トピックス Topics お姉さん

マインクラフトでプログラミング学習ができる本を3冊ご紹介!【厳選】



マイクラ×プログラミングが注目されるようになり、マインクラフト×プログラミングに関する書籍もたくさん発売されるようになりました。
しかし、「子どもがマインクラフトでプログラミング学習をするための参考本を購入したいけど、何を購入したら良いかわからない」とお悩みを抱えている保護者の方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、ある程度マインクラフトを遊んでいて、プログラミング学習に移行したいお子さん向けにぴったりの書籍を3冊ご紹介します。
ぜひこの記事でご紹介する書籍を参考にして、お子さんのマインクラフト×プログラミング学習に活用してみてください!

そもそもマインクラフト(Maincraft)ってどんなゲーム?

まずマインクラフトの特徴として、マインクラフトの世界は3Dのブロックで構成されており、ユーザーはブロックを用いて建物を建てたり、アイテムを生成して敵を戦ったりすることができます。
そして、マインクラフトは「サンドボックス(砂場)ゲーム」というジャンルに位置しており、遊び方が完全にユーザーにゆだねられたゲームです。
マインクラフトでは、ユーザーは完全に自由な世界でブロックのみを用いて、自身のアイデアやひらめきをもとに自身の世界や建物を創り上げたり、迫りくる敵から身を守り生き抜くために知恵を絞ったり、豊かな発想力を養うことができるのです。
また、マインクラフトは、ゴール(目標)達成のために物事を順序立てて考えたり、ゴール(目標)達成のために試行錯誤を繰り返すいわゆる「プログラミング的思考」を身に着けるための最適なゲームといえます。
下記の記事でマインクラフトに関する詳しい内容が書かれているので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

【💡マインクラフトに関する詳しい記事はこちら!】
マイクラってどんなゲーム?プログラミング学習に効果ある?【マイクラキング解説!】

マインクラフトでプログラミング学習ができるおすすめの本3選!

①自分で作ってみんなで遊べる! プログラミング マインクラフトでゲームを作ろう!【初心者~中級者向け】

自分で作ってんなで遊べる!プログラミング マインクラフトでゲームを作ろう!

引用元:Amazon公式サイト

「自分で作ってみんなで遊べる! プログラミング マインクラフトでゲームを作ろう!」はデジタネの講師であり、現役エンジニアであるマイクラキング(水島滉大)の著書になります!
本書の内容として、PC版のマインクラフトを、学習用のプログラミング言語(ビジュアルプログラミング言語)であるスクラッチで操作し、20のゲームを作るための具体的な方法が書かれています。
そして最大の特徴として、「ただゲームを作る」のではなく、友達に「すごい!」「おもしろい!」と言ってもらえるような「おもしろいゲーム作り」にこだわって、ゲーム作成方法が紹介されています!
さらに、文章やイラストのみではなく、YouTuber風の解説映像も用意されているため、お子さんが楽しくプログラミング学習に取り組むことができます!
また、本書ではビジュアルプログラミング言語を用いたゲーム作成方法が書かれています。
ビジュアルプログラミングは、以下のようにあらかじめ用意されているブロックを組み合わせてプログラムを作っていくプログラミング言語になります。

ビジュアルプログラミング言語ブロック例
そのため、ビジュアルプログラミング言語でテキストプログラミング言語のような本格的なプログラミング言語を習得することはできません。
しかし、ビジュアルプログラミング言語を学ぶことで、「論理的思考力」や「問題解決能力」などプログラミングに重要なスキルを習得することができるため、実際にプログラミングコードを書く際に役立ちます。

②Minecraftで遊んで学べるプログラミングの教科書【中級者~上級者向け】

Minecraftで遊んで学べるプログラミングの教科書

引用元:Amazon公式サイト

本書の特徴は、Lua言語を使用してプログラミングを組むことで、プログラミングの基本を学ぶことができます。
そして、「Lua」によるプログラミング環境を構築するためのComputerCraftのインストール方法や、コマンドの打ち方、ソースコードの書き方、プログラムの実行方法、さらにはコードの改善・再構築に至るまで、非常に丁寧に解説されているため、途中で進め方がわからなくなってしまう可能性が低い点もおすすめです。
また、対象年齢が16歳以上と記載がありますが、英語が理解できれば16歳以下でも問題ありません。
「プログラミングをやってみたいけど、何から始めたらいいかわからない」、「分厚い教本を読んで挫折した」といった方は参考にしてみる価値ありです。

③Minecraftで楽しく学べる Pythonプログラミング【上級者向け】

Minecraftで楽しく学べる Pythonプログラミング

引用元:Amazon公式サイト

本書の大きな特徴として、マインクラフトの舞台で「Python」の基本文法を学ぶことができる点です。
Pythonは官公庁、民間企業や教育機関など幅広い分野で採用されています。
また、近年ではAIや機械学習などの分野でもPythonが使用されることが多いため、非常に将来性も高い言語と言えます。
さらに、検索エンジンのデータを基にした海外のプログラミング言語ランキング「TIOBEプログラミングコミュニティーインデックス」の「プログラミング言語ランキング(2022年12月)」によると、C言語やC++、Javaを抑え、Pythonが1位を獲得しました。

参照:TIOBE Index for December 2022

さいごに

今回はマインクラフトでプログラミング学習ができる書籍についてご紹介しました。
マインクラフトは非常に楽しいゲームであり、マインクラフト好きの子どもは多いはずです。
しかし、目的もなくただただマインクラフトを遊び続けてしまうのはもったいないので、この機会にぜひマインクラフトを活用したプログラミング学習に取り組んでみてはいかがでしょうか。

本以外でマインクラフトを活用してプログラミング学習するなら「デジタネ

デジタネではマインクラフトでプログラミングが学べる「マイクラッチ」コースを提供しています。
毎回自分が作ったプログラムが、実際にマインクラフトのPC版に反映されるので達成感を感じながら学習を進めることができます。
書籍でのプログラミング学習を一通り終えた後は、ぜひスクールで本格的にプログラミング学習をスタートしてみてください!
現在14日間の無料体験実施中なので、ぜひ気軽に試してみてくださいね!

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!