BLOG
D-SCHOOL作品紹介 ロボットプログラミングコース編
みなさんこんにちは、D-SCHOOLです!今回はD-SCHOOLロボットプログラミングコースより生徒の作品を2点ご紹介したいと思います。
まずは1つ目は地震感知器になります!作成したのは小学4年生の男の子。加速度センサーと呼ばれるパーツを使い、傾きによってLEDの光るライトの数を増やしたり、最終的に音が鳴るようにプログラムを組みました。加速度センサーは携帯電話のカメラ機能や自動車のエアバック、TVゲームのコントローラーといったところにも使われていますよ!
※こちらの作品はYoutubeにアップしておりますので、実際に動きをご覧になりたい方は下記リンクよりご覧ください。
2つ目の作品は、サーボモーターを使った二足歩行ロボットをご紹介!製作者は中学1年生の男の子と女の子。足を上げてから向きを変えるといった動きを繰り返すことでロボットが歩きます!センサーやAIを加えれば、会話ロボットや産業用ロボットにも発展させることができるレベルです!見た目もその歩行の仕方も可愛らしいので、是非Youtubeでその動きをご覧いただけたらと思います!
※こちらの作品はYoutubeにアップしておりますので、実際に動きをご覧になりたい方は下記リンクよりご覧ください。
無料体験会のお申し込みも随時受付け中です♪お気軽にお問い合わせください。