トピックス Topics お姉さん

ゲームクリエイターとは?なるのに必要なスキルは?将来性や年収も解説



「ゲームクリエイターの将来性や年収を知りたい」
「ゲームクリエイターになるために必要なものは?」

このような疑問をお持ちの人に向け、以下を紹介します。

  • ゲームクリエイターの将来性と年収
  • ゲームクリエイターが急増している理由
  • ゲームクリエイターに必要なスキル

本記事を読むことでゲームクリエイターの基本情報をすべて把握できます。以下にて詳しく見ていきましょう。

ゲームクリエイターとは

ゲームクリエイターとは、ゲームの開発や制作に関わる人を指します。
ゲームクリエイターは、ゲームの概念やデザインを考え、プログラミング、グラフィックデザイン、オーディオ制作などのスキルを駆使しながらゲームを作成します。
ゲームクリエイターの主な役割は次の通りです。

【ゲームデザイナー】
ゲームの設計やルール、プレイヤーの体験を考える役割です。
ゲームのコンセプトやゲームプレイの構築、レベルデザイン、バランス調整などを担当します。

【プログラマー】
ゲームエンジンやプログラミング言語を使用して、ゲームの仕組みや機能を実装する役割です。
プレイヤーの入力処理、物理演算、AIの開発、グラフィックスの表示などをプログラミングで実現します。

【グラフィックアーティスト】
ゲームのビジュアル面を担当する役割です。
キャラクターデザイン、背景アート、アニメーション、エフェクトなどの制作や、3Dモデリング、テクスチャリングなどの技術を駆使してゲームのグラフィックスを作り上げます。

他にも、サウンドデザイナー、プロデューサーなど、さまざまな役割を担います。

💡デジタネでは、ゲームクリエイターを目指す子どもたちの素養を養うことができる「プログラミングコース」を提供しています。興味がある人はぜひチェックしてみてくださいね。

【デジタネ公式サイトはこちら!】

ゲームクリエイターの将来性

ゲームクリエイターの将来性は非常に明るいと言えます。その理由は次の通りです。

【理由1.ゲーム産業が成長しているから】
デジタル技術の発展やモバイルゲームの普及などにより、ゲーム市場はますます拡大しています。
新しいプラットフォームやテクノロジーの登場により、より多様なゲーム体験が可能になり、需要が高まっています。

【理由2.ソーシャル・オンラインゲームの人気が拡大しているから】
ソーシャル・オンラインゲームは、他のプレイヤーとのコミュニケーションや競争が重要な要素となっており、多くの人々にとって重要なエンターテイメントの一部となっています。
このようなゲームの需要が高まる中で、さまざまな場面で活躍できるゲームクリエイターの育成が望まれています。

【理由3.技術が進歩しているから】
技術の進歩により、ゲーム制作ツールや開発環境がより使いやすくなっています。
ゲームエンジンの普及やオンラインのチュートリアル、コミュニティにより、初心者でもゲーム制作に取り組むことが可能になっています。

このような理由から、ゲームクリエイターの将来性は明るいと言えるでしょう。

ゲームクリエイターの年収

求人ボックスの調査によるとゲームクリエイターの平均年収は548万円です。

正社員の給料分布を見てみるとボリュームが多いのは490〜563万円となっており、平均年収の548万円もこのゾーンに含まれています。

全体の給与幅が346〜924万円と広いのが特徴的で、勤務先や経験・求められるスキルによっても大きな差があると考えられます。

参考:求人ボックス

ゲームクリエイターが急増している理由

ゲームクリエイターが急増している理由は次の通りです。

  • 技術の進歩
  • モバイルゲーム市場の成長

技術の進歩

先ほども少し触れましたが、技術の進歩により、ゲーム制作ツールや開発環境がより使いやすくなりました。
これにより、プログラミングやデザインの知識がなくても、比較的簡単にゲームを作成することができるようになりました。
たとえば、UnityやUnreal Engineといったゲームエンジンは、初心者でもゲーム開発に取り組むことができます。
ゲーム制作の基本を学べるスクラッチの発達と普及もゲームクリエイターが急増している理由と考えられます。

モバイルゲーム市場の成長

スマートフォンやタブレットの普及により、モバイルゲーム市場が急速に成長しました。
モバイルゲームは比較的小規模な開発チームでも制作でき、市場にリリースしやすいため、ゲームクリエイターの急増を後押ししています。
また、インターネットの普及により、ゲーム制作に関する情報やチュートリアルが容易に入手できるようになったことも急増した理由の一つです。
たとえば近年では、ゲーム制作に関するコミュニティやフォーラムも充実し、知識や経験を共有する場が広がりました。
これにより、初心者でも学びやすくなり、ゲームクリエイターの数がさらに増えると予想されています。

