トピックス Topics お姉さん

Google Chromeのショートカットをデスクトップに出す方法



普段からよく使うブラウザやWEBサイトは、時間をかけずにサクッと開きたいですよね。
そこで、本記事では以下2点について解説します。

  • GoogleChromeのショートカットをデスクトップに作成する方法
  • 特定の任意サイトのショートカットをデスクトップに作成する方法

いずれもとても簡単にできるので、ぜひ参考にしてみてください。

Google Chromeのショートカットをデスクトップに作成する二つの方法

Google Chromeのショートカットをデスクトップに作成する方法①

Google Chromeのショートカットをデスクトップに作成する一つ目の手順は以下です。
※Windows、Macともに同じ方法です。今回はWindowsの画面を用いて解説しています。

①メニューから全てのアプリを開く
②Google Chromeをドラッグアンドドロップでデスクトップへ移動

Googlechromeのショートカットをデスクトップに作成する方法①

Google Chromeのショートカットをデスクトップに作成する方法②

Google Chromeのショートカットをデスクトップに作成する二つ目の手順は手順は以下です。
※Windows、Macともに同じ方法です。今回はWindowsの画面を用いて解説しています。

①Google Chromeの検索画面を表示し、右上の『︙』を開く
②その他のツールを開く
③ショートカットを作成

Googlechromeのショートカットをデスクトップに作成する方法②

以上Google Chromeのショートカットをデスクトップに作成する二つの手順でした。
いずれもとても簡単な方法なので、上記手順でGoogle Chromeショートカットをデスクトップに作成してみてください。

特定サイトのショートカットをデスクトップに作成する方法

また、Google Chromeだけでなく、閲覧頻度が高いサイトのショートカットを作成したいときもあるでしょう。
特定サイトののショートカットをデスクトップに作成する手順は以下です。

①サイトを開く
②URL横に表示されている鍵マークをドラッグアンドドロップでデスクトップへ移動

特定サイトURLのショートカットをデスクトップに作成する方法

さいごに

本記事では、Google Chromeと特定サイトのショートカットをデスクトップに作成する方法をご紹介しました。
いずれもドラッグアンドドロップで簡単にできるので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!