トピックス Topics お姉さん

Roblox(ロブロックス) ホラーゲームおすすめ7選【2024年最新】



Robloxは、1日のアクティブユーザー数7,150万人(2023年12月末時点)と、世界的に大人気のゲーミングプラットフォームになります。
昨今、人気YouTuberが実況動画で取り上げたりと、日本でも盛り上がりを見せつつあり、認知度が高まってきています。
そして今回は、おすすめホラーゲームをご紹介します!
Robloxには多種多様なゲームがあります。
たとえばRPGやアクションゲーム、格闘ゲームなどがあり、基本的なジャンルのゲームは大体網羅されているかと思います。
その中でも今回は、好きな人も多い″ホラーゲーム″に絞っておすすめゲームを紹介していきます。
本記事では、基本的には無料でプレイすることができる7つのゲーム(オプションで課金が必要になるタイトルもありますが、基本プレイは無料です)を紹介していきます。
また、Robloxのホラーゲームとなると、年齢制限が設けられているタイトルも多く存在しますが、本記事では誰でも楽しめるように「年齢制限がないタイトル」に絞ってピックアップさせていただきました!
ぜひお気軽に遊んでみてください!

Roblox(ロブロックス)おすすめホラーゲーム7選

Spider(ゲーム訪問回数:220万回)

Roblox SPIDER

これは2人以上からプレイできるマルチプレイゲームで、簡単に言うとクモと人間が鬼ごっこをします。
自分が人間になるかクモになるかはランダムに決まり、人間になったプレイヤーはステージからの脱出を目指すのですが、クモになったプレイヤーは人間が脱出する前に捕らえるのが目標になります。
もちろんだたの鬼ごっこではなくギミック要素もあり、クモは糸を設置して人間の動きを一定時間封じることができ、その間に捕らえるという作戦も組むことができます。
こういう細かいギミックも面白いゲームには必須ですよね!

【💡Roblox(ロブロックス)「Spider」のページはこちら!】
Spider

Three Nightmares(ゲーム訪問回数:680万回)

Roblox Three Nightmares

タイトルの通り、これ一つで3種類のゲームをプレイすることができます。
それぞれ独自の世界観や設定で作られているため、幅広く楽しめるゲームですね!
上の画像を見ていただけるとわかると思いますが、3種のうちの1種のゲームは、病院がステージになっており、富士急ハイランドの戦慄迷宮を彷彿とさせます・・・!
そして特に優れていると感じたのが音楽!他のゲームに比べても凝って作られているので、怖さもかなり引き立てられています。
人気ゲームだけあってクオリティもかなり高いので、ぜひ遊んでみてください1

【💡Roblox(ロブロックス)「Three Nightmares」のページはこちら!】
Three Nightmares

School[Horror](ゲーム訪問回数:1200万回*)

Rovlox School[Horror]

皆さん、学校の怪談を一度は聞いたことがありますよね?ただそれを聞くだけで終わらせず、実際に体験することができるのがこのゲームです!
簡単にゲームの内容を紹介すると、「夜中2時ごろに学校で起こる奇妙な現象の謎を解き明かすために真っ暗な学校に入るのですが、なぜか出られなくなってしまう。脱出を試みるも・・・」
この紹介だけでもドキドキしませんか?
下の画像のように、画面右下に今やるべきことが書いてあったり、ゲームの操作方法も直感的にわかるようになっているので、ぜひ興味のある方は気構えせず体験してみてください!