ゲームクリエイターに必要なスキル

ゲームクリエイターに必要なスキルは次の通りです。

  • プログラミングスキル
  • デザイン
  • プロジェクト管理

プログラミングスキル

ゲーム開発にはプログラミングの知識が必要です。
とくに「C++」「C#」などのプログラミング言語が一般的ですが、ゲームエンジンを使用する場合はそのエンジンに特化したスクリプト言語も必要です。
また、基本的なプログラミングの概念やアルゴリズム、データ構造についての理解も重要となるでしょう。
概念やデータ構造の理解は、子ども向けに作られたスクラッチを遊ぶことで自然と身につけることが可能です。

デザイン

デザインというのはキャラクターや建物を描くスキルではありません。
ゲームの設計やルール、ゲームプレイのデザインを行うためのスキルです。
ゲームの目的やバランス、プレイヤーの体験などを考え、魅力的なゲームを作り上げる能力が必要とされます。

プロジェクト管理

ゲーム制作は多くの要素が絡み合うため、プロジェクト管理能力が求められます。
具体的には、スケジュール管理、タスクの割り当て、チームコミュニケーションなどを効果的に行うことが大切です。
また、コミュニケーションスキルも重要になります。 ゲーム制作はチームで行われることが一般的であるためです。
具体的には、アイデアの共有、フィードバックの受け入れや提供、問題の解決などを円滑に行うために、コミュニケーションスキルが求められます。

ゲームクリエイターのやりがいや魅力は?

ゲームクリエイターの仕事には多くのやりがいや魅力があります。

【やりがい1.創造する楽しさ】
ゲームクリエイターは自らの創造力やアイデアをゲームとして形にできます。
新しい世界やキャラクター、ストーリーを創り出すことで、他の人々に楽しさや感動を提供できるでしょう。

【やりがい2.プレイヤーに感動を与えられる】
ゲームはエンターテイメントの一種であり、ときにプレイヤーにとっての体験や感情を大きく左右します。
ゲームクリエイターは自分の作品を通じて、多くの人々に喜びや感動を与えることができるのです。
また、プレイヤーからのフィードバックやコミュニティとの交流を通じて、自分の作品が人々にどのような影響を与えているかを実感することもできるでしょう。

【やりがい3.チームでやる一体感】
ゲーム制作は多くの場合、チームで行われます。
プロデューサーやデザイナー、プログラマなど、異なる専門性を持った人々と協力しながら、ゲームを共同で創り上げることができます。
協力やコミュニケーションを通じて、チームと一体となって大きなプロジェクトに取り組み、成果物を作り上げた際の達成感は非常に大きいです。

などなど、ゲームクリエイターにはさまざまな魅力とやりがいがあります。

ゲームクリエイターに必要な資格

基本的にゲームクリエイターになるために必要な資格というのはありません。
ゲーム制作においては、実力や経験が重視される傾向にあるためです。
しかし、次のような資格や学位は、ゲーム業界での就職やキャリア構築に役立つ可能性があります。

  • ポートフォリオ
  • ゲーム関連の認定資格
  • コンピューターやゲーム開発に関連する学位
  • ゲームデザインやアートに特化した学校の卒業証書

このような資格や学位はキャリア構築に役立ちます。
しかし、ゲーム制作においては、実践的なスキルや経験が重要です。
自主的に学び、プロジェクトに取り組み、実際の制作活動を通じてスキルを磨くことがゲームクリエイターとしての成長につながります。

プログラミング×ゲーム制作で子どものゲームクリエイターを目指すならデジタネ

本記事では「ゲームクリエイターの将来性」「ゲームクリエイターに必要なスキル」などを紹介しました。
ゲームクリエイターになるためには、専門性の高いスキルや知識を必要としますが、初心者に大切なのは概念を理解することです。
デジタネでは、ゲームクリエイターを目指す子どもの素養を育てることができる「プログラミングコース」を提供しています。
デジタネのプログラミングコースでは、ゲームを作ってプログラミングを学びます。
マインクラフトを活用した「マイクラッチコース」や、ロブロックスでゲーム制作を通してプログラミングを学ぶ「ロブロックスコース」、「Scratchコース」など幅広いコースを提供しています。
現在14日無料体験キャンペーンを行っているので、ぜひ少しでも気になる方は⇩の無料体験から登録してみてください!

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!