の負担が減る
・対面授業に比べて比較的安価
・自宅で習うから始めやすい
・移動時間など、浮いた分の時間を他に費やせる

このように、自宅で受講することで時間に余裕が生まれます。
浮いた時間を他の有益なことに使えることは、とても大きなメリットといえるでしょう。

オンラインで習い事をするデメリット

続いてオンラインで習い事をするデメリットをみてみましょう。

・モチベーションが下がりやすい
・先生に直接質問しづらい
・ネットトラブルで受講できなくなることも
・ON/OFFの切り替えが難しい

自宅で受講するということは、友だちとわからない部分を相談したり、先生に直接教えてもらうことができません。
そのため、わからない部分が解決できず、モチベーションの低下に繋がることもあるでしょう。

しかし、お子さまが困っているときは、保護者さまがサポートしてあげることでモチベーションを保つこともできるので、お子さまが困っている場合は積極的にサポートしてあげることが大切です。

子どものオンライン習い事を始める前にやるべきこと

パソコンなど必要機材の準備

子どものオンラインの習い事では、パソコンやタブレット、スマートフォンが必要です。
パソコンの購入で迷うかたも多くいると思いますが、習い事用として初めから高価なパソコンを購入する必要はありません。
子ども向けの安価で高性能なパソコンも販売されているので、ぜひ検索してみてください。
また、以下のページでもおすすめのパソコンをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

【💡子どもにおすすめのパソコン】
子どものパソコンは必要?買う際のポイントや相場などを解説!

インターネット環境を整える

オンラインの習い事では、インターネット環境を整えることが重要です。
そもそもインターネットが繋がっていないことで授業が受けられなかったり、ネット回線が悪いことから授業の途中で回線が途切れ、内容を聞き逃してしまうこともあります。
そのため、多少の不可がかかっても耐えられる回線を用意しましょう。

学習環境を整える

たとえば、いつも遊んでいるリビングのテーブルなどではなく、学習専用部屋を用意してあげることも検討してみてください。
子どもは他のことに気がとられやすいので、
また、カメラ越しに授業を行う際は、背景まで映ってしまうことも考えられるので、室内を掃除し置くと良いでしょう。

子ども向けオンライン習い事の選び方

無料体験サービスがあるか

オンラインの習い事は、対面スクールに比べて授業内容や雰囲気、子どもとの相性を確認することができません。
「オンラインの習い事を始めてみたけど子どもがうまく馴染めずすぐにやめてしまった・・・」ということも起こり得るので、オンラインの習い事を始める前は無料体験に参加することをおすすめします。

子どもが興味を持っているか

オンラインの習い事は、子どもが興味を持っている分野であることは必須です。
自宅の中にはテレビやげーむなど、子どもの気をそらしてしまうものであふれています。
子どもが本当に興味のある分野でないと集中力を保つことが難しいでしょう。

子ども向けオンライン習い事おすすめ7選

学習系の習い事

プログラミング

プログラミングは近年大注目で、人気急上昇の習い事です。
プログラミングを習うことで、今後必要とされている「論理的思考力」や「問題解決能力」、「空間認識能力」等を身に付けることができます。
プログラミングの習い事というと、難しいコードを組んでプログラムを作るというイメージが強いと思います。
しかし、子どものプログラミング学習の主な目的は「プログラミング的思考」を養うことです。
プログラミング的思考を養うことで、結果として効率よく子どもたちに必要なスキルを身に付けることができるでしょう。

英会話

英会話は、オンラインでも人気の習い事です。
社会はいままで以上にグローバル化が進んでいるので、小さいうちから英語力を身に付けることは将来的にも大きく役に立つでしょう。
また、筆者の経験からすると、小さいうちからしっかり英語を学んでおくことで、小・中・高の英語の授業やテストで苦労することは少なかったです。

オンライン塾・家庭教師

オンライン塾や家庭教師は、自宅にいながら本格的に基礎科目の学習ができることもあり、人気の習い事です。
オンライン塾・家庭教師では、集団やマンツーマン、オンデマンドなど様々な学習スタイルに対応した塾が存在するので、お子さまの意向に合わせて塾を選ぶことができるでしょう。
また、全国の実績あるスクールや家庭教師を選択できる点も大きなメリットといえます。

芸術系の習い事

習字

きれいな字が書けることは、将来様々な場面で得をします。
例えば就活のシーン。きれいな字で書かれた履歴書は、それだけで面接官の目につきます。
このように、きれいな字が書けることはいずれ大きなメリットになり得るので、習字の習い事はとてもおすすめです。

デジタルアート

デジタルアートとは、デジタルデバイス(PCやタブレットなど)を使って作られたアートを指します。
子どもはデジタルアートを通して創造力やデジタルスキルを育むことができるでしょう。
また、デジタルアートはイラスト、絵画、写真、アニメーションなど幅広い分野を指しているので、お子さまの関心に合わせて習わせることができるでしょう。

ダンス

ダンスも近年人気の習い事です。
スマホやゲームの普及で、休日は家でゲームを過ごして過ごす子どもが増えました。
そこで、ダンスを取り入れることで運動不足の解消に繋がります。さらに、ダンスをすることで自己表現力も養うことができるので、おすすめの習い事です。

ピアノ

ピアノには以下のような驚く効果があるといわれています。

・IQが上がる
・脳にいい影響を与える
・語学学習能力が向上する
・非認知能力が上がる

また、ピアノには様々なメリットがあるため、近年ではピアノを習う大人が増えているとのこと。
ピアノは音楽センスはもちろん、音楽以外の能力向上にも役立つので、積極的に習わせてもよいでしょう。

子どものオンラインの習い事は「デジタネ」

デジタネは小中学生向けオンラインプログラミング教材です。
講座は動画形式で、まるでYouTubeを観ているような感覚でプログラミングを学べるので、子どもたちは飽きずに学習を続けられます。
さらに、教材はマインクラフトやロブロックスなど、子どもたちから大人気のゲームを使っているので、子どもたちの食いつきも抜群です!
動画を観て学ぶので、通学の必要がなく、好きなときに好きな場所で学ぶことができるのもメリットです。
現在14日間の無料体験キャンペーンをおこなっているので、気になったかたはぜひ一度⇩からお試しください!

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!