トピックス Topics お姉さん

プログラミングとは?概要から学習のメリット、教育との関係まで解説



そもそも「プログラミング」とは、いったい何なのでしょうか?
お子さんにプログラミングを学習して欲しい、と思っている親御さんの中にも、プログラミングについて明確なイメージがない方も多いかと思います。
ここでは、プログラミングの概要と学習のメリット、教育との関係まで解説します。ぜひ参考にしてみてください。

プログラミングとは

プログラミングとは、「プログラム」を作る作業のことです。
そして「プログラム」とは、コンピュータが実行する処理を順番に書き出したものです。
コンピュータは、自分で考えて勝手な行動をするのではなく、人間の与える指示に従って動きます。
コンピュータを有効に活用するためには、人間の役に立つ処理を実行してもらえるよう、多くの指示を与える必要があります。
コンピュータに実行して欲しい処理を一から書き出して指示を与える作業。これがプログラミングです。

プログラミング言語とは

コンピュータには、「この数字をこう処理して」「こういう処理があったらこういうメッセージを返して」のように、人間の言葉で指示を与えることができません。
コンピュータに正しい処理を実行させるためには、コンピュータが理解できる言語で指示を出す必要があります。
その際に使われるのが「プログラミング言語」です。
プログラミング言語を使って指示を出すことで、コンピュータが指示の内容を理解して実行することができます。

プログラミングでできること

プログラミングによって様々なことができるようになります。

  • アプリ開発
  • Webサイト制作
  • ゲーム開発
  • AI開発
  • ロボットの制御
  • 電化製品の制御

日々使っているパソコンやスマートフォン向けアプリの開発はもちろん、ゲーム開発や電化製品の制御など、私たちの生活に欠かせない様々なものがプログラミングによって行われています。

プログラミングを学ぶメリット

大人から子どもまで、プログラミングを学習を始める人が増えています。
それでは、プログラミング学習にはどのようなメリットがあるのでしょうか?
ここでは、プログラミングを学ぶメリットを3つご紹介します。

①ITスキルの向上

プログラミング学習によって、ITスキルの向上が見込めます。
パソコンやスマートフォンの操作は、現代社会において必要不可欠なスキルの1つです。
基本的な操作だけでなく、難易度の高い操作でもこなせるようになれば、より便利にIT機器を活用できるでしょう。

②論理的な思考力

プログラミングには、論理的な考え方が欠かせないものです。
感覚的で曖昧な指示を与えてもプログラムは正常に動いてくれないため、論理的に正しい指示を与えなければなりません。
論理的思考力は、プログラミングそのものだけでなく、他の学問を修める際にも役立つ力です。
プログラミングが注目されている背景には、どんな場面でも役に立つ論理的思考力が養えるから、という理由もあるのです。

③キャリアの選択肢が増える

プログラミングスキルがあれば、キャリアの選択肢を増やすことができるでしょう。
エンジニアをはじめとするIT人材の不足が指摘されています。今後もそのような状況は続くと考えられており、プログラミングスキルを活かせる職業については高い需要が期待できます。
IT企業だけでなく、一般企業でも、高いITスキルは評価の対象になります。プログラミングによってキャリアの選択肢を広げることができるでしょう。

プログラミングと教育

近年、教育の現場においてプログラミングが注目されています。プログラミング学習が必修化されており、早い段階から子どもにプログラミングを学習して欲しい方も多いでしょう。
プログラミング学習は、子どもの様々な能力を高めるのに役立つとして注目されています。
論理的思考力はもちろん、問題を発見して解決する能力や自由な創造性など、ITスキルに限らず様々な場面で役立つ能力を養うことができます。

子どもがプログラミングに興味を持ったらデジタネにご相談を

ここでは、プログラミングについて解説してきました!
プログラミング学習には、ITスキルや論理的思考力の向上、転職や就職に役立つといったメリットがあります。
プログラミングは子どもの教育にも活用されており、将来のためになるのはもちろん、論理的思考力や創造性、問題解決能力といったスキルを養うこともできます!
デジタネでは、ディズニーやピクサーの作品の世界観でプログラミングができる「ディズニーコース」や、マイクラの世界観でプログラミングが学べる「マイクラッチコース」をはじめ、お子さんの好みや学年に合わせて100以上のコンテンツを提供しています。
また、現在登録から14日間は無料で体験ができます!
お子様がプログラミングに興味を持ったら、まずは無料で体験してみてください。
▼14日間無料体験を開始する

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

オンライン(自宅)で プログラミング無料体験!
公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!