トピックス Topics お姉さん

Roblox(ロブロックス)の人気ゲーム「じーさんアスレチック」をご紹介!



今回は全世界で大人気のゲーミングプラットフォーム「Roblox(ロブロックス) 」の大人気ゲーム「じーさんアスレチック」を紹介していきます!
皆さんご存知のコロコロコミックに登場するデンジャラスじーさんの顔の上でアスレチックゲームを楽しむものですが、シンプルながら大人も楽しめるゲームになっています!
※ご紹介しているゲームで遊ぶにはRoblox(ロブロックス)のユーザー登録が必要になります。

【💡Roblox(ロブロックス)のユーザー登録方法はこちら!】
Roblox(ロブロックス)の始め方やアカウントの新規登録方法を解説!

じーさんアスレチック」ってどんなゲーム?

じーさんアスレチック

ゲームはかなりシンプルです。ズバリ、スタート地点からゴールに向かうだけ!
道中には様々なギミックがあるので、それらをクリアしながらひたすらゴールを目指します。
そして何より面白いのは、デンジャラスじーさんの顔の上を移動しながら遊ぶことができる点です!
いつも漫画で見ていたあの顔の上を歩く不思議な感じ・・・。ぜひ皆さんも体験してみてください!
ちなみに、デンジャラスじーさんの顔を踏み間違えると、このようにゲームオーバーに・・・。

じーさんアスレチック ゲームオーバー

そして、このゲームの訪問数、つまりどのくらいこのゲームがプレイされているのかを見てみると、なんと6万回以上もプレイされているみたいです!
コロコロコミックを読む小学生を中心に数多くプレイされているのかもしれません。

【💡「じーさんアスレチック」のページこちら!】
じーさんアスレチック

「じーさんアスレチック」の遊び方

まずゲームページにアクセスすると、このようなスタート画面になります。

じーさんアスレチック スタート画面

画面にはゲームのプレイ時間も表示されるので、友達とゴールまでのタイムアタックを競うのも楽しいと思います!
そこから進んでいくと、デンジャラスじーさんの目玉に乗って先に進むエリアが!

じーさんアスレチック プレイ画面①

目玉を乗り越えると今度はデンジャラスじーさんの髪の毛の部分に到着します!

じーさんアスレチック プレイ画面②

このようにデンジャラスじーさんの顔を移動しながらゴールを目指していく、とてもシンプルなゲームです。
難易度は高すぎず、低すぎないので大人も子どもも関係なく楽しめるゲームでとてもおすすめです!
無料でプレイできるので、ぜひ遊んでみてください!

「じーさんアスレチック」の操作方法

では実際にどのようにゲームをプレイするのかについてご説明します!
PC版とスマホ版で操作方法が異なりますので、それぞれご紹介します。
※以下は全てのRoblox(ロブロックス)ゲームの操作方法と共通です。

<PC版>
PCゲームによくあるような操作と同じく、主にキーボード上の「W・A・S・D」とスペースキーを使って遊びます。具体的には下記にご紹介します!
W:前に進む
A:左に進む
S:右に進む
D:後ろに進む
スペースキー:ジャンプ

<スマホ版>
プレイ画面左下のボタン:長押ししながら指を動かすことで方向指示
プレイ画面右下のボタン:ジャンプ

操作方法についてのご説明は以上です!
簡単に直感的にプレイすることができるので、ぜひ遊んでみてください!

さいごに

今回は、Roblox(ロブロックス)の人気ゲーム「じーさんアスレチック」についてご紹介しました。
遊び方がとても簡単なうえに、みんなで楽しめるようなゲームなので、友人や家族といっしょに遊んでみてはいかがでしょうか?

自分でもクオリティの高いRobloxゲームを作りたいなら「デジタネ」!

小中高生向けのプログラミングオンラインスクール「デジタネ」のRobloxコースでは、ロブロックスでプログラミング学習を始めるための環境設定から、Roblox Studioでのプログラミング方法、作成したゲームを実際にロブロックスに公開するまでの作業まで、一通り学んでいただけます。
そして、動画での学習をメインにしているので、自分のペースで楽しく学習が進められます。
また、問合せ等のサポート体制も充実していますので、分からないことがあったら、現役エンジニアの講師に質問することができます!
そして、デジタネでは現在、14日間無料でプログラミング学習を体験していただけるキャンペーンを行っています。
自分自身でも、Robloxユーザーのみんなに遊んでもらえるようなクオリティの高いゲームを作りたい方、ぜひまずは「14日間無料体験」からスタートしてみてください!
▼今すぐ14日間無料体験をスタートする!

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!