無料体験会
参加
ライセンス
提携

BLOG

【インタビュー】D-SCHOOLプログラミングコンテスト2022 D-SCHOOL賞:長山 結翔さま

こんにちは。D-SCHOOLです。

今夏開催したD-SCHOOLプログラミングコンテストにてD-SCHOOL賞を受賞された長山 結翔さまと保護者さまにインタビューをさせていただきました!

ーD-SCHOOL賞受賞おめでとうございます。受賞を聞いた時のお気持ちはいかがでしたか? 
授賞式は家で見ていました発表された時は正直まさか!」と思いましたが、本当に入賞できだと思ったら嬉しくなりました

段々と入賞した実感が湧いてこられたのですね!今回の作品はオリジナルの人生ゲームでしたどうしてこのゲームを作ろうと思ったの教えてください 
誰もが知っている定番のゲーム自分でアレンジしてってみたいと思いました。そこで自分の家にあるゲームを探してみたところ、ボードゲームの人生ゲームを見つけ、これならみんながルールを知っていて楽しめそうなのでプログラミングで作ってみることにしました。

▼Scratch 人生ゲーム! ※D-SCHOOL賞全5作品のご紹介 2:06〜Scratch 人生ゲーム!

確かに人生ゲームは誰もがルールを知っていますし、みんなで遊べて良いですよね♪このゲームのこだわや大変だったことはどんなことですか? 
1番大変だったのはコマの動きをつけるところです。3人分のコマがあるのですが、全て書き写して作りました。 

コマの動きのプログラムだけでもかなりのブロック数なので、大変だったことと思います。作るのにはどのくらいの時間がかかりましたか? 
コマの動きの制作だけで3日かかりました。作品の完成まではおおよそ1ヶ月くらいです。 毎日少しずつ作っていきました。

努力の結晶ですね!作品制作の時は毎日プログラミングに取り組んでいたということですが、学校の宿題や他の習い事との両立はできていますか?
できていると思います。 学校の他に、ピアノと塾へ通っていますが、プログラミングが息抜きみたいになっています。 

プログラミングが息抜きに!楽しみのひとつなですね!どんなところが楽しですか?
自分なりの表現ができること、自分で考えてできることが楽しいです

自分の頭の中の世界を思いのままに作れますもね!教室へ通って勉強されていますが、D-SCHOOLプログラミング学習かがでしょうか?勉強の内容はわかりやすいですか?
楽しいですし、マイクラキングの解説やアドバイスがわかりやすいですできればマイクラキングに会ってみたいです 

ーマイクラキングも受賞者の皆さんに会いたいといっていたので、今回マイクラキングもこれたらよかったのですが、また機会があればぜひお話しできると嬉しいです!最後に、結翔様のこれからの目標・チャレンジしてみたいことを聞かせてください! 
もっと勉強して次は最優秀賞を狙いたいです! 

来年のコンテストへの挑戦はもちろん、また新しい作品ができたらコミュニティにも投稿していただけると嬉しいですこれからもプログラミング学習を楽しみながら頑張ってくださいね♪ 


保護者様へもお話を伺いました!

結翔様の普段のプログラミング学習ご様子やその他の時間の過ごし方をお聞かせください。
プログラミング教室は K-topで野瀬先生にお世話になっています。お友達とプログラミングを楽しんでいるようです。
平日は学校や習い事がありますが、そんな中でもプログラミングは一人でも黙々と楽しくやっていますね。
学習というよりは、先ほど本人からもあった通り息抜きのひとつになっているという感じです。 

ープログラミングが息抜きの場でありつつ、その延長線上で学びにも繋がっていると思います。息抜きにも学びにもなるプログラミングすごく素敵ですね。そんな結翔様らしい特別印象的なエピソードなどあればお聞かせください。
元々パソコンやプログラミングが好きで、自分から興味を持って始めたのですが、去年の夏休みには自作のパソコンを作ってみようという話になり、夏休みの自由研究でパソコン作りに取り組みました。父親と秋葉原へ行って、店員さんに色々と聞きながら部品を選び、自作パソコンを完成させました。この自作パソコンを使って、マインクラフトやマイクラッチを使ってプログラミングをしています。 

自作のパソコンでプログラミングに取り組む結翔様

パソコンを作って、そのパソコンでさらにプログラムを組んでいらっしゃるのですね!創造力が高い!元々パソコンやプログラミングがお好きとのことですが、プログラミング学習を始められたきっかけはなんですか?
最初は自宅でScratchに登録しいろいろな作品をコピーしてアレンジするということをしていました。そのうちに自分でも作品を作るようになり、夢中になってきたので、本格的に習いに行ってみようと体験会へ参加したことがきっかけです。プログラミング歴としては約2年半ほどになりますね。 

2年半で人生ゲームを作ってしまうなんてすごいですね!そんなご経験を経てプログラミング学習でどんな力が身についていると感じられますか?
作りたいものを考えて、作り込んで形にするところまでやり抜く力が上がってきていると思います。
去年もコンテストへ応募したのですが、その時に作った作品と比べると、独創性が出てきたなと思います。

確かに、最初は作品をコピーする、ってみるというところからのスタートでしたが、今は誰もが知っているゲームをさらに楽しくする工夫、そしてそれを作りあげるスキルまで身についていらっしゃいますね!さらに1年後はどんな成長をされているのか、今後の活躍がさらに楽しみな結翔様一言お願いいたします。
本当に楽しそうにやっているので、この調子で自分の作りたいものをもっと実現できるように、遊ぶような感覚で続けていってもらえると良いと思います。

ーありがとうございます。また新しく完成した作品はご家族に共有してもらって、結翔様のできるようになったことを披露していただければ嬉しいですね♪ これからも結翔様のご成長をサポートさせていただきます!本日はありがとうございました! 

  • SHARE