トピックス Topics お姉さん

小学生の春休みの過ごし方は?習い事など新しいことを始めるチャンス!



小学生のお子さまがいるご家庭では、そろそろ春休みを迎えますね。(小学生の春休み期間は3月25日~4月5日あたりが多いようです。)
しかし、春休みが近づくにつれ、「春休み中子どもに何をしていてもらおう」といった悩みをもつご家庭も多いのではないでしょうか?
特に共働き家庭では、近くでお子さまをみることができない分、子どもの過ごし方について悩んでいる方も多いと思います。
そこで今回は、小学生のおすすめの春休みの過ごし方をご紹介します!
小学生の春休みは宿題を出さない方針の学校が多く、習い事など新しいことを始めるチャンスでもあるので、ぜひ本記事を参考にお子さまの春休みの方針を決めてみてはいかがでしょうか?

小学生の春休みのおすすめの過ごし方

自宅でできる事

新学期に向けて準備・予習

新しい学年が始まる前に、次の学年で学ぶ内容を少し予習してみましょう。
教科書を読んだり、ワークブックで問題を解いたりすることで、新学期が始まったときにスムーズに授業の内容が理解できるようになります。
また、あらかじめ学校の準備をするのも良いでしょう。新しい鉛筆やノートを準備して、新学期の学習環境を整えましょう。

1年間で学習した内容の復習

春休みは、過去1年間で学んだことを復習するのに最適な時期です。
特に苦手な科目があれば、その分野を中心に復習を行うと良いでしょう。
家族と一緒にクイズを作って遊んだり、わかりにくいところを教えてもらうのも良い方法です。

趣味に没頭する

せっかくの春休み、一旦勉強のことは忘れて趣味に没頭してリフレッシュするのも良いでしょう。
既にハマっていることをしたり、新しく興味があるものを探すのも楽しいはずです。
絵を描いたり、ゲームや楽器演奏など、大好きな趣味を通して新学期のモチベーションにも繋がるでしょう。

屋外でできること

図書館で本を読んだり勉強をする

図書館は、静かで落ち着いた環境で読書や勉強をするのに最適な場所です。
興味のある本を探したり、図書館が主催する読書会に参加してみるのも良いでしょう。図書館によっては様々な学習支援サービスを提供していることがあります。
また、図書館から何かしらの新たな発見や、今まで知らなかった分野の興味に繋がることもあるので、積極的に利用してみましょう。

地域のイベント等に参加する

春休みは、地域で開催されるイベントや活動に参加する絶好の機会です。
スポーツ大会、芸術ワークショップなど、さまざまなイベントがあります。
家族や友達と一緒に参加して、新しい経験を楽しみましょう。

家族行事・旅行

春休みを利用して、家族旅行に出かけるのも素敵な過ごし方です。
近場の観光地を訪れたり、自然の中でキャンプをしたりすることで、日頃の忙しさを忘れてリラックスする時間を持つことができます。
家族での思い出作りにもなりますね。

春休みは新しい習い事を始めるのがおすすめ!

最もおすすめの春休みの過ごし方は、新しい習い事にチャレンジすることです。
上記でも記述しましたが、春休みは宿題を出さない方針の学校が多いです。そのため、宿題がない分、習い事から新たなスキルを身に付ける機会をお子さまに与えると良いでしょう。
中でも特に「オンラインでできる習い事」がおすすめです。
保護者が常にいるご家庭では、お子さまの習い事のサポートができますし、共働き家庭であれば、お子さまが外出する必要がないため、防犯の観点からも安心して習い事に挑戦させてあげることができるでしょう。
自宅でできる習い事の例としては、プログラミングや英会話、デジタルアートなどさまざまな種類があるのでお子さまの好みに合わせて選んでみてください。

春休みに新しく習い事始めるなら【デジタネのプログラミング】!

デジタネは小学生向けエンタメ型オンラインプログラミング教材です。
そして、デジタネの特徴を一言で表すと「ゲームを作って自宅で学ぶオンラインプログラミング」。
マイクラやロブロックスなど、子どもたちから大人気のプラットフォームでプログラミングを用いてゲームを作っていくため、子どもたちは楽しみながらプログラミングを学ぶことができます。
現在14日間の無料体験を実施しているので、ぜひ春休みの期間で無料でプログラミングに挑戦してみてください!

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!