Roblox School[Horror] プレイ画面

【💡Roblox(ロブロックス)「School[Horror]」のページはこちら!】
School[Horror]

The True Backrooms: Renovate(ゲーム訪問回数:2500万回)

こちらは脱出ゲームです。ステージが複数あり、全てのステージのゴールを見つけられたらクリアです。
追っ手に追いかけられながらゴールまでの道を探す必要があるので、そのハラハラ感もたまりません!
さらに、各ステージでゴールすると、ゴールまでにかかった時間が表示されるので、タイムアタックという遊び方もできたりします。
色々な遊び方ができると、長く飽きずにプレイすることができるので、こちらも自信を持ってオススメできるゲームになります。

【💡Roblox(ロブロックス)「The True Backrooms: Renovate」のページはこちら!】
The True Backrooms: Renovate

The Maze(ゲーム訪問回数:2億1000万回)

これはモンスターのいる洞窟に潜り、襲われないよう徐々にゴールを目指していくゲームです。
懐中電灯を持って洞窟を回るのですが、バッテリーがなくなるという現実的な仕様もあります。
ただでさえ怖いのに、懐中電灯のバッテリーが切れて暗闇の中を歩き回るとなると怖さも倍増・・・!
また、ゲームの難易度が高いところも魅力です。
デジタネ編集部の中の人も実際にプレイしてみたのですが、ゴールを見つけ出すことができず、結構長い時間プレイしている人も同じく苦戦しているようでした。
それは言い換えると、「やり込み要素がある!」ということなので、難しいホラーゲームに挑戦したいという方はプレイしてみてはいかがでしょうか?

【💡Roblox(ロブロックス)「The Maze」のページはこちら!】
The Maze

Cheese Escape [Horror](ゲーム訪問回数:5億2000万回)

 

これはチーズの迷宮の中で、凶暴な巨大ネズミから逃げながら鍵を拾い、脱出を目指すゲームになります。
迷宮全体がチーズでつくられているので、ネズミに追いかけられている怖さに加え、チーズを食べたくなる気持ちとも戦わなくてはなりません!
ホラーゲームの中では比較的軽めの怖さである上に、ゲームの進め方もシンプルなので、誰でも楽しめるいいゲームになっています!

【💡Roblox(ロブロックス)「Cheese Escape [Horror]」のページはこちら!】
Cheese Escape [Horror]

DOORS(ゲーム閲覧回数:26億回)

 

こちらは26億という桁違いの回数訪問されているゲームになります。回数だけ見れば、世界の約⅓の人は訪問したことがあるということになりますね!
タイトルの通り、ドアを開くのですが、その先々に色々なモンスターが待ち構えています。
それぞれどのように攻略をすればいいかを考える必要があるのと、攻略法を思いつくまでに少し時間がかかるので、思考力と忍耐力が試されます!
モンスターやステージの雰囲気も中の人がビビってしまうほど怖いので、ホラーゲームとしての完成度が非常に高いタイトルです。
※ちなみに公式の説明文によると、攻略のヒントは調べず、ゲームオーバーを繰り返して徐々にクリアを目指すのがオススメとのことです!

【💡Roblox(ロブロックス)「DOORS」のページはこちら!】
DOORS

さいごに

今回はRobloxの中でも、年齢制限なしで遊べる7つのホラーゲームをご紹介しました。
これで暑い夏がきたとしても、ホラーゲームでヒヤヒヤして乗り切ることができるでしょう!
ゲーム訪問回数に関係なく、いずれも質が高く面白いので自分に合うゲームを探してみてください!(中の人としては″Three Nightmares″がお気に入りです)

Roblox(ロブロックス)でのゲーム制作を学びませんか?

小学生・中学生向けのプログラミングオンラインスクールのデジタネでは、プログラミングでRoblox(ロブロックス)のオリジナルゲームを作り、Roblox(ロブロックス)に公開するところまで楽しく学ぶことができます。
当スクールの「Roblox(ロブロックス)コースは、日本初のRobloxでのプログラミング入門書籍「Robloxでゲームをつくろう!」の著者であるデジタネ講師 今澄亮太 が監修・解説しているので、本格的なRobloxゲーム制作に挑戦することができます。
また、デジタネでは現在14日間の無料体験キャンペーンを実施中です。
少しでもRobloxでのプログラミングにご興味がある方は、ぜひ無料体験からお試しください!
▼14日間無料体験はこちら

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!