トピックス Topics お姉さん

【体験レポ】Roblox(ロブロックス)NIKELANDで遊んでみた!



Robloxのバーチャルワールドに登場した「NIKELAND」。
NIKELANDを一言であらわすと「バーチャルの世界で楽しめるNIKEのテーマパーク」です。
そして、NIKELANDにはなんと95カ国から670万人以上が来訪しているとのこと。
NIKELANDでは、Robloxのアバターとして着用できるNIKEとのコラボファッションを購入したり、様々なミニゲームを楽しむことができます。
今回はNIKELANDでミニゲームやショールームを楽しんできたので、NIKELANDの中身をご紹介します!

NIKELANDで遊んでみた感想

先述のとおり、NIKELANDにはミニゲームやショールームがあります。
以下では各ミニゲームやショールームの感想についてご紹介します!

FREE KICK FRENZY

NIKELANDのFREE KICK FRENZYは、サッカーのフリーキックをモチーフに作られたゲームです。
FREE KICK FRENZYでは、ボールを蹴り、飛んだ距離やボールがぶつかった場所によりスコアが決まります。

キャラクターの頭上にある「キックパワー」が「ボールを蹴る力」をあらわしており、ボールの飛距離をのばすことができます。
キックパワーを上げるためには、雷のマークをした「エネルギー」を拾い、パーク内にある専用機械からアップグレードできます。
どんどんエネルギーをためて、キックパワーを強化してハイスコアを目指しましょう!

SWOOSH SKATE CITY

SWOOSH SKATE CITYは、スケートボードに乗ったキャラクターを操作し、時間内にゴールを目指すゲームです。
内容はとてもシンプルですが、操作やコース自体が難しいので、クリアするためには何度も挑戦することになるでしょう。
また、進んだ距離だけでなく、トリック内容によってもスコアが変わってくるので、かなりやりがいがあります!

SWOOSH SKATE CITYでもエネルギーをためることで、スピードレベルをアップグレードできるので、どんどん滑ってコース内でゲットできるエネルギーをためましょう!

AIR DUNK LEGENDS

AIR DUNK LEGENDSは、とにかく高い位置のゴールでのダンクを目指すゲームです。
AIR DUNK LEGENDSも他ゲーム同様にエネルギーをためることで、ダンクパワーをアップし、より高い位置のゴールでダンクができるようになります。
また、AIR DUNK LEGENDSのなによりの楽しみはダンクをした瞬間です。

ダンクした瞬間のエフェクトがとてもかっこよくクセになってしまい、何度もダンクしたくなります!
ぜひみなさんもたくさんダンクしてください!

SHOWROOM

さいごは「ショールーム」です。
ショールームでは、Roblox内で着用できるNIKEとのコラボアイテムを購入することができます。
スニーカーやトップス、パンツなどさまざまなアイテムを購入できるので、おしゃれを楽しんでみてください!

自分でもオリジナルワールド作ってみませんか?

Robloxでオリジナルワールドのゲームを作るには、「Roblox Studio」でプログラミングを使用して開発する必要があります。
Roblox Studioは、Roblox用のオリジナルゲームを作ることができるツールで、Roblox社から無料で公開されています。
デジタネのRobloxコースでは、Roblox Studioでプログラミングを活用して多種多様なゲームを作成し、実際にRobloxに作ったゲームを公開するところまで学ぶことができるので、オンラインで学んでみるのはいかがでしょうか?
今なら14日間の無料体験実施中なので、ぜひこの機会にRobloxコースを体験してみてください!

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!