トピックス Topics お姉さん

「Super Golf」ってどんなゲーム?Roblox(ロブロックス)でゴルフしよう!



今回は、Robloxの人気ゲーム「Super Golf」についてご紹介します!
「Super Golf」は、文字通りゴルフを楽しむゲームになります。
もちろん、ただのゴルフゲームだったらRobloxの人気ゲームにはなりません。ゲームには様々なギミックがあり、それこそこのゲームが人気である秘訣になっています!
それでは具体的にどのようなゲームなのか見ていきましょう!

【💡Roblox(ロブロックス)の始め方、新規登録方法はこちら!】
Roblox(ロブロックス)の始め方やアカウントの新規登録方法を解説!

「Super Golf」ってどんなゲーム?

そもそもゴルフとは何なのかというと、ボールを打ち、ホール(穴)に入れ、ホールに入れるまでに打った回数の少なさを競います。

そして、今回ご紹介するゲームもその基本は変わりません。
ただゲーム特有のギミックがあり、それを避けながらホールに入れることを目指していきます。
具体的にゲームを見ていきますが、プレイを開始するとこのような画面になります。※スマートフォンでのプレイ画面になります。

Super Golf初期画面

それでは早速「PLAY」を選択してみましょう。
すると早速ゲームが開始します。

Super Golfプレイ画面②

まずは画面中央に「53」という表示がありますが、これは制限時間です。
この時間内にボールをホールに入れられるよう工夫を凝らします。。
そして一番下にバーがありますが、これはボールを打つ強さです。
0~100の数値でどの程度ボールを強く打つか決定します。
例えばあと少しでホールにボールが入りそうな時に最大値である100の強さで打ってしまうと、ボールはスタート地点にまで戻ってしまうこともあります。
そのため、力加減はかなり重要です。
また、ボールを打つ角度は画面を長押しして指をぐるぐる動かすことで変えることができます。
さて、これらを決めたら、右下の四角のアイコンをタップしてボールを打ちます。
何度でも打つことができるのですが、冒頭にもご紹介した通り、打数が多いと点数が低くなってしまいます。ゲームプレイ時は他のRobloxプレイヤーも入っていますので、その人たちとはこの点数を競っていきます。
そのため、打数を抑えるために慎重に、一方で制限時間もあるので大胆にボールを打つことを目指していく必要があります!

Super Golfプレイ画面③

また、上の画像をよくみると壁が開いたり閉じたりするギミックもあります。
このギミックを無視して壁が閉じているタイミングで打ってしまうと、下の画像のようにボールの進行が妨げられてしまい、跳ね返ってしまいます。
これでは無駄に打数が増えてしまいますね・・・。
そのため、ボールを打つ強さ、角度も大事ですが、タイミングも重要です。

Super Golfプレイ画面④

このようなギミックはコースごとに違っていて、コース自体も複数あるので飽きずに楽しむことができると思います!
まずは何よりも一回やってみるとその面白さがよくわかると思うので、ぜひお試しください!!

「デジタネ」でRobloxゲーム制作を学ぶ!

小中学生向けのプログラミングオンラインスクール「デジタネ」のRobloxコースでは、Robloxでプログラミング学習を始めるための環境設定から、Roblox Studioでのプログラミング方法、作成したゲームを実際にRobloxに公開するまでの作業まで、一通り学んでいただけます。
動画での学習をメインにしているので、自分のペースで楽しく学習が進められます。
問合せ等のサポート体制も充実していますので、分からないことがあったら、現役エンジニアの講師に質問することができます!
そして、デジタネでは現在14日間無料でプログラミング体験ができるキャンペーンを行っています!
「Robloxで自分でもクオリティの高いゲームを作ってみたい!」「自分の作ったゲームをいろんな人に遊んでもらいたい!」
このようにお考えの方は、ぜひデジタネの14日間無料体験からプログラミング学習に触れてみてください!
▼デジタネ14日間無料体験をスタートする

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!