トピックス Topics お姉さん

親子でできる習い事おすすめ7選!いっしょに学ぶことのメリットは?



習い事は子どもだけで行うイメージがありますが、実は親子でいっしょに習い事をしているご家庭が増えています。
親子で習い事をすることで「子どもとの時間が増えた」「子どもの成長を間近で感じられる」など、親と子互いにいいことがたくさんあります。
本記事では親子で習い事をするメリットや、実際にいっしょに習い事をしている家庭の声、おすすめの習い事についてご紹介します。
ぜひ本記事を習い事選びの参考にしてみてください。

親子で習い事をはじめるメリット

家族のコミュニケーションが増える

習い事を通して、親子で共通の話題や興味を共有することができるので、必然とコミュニケーションが増えるでしょう。
ここが楽しい」「もっとこうしたら良くなるのでは?」このような何気ない会話が、将来子どもにとっても良い思い出になります。
また、互いの成長を目の当たりにすることで、理解し合える深い関係を築くことができます。

子どもの興味・関心を増やせる

親がしていることに興味をいだいたことはありませんか?
親と習い事に取り組む中で、子ども自身も新しいことへの好奇心を持つようになります。
これは、子どもの知的好奇心を刺激し、学ぶ楽しさを教える機会になるでしょう。

親といっしょなら子どもも続けやすい

子どもが習い事を始めと、うまくいかないことや様々な原因でモチベーションの低下に繋がることがありますが、親が一緒ならば困難も乗り越えやすくなるでしょう。
親子で励まし合いながら学び続けることで子どもに安心感を与え、習い事を続けるモチベーションに繋がります。

実際に親子で習い事をした家庭の体験談

kufuraによって実施された「親子で実際に習い事をしている男女50人にリアルな声を聞いてみた」アンケートでは、親子で習い事をしている方の感想を掲載しています。

「親子共通の話題ができて、前よりも会話が弾むようになった」54歳・男性/ダンス
「いっしょに同じ習い事を始めてから仲が良くなった」45歳・女性/ヨガ
「子どもが習い事を通じて成長していく姿を間近で見れるのが嬉しい」40歳・男性/野球
参照:kufura「親子で一緒に習い事をするメリットは?実際にやっている男女50人にリアルな声を聞いてみた」

このように、親子で習い事をすることで「共通の話題ができてコミュニケーションの機会が増える」「絆が深まる」「子どもの成長を間近で実感できる」など様々な効果があることがわかりました。
子どもとのコミュニケーションが増えることで、習い事に関することだけでなく、学校での状況や悩み事に関しても共有してくれるようになるでしょう。
次は、親子でできるおすすめの習い事を7つご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

親子でできる習い事おすすめ7選

プログラミング

現代なにかと耳にする「プログラミング」。
デジタル化が進んでいる現在、子どもだけでなく、大人もデジタル領域への理解が必要不可欠です。
そこで、特にプログラミングに全く触れたことがない方やデジタル領域に自信がない方は、子ども向けのプログラミング教材を使って、子どもといっしょにプログラミングを学ぶことをおすすめします。
子ども向けプログラミング教材は、プログラミングの基本的な考え方や、デジタル・IT領域に触れるのにぴったりなので、ぜひ検討してみてください。

ダンス

ダンスは「運動不足の解消」「体力増加」に繋がる良い習い事です。
ヒップホップ、ジャズダンス、バレエなど幅広いジャンルがあるので、興味に合わせて選ぶのがよいでしょう。

ピアノ

ピアノは、子どもの習い事人気ランキングで常に上位にランクインする人気の習い事です。
また、ピアノは音楽への理解が深まるだけでなく、脳に良いとされていることから、近年では大人でも学ぶ方が増えているとのこと。
いつか親子でデュエットできるようになったら大きな達成感を得られるはずです。

習字

子どもも自分も字がきれいになったのがいちばんのメリット」という声が上がっているように、お子さまとの時間が増えて字も上手になることはとても理想的といえるでしょう。
デジタル化が進み、字を書く機会は減りましたが、署名や履歴書など人前で字を書く機会は今後も発生します。
きれいな字を書けるだけで人からの印象はグンとアップするので、ぜひ親子で書道スキルアップを目指してみましょう。

参照:kufuraアンケート

英会話

英会話も子どもの習い事人気ランキングで上位にランクインする人気の習い事です。
英語力はお子さまの将来のテストや社会に出たときのために、保護者様はいまの仕事などに活かせるスキルとして身に付けることで大きなメリットとなるでしょう。

ゴルフ

意外ですが、ゴルフも人気の習い事です。大人はもちろん、子どももゴルフの習い事はとてもおすすめです。
まず、ゴルフは性別や運動神経・体格によって差がでることがないので、運動に自信がない、体が小さい子も自信をもってプレーすることができるでしょう。
さらに、ゴルフは審判のような判断を下す人がおらず、打数など自己責任で管理する必要があります。
この経験から、子どもは自身で責任を負うことを学ぶことができるでしょう。

イラスト・絵画

イラスト系の習い事は大人にとってもメリットがあります。
イラストを学ぶことでデザイン力が上がり、仕事の資料作成などに活きるでしょう。
大人も子どもも始めやすい習い事なのでぜひ挑戦してみてください。

親子で楽しくプログラミング!デジタネとは?

デジタネは小中学生向けオンラインプログラミング教材で、自宅でプログラミングを学ぶことができます。
すでに収録された動画を観ながら学習を進めていくスタイルのため、保護者様のタイミングに合わせて学習に取り組むことができます。
また、教材はエンタメ性を重視しており、マインクラフトやロブロックスなど、大人から子どもまで人気のゲームで学べるので、お子さまと盛り上がること間違いなしです。
14日間の無料体験からはじめることができるので、プログラミングの中身に興味がある方、デジタル領域の知見を広げたい方はぜひ⇩からはじめてみてください!

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!