こんにちは D-SCHOOL (デジタネ)です!
最近、何かと話題の AI ですが、みなさん、ご存知でしょうか?
歌手の AI(アイ)さんではなくて、AI(エーアイ)、Artificial Intelligence(人工知能)のことです。
人工知能と言っても、いまいちよくわからないという人も多いと思いますが、簡単にいえば、あの青い色のネコ型ロボットと言えば、分かるでしょう。
そうです、ドラえもんです!
最近では、くまモンとかふなっしーとかが出てきて、いつしか、ドラえもんもゆるキャラかなぐらいに感じている人も多いと思いますが、ドラえもんはロボットです。中に人は入っていません!
ということは、ドラえもんの脳はまさに人工知能 AI と言えるのです。
と、出だしから、ネコ型ロボットについて、熱く語り始めましたが、それは本題ではありません。
機械学習のセミナーに参加しました
現在の技術では、ドラえもんはまだ作れませんが、かなりこの AI が進化してきているということで、キカガクさんという会社が主催の『誰でもわかる機械学習のための画像処理』に参加してきました。
今回は、AIの中でも画像認識の分野で、今では、犬の写真を見せれば、「これはノーリッチテリアだね」とか普通にAIが答えられるようになっているのも、この分野での進化が著しいおかげです。
とは言え、私自身はまだ進化していなくて、初の機械学習セミナーということで、心配もありましたが、講師のわかりやすい説明のおかげで、画像処理の仕組みをしっかりと学ぶことが出来て、セミナーの2時間はあっという間に過ぎてしまいました。
日進月歩の技術なので、ネットに出てる情報ではなくて、「まさにいまアツい情報」を紹介してもらえて、本当に良かったです。
実際に画像処理を体験しましたが、本当にわずかなコードでもパワフルなことができることを学びました。ちょこっとお見せすると、
この写真を
こんな感じにするのに、書いたコードはたった6行です♪
(※「フォトショップ使えば一瞬じゃん」とかいう話ではありません)
そして、今の画像をヒストグラムにするとこうなります。
これ、さっぱり意味がわかりませんよね。私もです(汗)
画像処理なのに、このグラフみたいなのどう使うの?と思っていたら、講師もそのへんは心得ていて、噛み砕いて、説明をしてくれました。
すご~く要約すると、似たような画像を比べるときに、この形で比べるとわかりやすいよってことですよ!たぶん!
そのあと、Prewittフィルタという聞いたこともない言葉がでてきたときは、意識が飛んで違う世界に行きそうになりましたが、これもわかりやすく説明していただきました。
ここで、ひと言で説明するなら、みんな大好き微分です!
実際は、「いや、微分とか知らないし」「そもそも数学嫌い」という声のほうが多いと思いますが、私は数学オタクで、とくに微分が大好き♪という微分LOVERなので、その説明を聞いて、すべて理解できました。
これも簡単に説明すれば、白から黒になる部分があったら、数値が大きく変わるということから、このフィルタをかけることで、境い目を見つけるときに役に立つ、というところでしょうか。
CNNによる画像認識
そして、最後に登場したのがCNNによる画像認識です。
CNNといえば、最近、某大統領ともバトルを繰り広げている Cable News Network 通称、CNNさまです。なので、なにCNNって画像処理の技術もすごいものを持っているんだなぁ、なんて思っていたら、違いました。
このCNNはコンボリューショナル・ニューラル・ネットワークのことでした。
それはなんぞや、ということですが、詳しい説明をすると逆にわかりにくくなります(汗)。
ざっくり説明しますと、上で紹介した画像を分析するための処理を、いい感じに(←ここ重要)やってくれて、欲しいデータ(カテゴリ)を返してくれるものです。
機械学習に興味のない人からすれば、「さっぱりわからん」と言われそうなので、冒頭に出てきたネコ型ロボットさまの助けを借りてわかりやすく例えてみます。
テテテ テッテテー
ほんやくコンニャクー
これを食べると、「相手が何語を話していても、自分が理解できる言語に聞こえるようになる」という夢のようなひみつ道具です。
ざっくり言えば、これ、ですね!
それじゃ、画像処理じゃなくて、言語処理じゃないのか、というツッコミは無視して、うまく処理してくれるというところだけをかいつまんでください。
厳密に言うと、ちょっと(いや、かなり)違うと思いますが、それだけ技術は進歩してきているということですよ!
本当にためになるセミナー、ありがとうございました。
「ライフスタイルとしての学び」を提供するEdTech Companyとして、最新テクノロジーを活かしたデジタル教育を提供。
マインクラフトやRobloxといった子どもに大人気のゲームを活用したプログラミング教材を提供する「デジタネ(旧D-SCHOOL)」を運営。また、小学校・中学校・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供。