トピックス Topics お姉さん

クロスプレイとは?異なるプラットフォームでもオンラインでいっしょに遊べる便利機能!



クロスプレイとは?

クロスプレイとは、異なるプラットフォーム(ゲーム機など)同士で、オンライン上で対戦をしたり協力プレイをするための機能です。
例えば、マインクラフトではPS4とPCのユーザーがオンラインを通してクロスプレイでいっしょにゲームを楽しむことができます。
他にも、最近では「Apex Legends」や「フォートナイト」などのゲームがクロスプレイに対応し人気のタイトルとなっています。
しかし、同じタイトルで異なるプラットフォームから発売されていても、クロスプレイには対応いていたいものも多いので注意が必要です。

クロスプレイをするメリット・デメリット

【メリット】

クロスプレイをすることで主に以下のメリットがあげられます。

  • 異なるプラットフォームでいっしょにゲームを楽しめる
  • ゲームをプレイするプラットフォームの選択肢が増える
  • ゲームタイトルのプレイ人口が増えることがある

友人が同じタイトルのゲームをしていたとしても、必ずしも同じプラットフォームで遊んでいるとは限りません。
そんなときにクロスプレイに対応していれば、異なるプラットフォームでいっしょに遊ぶことができるのでメリットが大きいといえます。
また、それは全世界でもいえることであり、遊べるプラットフォームが増えることで自然とプレイ人口も増えるでしょう。

【デメリット】

クロスプレイをすることで主に以下のデメリットがあげられます。

  • プラットフォームによるロード時間などの差が出やすい
  • チーター(チート行為を行うユーザー)が増える
  • キーマウvsPAD論争が起こる

クロスプレイをする上でもっとも多い問題が「チーター」や「キーマウvsPAD(コントローラー)論争」です。
特に一瞬で勝負が決まるFPSゲームではこのような傾向が強くでるでしょう。
また、プラットフォームの違いによりゲームプレイ環境に差が出ることもあります。
例えば、PS4ではロード時間が長くなることが多く、ゲームの集会で足並みがそろわないことがあったり、スマホでは本体が高温になりやすく長時間のプレイに支障がでることがあげられます。

【チートとは?】
チートは、ゲームのデータやプログラムを不正に改造することです。
チート行為を行うことで、プレイヤーの能力を上げたり、アイテムを増やしたりなど格段にゲームを進めやすくなります。
チート行為は違法であり、他ユーザーから好まれない行為であるので絶対に避けましょう。

【FPSゲームとは?】
FPSはFirst Person Shooter(ファーストパーソンシューター)の略称です。
シューティングゲームの一種であり、操作するプレイヤーの視点から標的を倒す(銃撃する)ことが特徴です。

【キーマウvsPAD論争とは?】
簡単にいうと、キーマウス使用者は「PADはずるい」と言い、PAD利用者は「キーマウスはずるい」と互いの使用する操作デバイスについて論争が行われる現象です。

クロスプレイに対応しているゲームタイトル5選

マインクラフト

マインクラフト通称「マイクラ」は、四角いブロックでできた無限の世界で建物を建てたり、モンスターと戦ったりと幅広い楽しみ方ができるゲームです。
無限の世界で無限の楽しみ方があること、友だちと遊べることから子どもから大人まで幅広い世代に大人気です。
また、日本でも多くのゲーム実況者がマインクラフトを扱うことからさらに人気に拍車がかかりました。
さらに、マイクラはゲームとして遊ぶだけではなく、教育にも活用できることから教育現場でも注目のタイトルです。

ロブロックス

引用:Police Roleplay Simulator 2

ロブロックスは、世界中のユーザーにより制作されたオリジナルゲームを遊ぶことのできるプラットフォームです。
ロブロックスで遊べるゲームの種類は、アクションゲームやホラーゲーム、RPGゲームなど非常に多岐にわたります。
また、ロブロックスもマインクラフト同様に教育面でも非常に注目されています。
ロブロックスではプログラミングを活用してゲーム制作をすることができるので、ゲームを作りたいと考えるユーザーはゲーム制作ついでにプログラミングも学べてしまう

Apex Legends

引用:Apex Legends

Apex Legendsは世界で大人気のFPSゲームです。
3人1組でチームを組み、20チーム60人で一斉に同じマップに降り立ち、最後の1チームに残ることを目的とするゲームです。
Apex Legendsでは個人で戦うのではなく、チームとして戦うため、チームワークと戦略を駆使しながら1位を目指すことがこのゲームの魅力です。

フォートナイト

引用:フォートナイト

フォートナイトには主に4種類のゲームがあります。
対戦して遊ぶ「バトルロイヤル」、ミニゲームや映画、ライブコンサートなどを楽しめる「パーティーロイヤル」、自分の島で建築などを楽しめる「クリエイティブ」、対コンピュータで、オブジェクトを破壊したりモンスターたちと戦うこができる有料モードの「世界を救え」の4つです。
また、フォートナイトの最大の魅力として、シューティングゲームなのに「建築」という要素があることです。
アイテムの「ツルハシ」を使って、島にある木や岩、車などを壊して得られるアイテムから作る壁や階段などを駆使してバトルを優位に進める楽しさがあります。

ストリートファイター6

引用:ストリートファイター6

ストリートファイター6は、キャラクターを操作して相手と戦う対戦型格闘ゲームです。
ストリートファイターは1987年にゲームセンターに初登場し、現在では全世界のeスポーツ競技として扱われるほどの大人気タイトルとなりました。
また、ストリートファイター6では、いかに初心者プレイヤーに対戦を楽しんでもらかについて考え抜かれた設計となっているため、初心者でも始めやすいといえるでしょう。

さいごに

本記事では「クロスプレイ」についてご紹介しました。
クロスプレイを活用することで、異なるプラットフォーム同士でもオンラインでいっしょにゲームを楽しむことができます。
ぜひ友人とクロスプレイを楽しんでください!

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!