トピックス Topics お姉さん

小学生もできる!おもしろいタイピングゲーム3選【2024年最新】



社会のデジタル化に伴って、パソコンを使えるスキルは今後ますます重要になってきます。
例えば、仕事の現場はパソコン無しにはあり得ないような状況になっていますし、大学受験においてもパソコンで解答する仕組みになることが予定されています。
さらには、小学校でプログラミングが必修化したことで、今後はパソコンを難なく使える小学生が増えてきて、タイピングができることも当たり前になっていくことが予測されます。
そこで今回は、子どもが楽しくタイピング練習ができるおもしろいタイピングゲームをご紹介します!

タイピングを楽しく学ぼう!

ではどのようにタイピングスキルを習得していくといいのでしょうか?
例えば「パソコンと向き合ってひたすらキーボードを叩いて検索してみる」という学習法がありますが、おもしろみがなく、すぐに飽きてしまう可能性が高いです。
そこで有効なのが、ゲームで遊びながら学ぶという方法です!
ゲームであれば確実におもしろいと感じられますし、飽きずに長くプレイすることができます。
そしてそのように遊んだ結果として、タイピングスキルが身についているという状況を作り出すことができます。
ここからは、いくつかおもしろいと思える無料タイピングゲームを紹介していきますので、自分に合うものを探してみてください!

おもしろいタイピングゲーム3選

マナビジョン

引用:マナビジョン

ホームポジション(指使い)をはじめ、日本語と英語の言語選択をした上でタイピングを練習することができます。
多くのタイピングゲームが日本語のみの対応になっているので、もし英語のタイピングを練習したい場合はぴったりのゲームになります。
最初に何分間練習をしたいかを設定できるので、隙間時間でできるのも大きな特徴ですね!

ゲーム道場

引用:ゲーム道場

こちらはただただタイピングを練習するのではなく、著名人の名言・格言、四字熟語を打つゲームです。
人気YouTuberの格言が出題されたりもするみたいなので、馴染みのある言葉でスキル習得できるのは大きな強みですね。
全国ランキングも出るようなので、タイピングを極めるために使ってもおもしろいと思います!

寿司打

引用:寿司打

これはもう定番ですね!次々に流れてくる寿司を「食べ続ける」のではなく、「タイピングし続ける」ゲームになります。
ルールは簡単で、左から流れてくるお寿司が画面から消えるまでに、画面中央に表示されている文字を打つことで皿をゲットできます。
そしてゲットした皿に応じて得られるスコアの高さを友達などと競うこともできるため、盛り上がること間違いなしです!
また、コースは「お手軽3,000円コース」「オススメ5,000円コース」「高級10,000円コース」の3コース、難易度は練習~一発勝負の4種類があり、自身のレベルに合わせて遊ぶことができる点もいいですね。

タイピングを習得したら「デジタネ」のプログラミング!

デジタネは、オンライン上でプログラミング学習ができるサービスです。
教材は主に動画になっているため、YouTubeをみる感覚で学習ができるのと、マインクラフトやロブロックスを活用したコンテンツをご提供しているため、楽しみながら学習することができます。
現在デジタネでは14日間の無料体験を行っているので、お子さまのプログラミング学習に少しでも興味がある方は、ぜびこの機会に14日間の無料体験をスタートしてみてください!
▼14日間無料体験はこちら▼

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!