無料体験会
参加
ライセンス
提携

BLOG

オンラインクリスマスパーティ&作品発表会2022レポート!

こんにちは。D-SCHOOLです!

もうすぐ🎄クリスマス🎄ですね。D-SCHOOL直営校では、一足先にクリスマスパーティー&作品発表会を、12月11日(日)に開催いたしました!

毎年恒例の本イベントでは、生徒さんの作品発表やゲーム大会などを通して、日頃スクールでどのようなプログラムを作っているかなど、お子さんたちのがんばりを保護者の方にご覧いただく機会となっています。

それでは、当日の様子をどうぞ!


ハイ、今年はWeb上にこんな感じの会場をご用意しました!

コロナ禍以降はオンライン開催のスタイルをとっているクリスマス会。BGMもクリスマスソングを流してみたり、バーチャルだからこそ会場の雰囲気づくりは大事ですよね👍(裏話をすると今年は新しいバーチャル空間のシステムを使ってみたのですが、動作も概ね良好でした◎)

常時20名を超える生徒さんが参加してくれましたが、日頃からプログラミング授業やゲームを通じてオンラインコミュニケーションに慣れていて、デジタルリテラシーも備えているので、とてもリラックスムード。会場内を動いてみたり、チャットで話したり、終始楽しい雰囲気でした。

はじめにコンテスト入賞者や検定合格の発表など今年の振り返りをして、作品発表スタート。
司会進行のマイクラキングこと水島先生が、作品を実際にプレイしながらご紹介。生徒さんご自身から工夫した点なども発表いただきました。チャット欄は「おもしろい!」「こだわりがすごい」「これで遊びたーい!」などみんなのコメントで賑わいました。

生徒のみなさんには、クリスマスをテーマにした作品の制作を事前にお願いしておりましたが、コミュニティページ(※)には作品がずらり!当日はすべての作品をご紹介しきれませんでしたが、たくさんの力作をありがとうございました!

(※)D-SCHOOLでは、提携校も含めた全生徒が作品を投稿&共有できるオンラインコミュニティを用意しており、コミュニティ内では定期的にシーズナル課題を設定して作品を募っています。友達の作品をご覧いただくことはもちろん、プレイできるので、今回のようなイベントに活用したり、こんな作品を作りたい!というモチベーションアップにもつながっています。

 

会の締めくくりはみんなお待ちかねのゲーム大会!
水島先生がこの日のために作ったサンタガチャゲーム🎅でビンゴをしました。これもScratchを使ったプログラミングでできています(プログラミング はもちろん、先生って絵心もあり・・!?)

ビンゴの当選者と、今回作品を投稿してくれたみなさんには、ささやかながらクリスマスプレゼントとしてギフト券を後日お渡しします🎁

あっという間の90分でしたが、最後までコメントが賑わって、みなさんに楽しんでいただけたようで何よりでした。

日頃の授業とはまた違った時間を生徒のみなさんで共有できたことで、リフレッシュになったり、友達の作品に刺激を受けて、学習へのモチベーションにつながっていただけていればうれしいです。D-SCHOOLでは、これからも子どもたちが楽しく学びをアウトプットし、友達や保護者の皆さまとシェアできる場を作ってまいります!

保護者の皆さまからのご意見やご感想もぜひお聞かせいただければと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
それでは皆さま、良いクリスマスをお迎えください🎄

  • SHARE