トピックス Topics お姉さん

子どもが勉強をしない理由は5つ!やる気を出す方法もご紹介

  • X
  • facebook

「子どもが勉強をしてくれない…」
「子どもに勉強をしてもらうにはどうしたらいいの?」
などこのような悩みを抱える親御さんは少なくないでしょう。
「このまま勉強をしなければ今後どうなってしまうんだろう…」と不安になり子どもを𠮟りつけ、子どもが更に勉強をしなくなってしまう。こんな悪循環に陥ってしまうご家庭もあるでしょう。

子どもが勉強をしない理由は?

子どもが勉強をしない理由は様々です。
以下ではよくある子どもが勉強しない理由を5つご紹介します。

勉強を強制させられる

勉強をしない子どもに対して「勉強しなさい!」と勉強を強制してしまう保護者は多いでしょう。
「勉強しなさい!」と言われて、素直に「わかった!」と勉強を始める子どもは少ないはずです。
子どもが勉強に前向きではないときに強制しても逆効果になるので、焦っていたとしてもぐっとこらえましょう。

放任しすぎている

逆に、放任しすぎることで子どもが勉強をしなくなってしまうことがあります。
放任しすぎることで、勉強する必要がないと思い込んでしまったり、勉強方法がわからないまま勉強をしなくなることがあります。

勉強以外の楽しみがある

いまではスマホやゲームがあれば、夜でも家でひとりで様々な楽しみ方ができてしまいます。
友人とオンラインゲームがしたい、好きな動画を観たいなど、家の中でも誘惑はたくさんあります。
勉強より楽しいことがたくさんあるので、子どもは勉強に集中できなくなってしまうでしょう。

勉強方法がわからない

子どもが勉強をしないときは、勉強をしたくないのではなく、「勉強のしかたがわからないからしない」という場合もあります。
授業についていけていなかったり、勉強している内容を難しいと感じていることが多いです。
この場合は勉強を強制するのではなく、現状の勉強や授業への理解度を確認することが重要です。

勉強が苦手

単純に勉強を苦手としていて、勉強をしない子どもも多いです。
授業や学習内容を難しく感じて苦手意識をもってしまったり、周りと成績を比べられて自信をなくしてしまったなど理由は様々です。
この場合は、まず子どもが勉強を苦手としている理由を探ってあげることから始めてみましょう。

子どもが勉強でやる気を出す方法

勉強のハードルを下げる

例えば、毎日1時間など長時間勉強させるのではなく、「1日1問だけ」や「今日はここからここまでだけ」など勉強のハードルを下げてあげることはとても効果的です。
勉強は「継続」がなにより大切です。
始めは勉強のハードルを下げて、徐々に勉強のレベルを上げていきましょう。

勉強時間を固定する

「子どもがゲームや遊んでばかりいて勉強をしてくれない、、、」という場合は、勉強時間を固定することが効果的です。
「18時~19時の間は勉強をしてそれ以降はゲームOK」「ゲームは勉強をしたあと」など、楽しみはあとにとっておく形で勉強する時間・タイミングを決めておくことで、子どものモチベーションを保つことができます。

しっかり褒める

子どもにとって親から褒められることは大きなご褒美です。
子どもが勉強でなにかをやり遂げたら、すかさず努力したことを誉めてあげましょう。

勉強しやすい環境をつくる

子どもが勉強しやすい環境・場所を作ることも、子どもが勉強を取り組むための大切な一つの要素。
そして、子どもの勉強場所として特におすすめの場所は「リビング」です。
リビングをおすすめする理由としては「安心感がある」からです。
リビングであれば、自分以外の誰かがそばにいる可能性が高く、心強く感じるでしょう。
しかし、そばで子どもが勉強しているからといって、保護者が監視役になることがないよう注意が必要です。
あくまで子どもが主導で勉強を行い、保護者はそっと見守る、もしくは必要なときだけサポートすることを心がけましょう。

親も勉強する

意外と効果的な方法が「親もいっしょに勉強する」です。
親が勉強している姿を見せるも良し、子どもといっしょに勉強をしてみるのも効果的です。
親が勉強をすることで子どもへの刺激となり、子どもも勉強を始めてくれることがあるでしょう。

子どもには何かしら学んでほしい。それならデジタネのプログラミング!

デジタネは小中学生向けオンラインプログラミング教材です。
教材は「動画形式」を採用しており、ご自宅で好きなタイミングで学びたいだけ学んでいただくことが可能です。
デジタネ教材の最大の魅力は、エンタメ性に特化しており、マイクラやロブロックスなどのゲームを通して楽しくプログラミングを学べる点です。
そのため、勉強が苦手なお子さんでも、ゲームを通して夢中になってプログラミングを学んでくれるかもしれません。
デジタネでは現在14日無料体験キャンペーンを行っているので、「ちょっと試してみたいかも」と思った方はぜひ一度登録して学習に活用してみてください!
▼デジタネ14日間無料体験をはじめる▼

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!