トピックス Topics お姉さん

Roblox (ロブロックス)でプログラミング学習ができるって本当?【徹底解説】



「Roblox」(ロブロックス)というワードをSNSやニュースで聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ロブロックスとはゲーミングプラットフォームのことで、最近日本でも小学生・中学生を中心に盛り上がりを見せています。
ロブロックスはYouTube版のプログラミングとも言われており、自分の作ったゲームを公開できるだけでなく、公開されている無数のゲームをプレイすることができます。
さらに、自分でプログラミングして作ったゲーム作品を公開することができ、ロブロックスの教育的側面が注目されてきています。
そこで今回は、そんなロブロックスがどんなもので、教育面(主にプログラミング学習)で優れている理由について詳しく解説していきます。

▼Roblox(ロブロックス)でプログラミングを学びたい方はこちらの無料体験から!

Roblox (ロブロックス)とは?

ロブロックスとは、1日のアクティブユーザー数7,150万人(2023年12月末時点)と、全世界で大人気のゲーミングプラットフォームです!リリースされたのは2006年ですが、コロナ禍におけるステイホームの影響で、近年ユーザー数が飛躍的に伸びています。日本でもYouTubeにプレイ動画が多数投稿されていたり、メディアで紹介されていたりすることもあり、小・中・高校生を中心に認知度が非常に高まってきています。

【💡Roblox(ロブロックス)とは?】
Roblox(ロブロックス)とは?世界的人気ゲームで楽しくプログラミング学習!

Roblox(ロブロックス)で様々なゲームを制作&プレイ可能!

ロブロックスの魅力の一つは、公開されているゲームの種類の豊富さです。
アドベンチャーゲームやロールプレイングゲーム、格闘ゲーム等々…その数はなんと5000万を超えると言われています。
公開されているゲームは一般ユーザーだけでなく、中には後述のNIKEや、ラルフローレン、GUCCIなどの企業が制作したゲームなど様々です。その中で好きなゲームを好きなタイミングで遊ぶことができるのは大きな魅力の一つ。
また、各ユーザーがオリジナルのゲームを遊べるだけでなく、自身でゲームを開発し、それを世界中の人たちに遊んでもらうこともできちゃいます!
さらにロブロックスには「Robux (ロバックス)」と呼ばれる仮想通貨があり、自分で開発したゲームを遊んでもらった人たちから収益を得ることもできてしまうのです。
欧米ではロブロックスでゲームを作り、学費を稼いだりや生計を立てている学生さんもいるみたいです👀

Roblox(ロブロックス)の人気ゲーム3選!

ここでいくつか今からでも遊べる面白いゲームについていくつかご紹介します!
その他にも人気なゲームは多数あるので、ぜひ探してみてください♪

1. 「Fashion Famous」

まずは「Fashion Famous」というもので、ファッションショーでオシャレ度を競うゲームです。時間内に決められたテーマに沿ってファッションアイテムを身につけ、互いにオシャレ度を採点をして点数を競います。
ファッションに興味がなくても、どうやったらカッコ良くなるか、可愛いくなるかを試行錯誤して楽しむことができますので、ぜひお試しください♪

Fashion Famous

 

2. 「Tower of Hell」

続いて「Tower of Hell」というゲームです。毎回ランダムに生成される塔を、障害物をクリアしながら登り、頂上を目指すゲームです。一回落ちたら今までの努力も水の泡…スタートからやり直しです(笑)
友だちや家族と競い合い、時にどのように登るといいかを話し合いながら楽しめる人気ゲームです!

Tower of Hell

3. 「NIKELAND」

「NIKELAND」はなんとあの有名スポーツブランド、Nikeが手掛けるゲームです!3Dで再現された陸上トラックやバスケットボールコート、テニスコートなどを舞台に、他ユーザーと一緒にドッジボールや鬼ごっこといったゲームをプレイすることができます。Nikeブランドのアイテムをアバターに装着させることができるなど、様々な仕掛けが用意されています!
できることの幅が広いですし、さすがNIKE…!と思わせてくれる仕掛けもたくさんあるのでぜひお試しあれ!

NIKELAND

【💡Robloxおすすめゲームまとめはこちら!】
【2023年版最新】Roblox(ロブロックス)おすすめゲーム10選

Roblox (ロブロックス) と教育

ロブロックスの大きな魅力は、教育的側面が多く盛り込まれている点にあります。実際に欧米では多くの教育現場で利用されています。というのも、創始者であるDavid Baszucki氏は元々教育者であり、ロブロックスそのものも教育用のソフトから着想を得たものとされており、教育ツールとして適しています。
例えば、ゲームを開発するには、プログラミングや3Dグラフィックなどの知識が必要になりますし、自分の開発したゲームで収益を上げていくための「ビジネス」の場でもあります。試行錯誤しながら、どうすれば他のユーザーがゲームをプレイしてくれるか、どうすればアイテムを購入してくれるか、といったビジネスに近い考え方を体験することもできます。
また、ロブロックスは基本的に英語表記(一部日本語にはなっています)なので、英語力の向上に役立てることができます。

Roblox(ロブロックス)でゲーム感覚でのプログラミング

ここからはプログラミング教育に焦点をあててご説明します。
プログラミング学習としてのロブロックスは、完全な初心者よりも、少しプログラミングを学習したことのあるお子さんにおすすめです。
ロブロックスは、「Scratch」などのビジュアルプログラミング(アイコンや矢印のような視覚的なオブジェクトを組み合わせてプログラミングができる言語)の勉強を一通り終えた初心者が、本格的なテキストプログラミング(テキストのみでプログラミングをする言語)の学習に進む架け橋となるようなプラットフォームなのです!

※テキストプログラミング

テキストプログラミング言語

まとめ

ロブロックスは、様々なゲームをプレイしたり自分で開発したゲームを遊んでもらったり、といった魅力的なゲーミングプラットフォームです!ただ楽しく遊べるだけではなく、プログラミング学習に役立つプラットフォームとしても、世界中で注目されています。

そんなロブロックスを利用してプログラミングを学習できるコースが、日本で初めてデジタネからリリースされています。

興味がある方はこの機会にぜひ受講を検討してみてください!
14日間の無料体験実施中なので、お気軽にお試しいただけます♫

この記事を書いた人
デジタネ編集部

「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。

公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています! 公式LINEの友だち登録限定!デジタネ公式LINEにご登録いただけると、今ならおトクな情報をお送りしています!